クリアー25車検松本店

車検 0120-492489
その他 0263-58-3271

クリアー25車検南長野店

車検 0120-492410
その他 026-284-6661

クリアー25車検諏訪店

車検 0120-564634
その他 0266-56-4634

ピットニュースPIT NEWS

2022.08.19
メンテナンス

エンジンオイル交換の重要性

どうして定期的にエンジンオイル交換をしなければならないのかと思ったことはありませんか?

エンジンオイル交換をしないと、どうなるのでしょうか。

 

整備士に交換時期と過去に起きたエンジンオイル交換をしなかった車がどうなってしまったのか聞いてみました!(^^)!

目次

 
1.エンジンオイル交換ってどうしてやらなきゃいけないの?
2.エンジンオイルの日常点検方法
3.エンジンオイル交換の目安
4.エンジンオイル交換をしないとどうなるの?
5.オイルエレメント交換とは
6.エンジンオイル交換費用の目安 

1.エンジンオイル交換ってどうしてやらなきゃいけないの?

自動車を長期使用するとエンジンオイルが汚れます。エンジンオイルが汚れるとエンジンの内部が摩耗します。

燃料や潤滑油の燃え残り(スス)などの汚れがあるとエンジンが焼き付きます。 

また、エンジンが十分温まらない短時間の使用でもエンジンオイルは劣化が進行してしまいます。

ですので、エンジンを守る為にも定期的な点検やエンジンオイル交換をオススメします!!

2.エンジンオイルの日常点検方法

エンジンに付いているオイル・レベルゲージを使用し、量と汚れを点検しましょう!
 
エンジン
レベルゲージ
レベルゲージ先端の○と○(LとH)の間が規定量になります。 L=最低量・H=最高量 
エンジンが汚れると

3.エンジンオイル交換の目安

エンジンオイル交換は6ヶ月経過、または走行距離5,000㎞ごとの交換が目安です。(車種によって異なります) 

もしくは運転席側のドア内側にシールが貼ってあり、このシールを見ればひと目で交換時期のがわかります!!
 
エンジンオイル交換時期シール

4.エンジンオイル交換をしなかった場合

上記でお伝えしたとおり、エンジンオイルの交換を怠っているとエンジンに燃え残りなどの汚れが焼き付きます。

そして破損や、マフラーからの白煙、異音など車に様々な症状が発生します。

また、最悪の場合は火災が発生することがあります。

当社にお車を持ち込まれたお客様でもエンジンが破損しており、エンジンの載せ替え又は、お車の買い替えになってしまった方もおられます。
 
エンジン比較
もし、今回交換したほうがいいか迷いましたら当社の整備士に相談し定期的にエンジンオイル交換を実施しましょう!!

さらに当社でお車のご登録があるお客様は、前回いつエンジンオイル交換をしているのか履歴があります。

交換から時期が経っておりましたら整備士からお声をかけさせていただきます!(^^)!
 

5.オイルエレメント交換

オイルエレメントとは、エンジンオイルをろ過するフィルターの役割になっております。

オイルエレメント交換はエンジンオイル交換2回に対して1回の交換が目安になります。

●費用の目安(車種により異なります)・・・ 6,900円~
●作業時間・・・約30分
 

6.エンジンオイル交換の費用の目安と時間

●エンジンオイル交換費用(車種により異なります)・・・3,800円~ 
●エンジンオイル交換作業時間・・・約15分

アルピコ自工では、劣化し沈殿したエンジンオイルを抜くため車体をリフトで上げてエンジン下部から抜いて作業します!
 
車体
車体リフト
 
アルピコ自工はオイル交換のみでも整備を行います(^^♪

松本市、長野市、諏訪市でオイル交換をお探しでしたらアルピコ自工へ是非お越しください!

ご来店お待ちしております!(^^)!