アルピコ交通株式会社とアルピコ自工株式会社の合併に関するお知らせ

プレスリリース

アルピコグループのアルピコ交通株式会社(以下「アルピコ交通」という)とアルピコ自工株式会社(以下「アルピコ自工」という)は、令和2年10月1日をもって合併いたしますので、お知らせいたします。

合併によりアルピコ自工はアルピコ交通整備事業本部として事業を継続し、アルピコ自工の各事業所につきましては、名称をアルピコ自工長野事業所、同松本事業所、同諏訪事業所として引続き営業を行ってまいります。

1.合併の背景

アルピコ交通は、交通・観光事業中心の事業ドメインに整備事業を加えることで事業基盤の強化を図ります。交通・観光事業は災害、今般の新型ウイルスの感染拡大等の外部環境の変動に影響を受けやすく、合併による事業領域拡大により環境変動への耐性を強化します。

 アルピコ自工は、合併による経営基盤の強化により、先進安全技術搭載車両の整備に対応する技術力の強化、設備の拡充等の自動車整備のICT化を進めます。主力の「クリアー25車検」は安心・安全品質の提供、サービスの一層の向上を通じてお客様からの支持拡大を図っていきます。また、バス車両整備で培った技術力を活かし、グループ外大型車整備事業の拡大に取組んでいきます。

今般の合併により、グループ会社の経営基盤の強化を図ると共に、グループ内の経営資源配賦の効率化を進めます。また、この合併を機に改めて、グループ各社がお客様にさらにご満足いただけるサービスを提供できる会社として発展するべく取り組んでまいります。

2.合併の要旨

(1)合併の日程

合併実施予定日(効力発生日) 令和2年10月1日

(2)合併の方式

アルピコ交通を存続会社、アルピコ自工を消滅会社とする吸収合併

(3)合併に係る割当の内容

アルピコホールディングスの100%子会社同士の合併であるため新株交付割当、その他一切の対価の交付はありません

お知らせ一覧へ