【アルピコ交通】新型コロナウィルスに関する対応について(2020/05/01更新)

バス

日頃よりアルピコ交通をご利用いただきまして、誠にありがとうございます。
新型コロナウイルス感染症の予防、並びにお客様が安心して公共交通をご利用いただけるよう以下の対策を実施しております。


1、マスク着用
乗務員、窓口係員は全員マスクを着用しております。

2、手洗い・うがいの徹底
乗務員、窓口係員は業務中も適宜手洗い・うがいを徹底しております。

3、お客様向けの手指消毒剤の設置
発券窓口、鉄道有人駅には手指消毒剤を設置しているほか、高速バス、貸切バスについては乗降口に手指消毒剤を設置しております。

4、バス車内の消毒
市内路線バス、高速バス、貸切バスについては運行終了後の車内清掃時に除菌清掃も実施しております。

5、バス車内の換気
高速バス、貸切バスについては、運行時はエアコンを外気導入にして車内換気をしており、空気清浄機(プラズマクラスター)も搭載しております(一部非搭載)。また、バス車両は運行終了後の車内清掃時に、窓あるいは扉を開放し換気に努めております。

6、鉄道車両の除菌
鉄道(上高地線)では「次亜塩素酸水」を主成分とした噴霧器を使用し除菌を実施しております。
また、鉄道車両は随時窓あるいは扉を開放し換気に努めております。

7、最前列座席の使用制限
ソーシャルディスタンス(社会的距離)確保のため、車両の最前列座席をビニール紐等で封鎖させて頂いております。
封鎖していない場合においても、車両最前列の座席のご利用はできるだけお控え頂きますよう、お願い申し上げます。

8、運行管理
乗務員は出勤前の検温を義務付けするとともに、点呼時の健康状態確認を徹底しており、発熱時及び健康上支障のおそれがある運転手は出勤の見合わせあるいは乗務の見合わせを実施しております。

政府からの緊急事態宣言の発令や各行政機関から発信されている外出自粛メッセージなどを重く受け止めて各路線で運休・減便を実施しております。

高速・特急バスの運休についてはコチラをご確認下さい。

さわやか信州号の運休についてはコチラをご確認下さい。

路線バスの運休についてはコチラをご確認下さい。

上高地・乗鞍・白骨温泉地区路線バスの運休についてはコチラをご確認下さい。

鉄道上高地線の窓口休業や各種取扱いについてはコチラをご確認下さい。

アルピコツアーの中止期間延長についてはコチラをご確認下さい。

窓口の営業時間変更についてはコチラをご確認下さい。



お客様にはご不便、ご迷惑をおかけしますが、ご理解のほどお願いいたします。

トピックス一覧へ