四季の森ニュース

四季の森ニュース

四季の森の夜空

立春を過ぎた頃から全国的に寒さが本格的になり、四季の森でも最低気温が氷点下10℃を下回る日が続いています。

今朝は寒いながらも、少し暖かいぞ!と感じました。

ホームページで提供しているこけもも平の気温の状況を見ますと、朝の最低気温は7時20分に氷点下9.6℃だったようです。

 

     販売管理センター -6℃ 8時30分現在

     こけもも平    -5.5℃ 9時30分現在

 

DSC_0274.JPG

さて、寒く空気が澄んだ日は夜空もキレイに見えます。

2月9日は満月でした。

八ヶ岳と一緒に写せるかチャレンジしてみました。

何となくシルエットでわかるかな~といった感じです。(富士見町境地区で撮影)

 

四季の森周辺は、標高が高いので空にも近い! そして周辺に遮る光源がないので、月や星空観測に最適です。

八ヶ岳自然文化園にはプラネタリウムも設置されており、定期的に観測会も行われています。

 

   八ヶ岳自然文化園プラネタリウム   プラネタリウムプログラム

 

3月までのプログラムもありますので、ご興味があればご参加下さい。

 

そして、2月上旬から中旬にかけて、日の入り直後の西の空には水星が観られるようです。

昨日10日(月)が観測一番のチャンスだったようですが、今日の夕方も”晴れ”予報です。

明日の夕方以降は天候が崩れる見込みですので、本日は水星観測のチャンス!

今日の日の入り直後の西の空にご注目下さい。

 

     日本気象協会ホームページ

 

DSC_0280.JPG

今朝の八ヶ岳                         富士見町立沢大規模水田地帯で撮影

 

八ヶ岳合成.jpg

八ヶ岳連邦                          14:00茅野市玉川付近で撮影

 

今日の四季の森周辺は風もなくおだやかな陽気です。八ヶ岳の眺望も最高です。

DSC_0283.JPGDSC_0281.JPG

まるやち湖からの八ヶ岳                    しらかば平V・W地区からの八ヶ岳

 

 

rss

CONTACT

TEL.0120-753-880

お問い合わせ
資料請求

  • 八ヶ岳中央高原
    四季の森販売管理センター
  • 【営業時間】 9:00~17:00