四季の森ニュース

四季の森ニュース

深叢寺のコヒガンザクラ

4月10日(土)

今朝は一層冷え込んだ四季の森です。

空気が澄んでいるので清々しい空が広がっています。

 

     こけもも平の今朝の最低気温 -7.8℃ 5:00観測

 

目を疑うような気温ですね。真冬並みです。

だいぶ日の出が早まってきたので、通勤時間帯には少し気温が上がっているので助かります。

 

P1090976.JPG

今朝の八ヶ岳

P1090980.JPG

今朝は富士山方面に雲があり見えませんでしたが、

北アルプスが美しく見られました。

 

 

さて、近隣の桜ですが、このところの冷え込みで、開花している花は長持ちして見頃が続いています。

まだつぼみのところは、それほど開花は進んでいないようです。

今朝は、原村の桜の名所である深叢寺へ行ってみました。

P1090981.JPG

手前の木はほぼ満開になっているのですが、他の木は咲き始めから5分咲きくらいです。

日当たりなどの条件で、木によって咲き方は変わってきますが、

そのおかげで長く桜を楽しむことができますね。

P1090982.JPG

道路側から見ますと見頃なのですが、

P1090985.JPG

お寺側から鐘楼を見るとまだ咲き始めです。

P1090983.JPG

お寺の駐車場

満開にはまだ数日かかると思われます。

昨年は境内には入れなかったのですが、今年は感染症対策をした上で、飲食はできないもののお花見の散策は可能です。

どうぞ密にならないようご鑑賞下さい。

 

今朝はピンク色に染まったコヒガンザクラに元気をもらいました。

 

 

そして、昨日撮影しました富士見町の桜もご覧ください。   ※スマホ撮影のため画質が粗いです

DSC_2559.JPG

信濃境駅の桜

DSC_2560.JPG

B&G海洋センターの桜のトンネル

DSC_2562.JPG

海洋センターから見る桜と八ヶ岳

DSC_2575.JPG

信濃境駅裏手の民家の桜  リベンジで八ヶ岳を背景に撮影することができました

ライトアップされた桜も見事です

 

 

さて、富士見町の国道20号線の富士見峠付近に綿半ホームエイドがあるのはご存じでしょうか。

その駐車場の一角に花苗、植物のお店が3月7日にオープンしました。

出向くと何故か閉まっていて、なかなかどんなお店なのかわからなかったのですが、

昨日やっとお邪魔することができました。

旧中山植物園があった場所で、お隣にはコーヒーショップがあります。

DSC_2563.JPG

お店の名前は八ヶ岳ボタニカルデポ! 略して「やつデポ!」です。

花木生産者の直売会「八ヶ岳ファーマーズマーケット」などを主催している団体の有志の方々が始められたそうです。

毎年人気があった直売会ですが、昨年は新型コロナウィルスの流行で中止となり花苗の行き場が失われ、

こうした中、いつでも花や苗が買える場所があったらという思いからお店を立ち上げたということです。

DSC_2566.JPGDSC_2568.JPG

花苗                            山野草

DSC_2569.JPG

多肉植物

DSC_2570.JPG

そして珍しいのがこれ、フィンガーライムの苗です。

全く知らなかったのですが、フィンガーライムはオーストラリア原産の柑橘類で、長さ4~8㎝の円筒型、

10~20gでライムのような酸味があるそうです。

粒状の果肉とその食感から「キャビア・ライム」とも呼ばれています。

また、果肉の色が緑、黄、オレンジや赤などバリエーション豊かな柑橘なのだとか。

DSC_2571.JPG

置いてあった説明書によるとこんな感じです

DSC_2572.JPG

種類もこんなにあるようです

DSC_2573.JPGDSC_2574.JPG

果実                            花

花が咲いて、実っている木もありました。

厳冬期には室内に入れる必要がありますが、寒さにも比較的強いので、冬以外は外で育てることができるようです。

 

また、やつデポ!店内には、植物の他にも八ヶ岳エリアのクラフト作家さんの作った雑貨なども展示販売されています。

営業時間は、平日が10時~15時、土日祝が10時~17時で、定休日は月・火曜日(祝日の場合変動あり)です。

ご興味があればお出掛け下さい。

 

 

今日は1日抜けるような青空が広がり、

朝はとても寒かったのですが、日中は風も少なくポカポカした陽気でした。

こんな日が続いてくれるといいですね。

 

     販売管理センター         11.5℃ 14:30現在

     こけもも平(標高1500m)観測データ 7.5℃ 14:30現在

 

P1090994.JPG

今日のセンター

P1090991.JPG

今朝の霜柱

 

 

 

 

 

rss

CONTACT

TEL.0120-753-880

お問い合わせ
資料請求

  • 八ヶ岳中央高原
    四季の森販売管理センター
  • 【営業時間】 9:00~17:00