メールアドレス流出についてのお詫び
2018/02/06


 この度、弊社「アルピコ交通」より弊社ツアーのご案内をメール送信した際に、担当者の不手際により、当該お客様のメールアドレスが他の受信者のメール内に表示された状態で送信されるといった事故が発生いたしました。対象となりましたお客様及び関係者には、多大なご心配とご迷惑をおかけいたしましたことに深くお詫び申し上げます。
現在に至るまで、当該お客様へ迷惑メールが配信された等の報告はございませんが、このような事態を招いたことを重く受け止め、個人情報の取り扱い及び情報セキュリティに関する社内教育ならびに管理体制の更なる強化に取り組み、再発防止に努めてまいります。


1. 経緯
2018年2月2日(金)18時頃、弊社担当者が、「東京ディズニーリゾートへの旅 ご参加のお客様へ」として、お客様に電子メールを送信いたしました。複数のお客様へメールを同時配信する場合、本来BCCに設定するべきところを、担当者の操作ミスにより宛先に設定して配信してしまいました。
メールを受取られたお客様からのご指摘により誤送信に気付き、同担当より当該お客様に誤送信について連絡するとともに、お詫びのメールを送信いたしました。

 

2、流出した情報

お客様個人メールアドレス75件

 

3、お客様への対応

担当者からのお詫びのメールに加えまして、当該メールの送信先のお客様に、メールアドレス流出に関するお詫びおよび当該メールの削除をお願いするメールを送信いたしました。

 

4、再発防止策

今後の再発防止に向けて、個人情報を含む重要なメールや複数のお客様に対するメール送信時の作業手順と遵守するべき事項を、社員全員に周知徹底いたします。
今後も継続的に全社員に対して個人情報保護おび情報セキュリティ教育を徹底し、情報管理への感度の引上げを図ります。

本事案の教訓を踏まえ、お客様に安心してご利用いただけるよう、一層の情報セキュリティ強化に取り組んでまいります。

 

【本件に関するお問合せ先】 アルピコツアーセンターTEL0263-24-1180 又は 貸切バス営業部TEL0263-24-1300 (平日10:00~17:30)