【アルピコ交通】長距離高速バス 新型コロナウィルス対策について

バス

平素はアルピコ交通をご利用いただきありがとうございます。緊急事態宣言は解除されましたが新型コロナウィルス感染症の長期化を想定し、安心いただける移動を提供すべく、弊社では3密(密閉・密集・密接)回避、除菌や衛生管理を徹底するため以下の対策を講じ(今後も進化させてまいります)県域をまたぐ長距離高速バスの運行を段階的に再開致します。
長距離高速バスの運行状況はコチラをご確認下さい。 ※対象路線:長野~池袋・新宿線、松本~新宿線、茅野・諏訪・岡谷~新宿線、白馬・安曇野~新宿線、松本~名古屋線

■密閉回避 (車内換気)

①バス車内換気
常時外気モード設定により約5分で車内の空気はすべて入れ替わります。(車両メーカー・タイプによって構造が異なります)
対象期間:当面の間
■密接回避 (飛沫感染防止)

②マスク着用
乗務員、窓口係員は飛沫感染防止としてマスクを着用しております。お客様もマスクをご持参いただき、乗車中はマスクを着用の上、なるべく会話を控えるようご協力お願いします。
対象期間:当面の間

③発券窓口の飛沫感染防止対策
発券窓口(松本バスターミナル・長野駅前案内所)に飛沫感染防止シートを設置致しました。
対象期間:当面の間

④バス車内の飛沫感染防止対策
高速バスの運転席に飛沫感染防止シートを設置致しました。
対象期間:当面の間
■バス車内の除菌対策

⑤車内除菌清掃
バス車内は運行終了後の車内清掃時に除菌清掃も実施しております。
対象期間:当面の間

⑥指先の消毒剤の設置
バス車内に指先消毒剤を設置しておりますので適宜ご利用下さい。
対象期間:当面の間

⑦除菌シートの設置
バス車内に除菌シートを設置致しますのでご自由にお使い下さい。
対象期間:当面の間

⑧除菌イオン発生装置付エアコン
バス車内エアコンには除菌イオン発生装置が付いており、空間除菌致します。
対象期間:当面の間

⑨置き型空間除菌剤の設置
バス車内に置き型空間除菌剤を設置し空間除菌致します。
対象期間:当面の間

⑩加湿器の設置
バス車内に加湿器を設置し、車内の湿度を保ちます。
■衛生管理

⑪衛生管理
乗務員は出勤前の検温を義務付けするとともに、点呼時の健康状態確認を徹底しており、発熱時及び健康上支障のおそれがある運転手は出勤の見合わせあるいは乗務の見合わせを実施しております。また適宜手洗い・うがいや指先消毒を徹底致します。
対象期間:当面の間

①マスク着用のお願い
バス車内ではマスク着用にご協力下さい。

②会話について
バス車内ではなるべく会話を控えるようお願いします。

③ソーシャルディスタンス
バス乗車時などお並びいただく場所では、周囲のお客様と距離を広くとってください。

トピックス一覧へ