四季の森ニュース

四季の森ニュース

ヤマボウシの実

今日は9月らしい爽やかな朝になりました。

涼しいを通り越して、少し寒いくらいです。

 

     販売管理センター         26.5℃ 13:00現在

     こけもも平(標高1500m)観測データ 24.7℃ 13:00現在

 

強い日差しが降り注いでいますので、日中は気温が上がってくると思います。

P1050004.JPG

今朝の八ヶ岳                 高い雲がかかっています

 

 

近隣の畑ではソバの花が見頃になっていますが、

P1040995.JPG

富士見町の他のソバの花スポットもご紹介します。

数十メートル道路を進んだ先は山梨県。七里岩ライン沿いのソバ畑です。

P1040998.JPG

八ヶ岳(正面は編笠山)とソバの花のコラボが楽しめます。

P1050002.JPG

西山方面 

右側の山頂付近が白っぽく見えているところが富士見パノラマスキー場になります。

今日は撮影日和です。

 

 

さて、初夏に白いハンカチのような可愛い花を咲かせていたヤマボウシですが、

ヤマボウシの実 (2).JPG

実のりの季節を迎えています。

こちらの木は茅野市芹ケ沢地区で撮影しましたが、四季の森別荘地内や周辺でもご覧いただけます。

特にこの木は実が大きく遠くからも目立っていました。

ヤマボウシの実 (3).JPG

最初は緑色の実がだんだんと黄味がかり、画像のような赤色になって、完熟すると地面に落下します。

外皮は硬くイボイボがついています。遠目にはイチゴみたいですね。

ヤマボウシの実は、糖度が15度を超えるものもあるので、生食できます。

生食する場合は、よく洗って外皮を剥き、やわらかい中身をスプーンですくって食べます。

中には種が1~4個入っていますので、種は除いて下さい。

また、洗った実をシャーベットにしても美味しいのだとか。

その他、ドライフルーツやジャムなどにも加工できるようなので、山荘でヤマボウシの実がとれましたらお試し下さい。

 

ヤマボウシの実.JPG

実には、アントシアニンやビタミン、カロチンなどの栄養があり、

目の疲れの緩和、滋養強壮、疲労回復、整腸作用などの効能があると言われています。

一番気になるのは味ですが、ネットなどによるとマンゴーやバナナ、アケビのような味だということです。

試してみたいですね。

 

 

P1050006.JPG

今日のセンター

P1050010.JPG

 

 

 

rss

CONTACT

TEL.0120-753-880

お問い合わせ
資料請求

  • 八ヶ岳中央高原
    四季の森販売管理センター
  • 【営業時間】 9:00~17:00