アルピコ ハイランドステージ 八ヶ岳中央高原四季の森 ALPICO GROUP

CONTACT

 八ヶ岳中央高原四季の森
 販売センター

 TEL : 0120-753-880

 営業時間 : 9:00〜17:00

E-mailでのお問合せ

資料請求はこちら

ALPICO GROUP

諏訪バス蓼科高原別荘

東洋観光事業蓼科高原別荘地

蓼科高原カントリークラブ

四季の森ニュース
四季の森ニュース TOPへ RSSを購読
もっと新しい記事へ2013年2012年2011年2010年2009年2008年2007年もっと古い記事へ
12月11月10月9月8月7月6月5月4月3月2月1月
2007年12月 記事一覧
2007年のお引き立てありがとうございました。
更新日:2007年12月31日 | カテゴリー: 八ヶ岳日誌

月日は百代の過客にして 行き交う年もまた旅人なり・・・・・
毎年のことではありますが年末になりますとなぜか奥の細道の冒頭の書き出しが浮かんできます。
年齢を増すごとに時間経過が速くなりあっという間のこの一年でした、勿論全てが予定通りに運べたわけではありませんがそれでも多くの課題はほぼ終了、とはいえいくつかのやり残しもあり少し思いの残る年の瀬になってしまいました(毎年のことですが)
暖かいご支援をいただきました四季の森のオーナー様、また地域の皆様、ご協力をいただきましたお取引先の皆様、その他関係者の皆様に心から厚く御礼を申し上げます。
一層不透明度が増し先の見通しが難しい時代が続いておりますが、従業員一同一丸となりお客様のご期待に沿えるよう前進する所存です。
新年も何卒変わらぬご指導、ご愛顧を賜りますようお願い申し上げますとともに皆様のご健勝をお祈り申し上げます。

                   平成19年12月

                                           八ヶ岳中央高原
                                         四季の森販売管理センター
                                            従業員 一同

八ヶ岳別荘地 四季の森 | 
白鳥の湖? 諏訪湖に注ぐ上川に今年も来ました、コハクチョウ!
更新日:2007年12月22日 | カテゴリー: イベント・観光情報

冬の訪れとともに、八ヶ岳中央高原四季の森から車で約35分ほどの諏訪湖に注ぐ上川(かみがわ)(茅野市上原地籍)に11月下旬コハクチョウが飛来しました。
今年は温暖化の影響によるためか数も少なく先発隊のみで第二陣はまだ来ていないようです、私が取材に訪れた17日昼頃は下の写真のようにカモの群れに圧倒されて10羽ほどのコハクチョウがたたずんでおり、訪れた観光客の投げたエサに群がっていました。
ボランティアで毎年コハクチョウの世話をされている 「上川白鳥の会」 の方によりますと 「今年は飛来が10日ほども遅く、数も三分の一程度」 とのことでした。
朝の7時頃までは30羽くらい居るようですが、朝食? が済むと諏訪湖へ向かうようです。
コハクチョウの他に沢山集まっているカモもよく見るといろいろなカモがいて結構楽しいものです、短時間でしたがマガモ・カルガモ・ヒドリガモ・キンクロハジロなど私にも確認でき、種類のちがう色とりどりのきれいな羽の色模様が川面を行き来する姿に改めて感心しました。
これから寒さが増すごとにコハクチョウも増えてくることと思います。

上川に集まる鳥たち
上川に集まる鳥たち

エサに群がるカモたち
エサに群がるカモたち

エサを待つコハクチョウとカモ
エサを待つコハクチョウとカモ

八ヶ岳別荘地 四季の森 | 執筆  Y.
« 2008年1月 | 2007年12月 | 2007年11月 »
月別記事一覧 (最新)
カテゴリー別
別荘情報 八ヶ岳日誌 周辺情報 イベント・観光情報 オーナー様へ

TOP > 四季の森ニュース

  ページ先頭へ

四季の森 会社概要 / 免責・著作権 COPYLIGHT(C) 2004 SHIIKINOMORI.. ALL RIGHTS RESERVED.