四季の森ニュース

四季の森ニュース

クリスマスホーリー

昨夕から薄い雲が広がってきていたので、今日の天気は曇りになるのかなと思っていたのですが、

朝から晴れていました。冷え込みも少しで、日中は暖かくなりそうです。

 

     こけもも平の今朝の最低気温 -4.4℃ 4:00観測

 

P1070455.JPG

今朝の八ヶ岳   快晴です

P1070453.JPG

今朝の北アルプス

雲があるものの、浮き上がった白い山々が目に飛び込んできました。

P1070458.JPG

今朝の富士山

富士山には二重の笠雲(レンズ雲)が出ていました。

「富士山に笠雲がかかれば雨」「ひとつ笠は雨、二重笠は風雨」と言われています。

実際7割の確率で麓は雨になるそうです。

 

 

さて、今日はクリスマス・イブですね。

クリスマスはキリスト降誕祭です。「eve(イブ)」とは夜や晩を意味する「even」から来たもので、

クリスマス・イブは「クリスマスの夜」という意味になります。

日本ではクリスマスの前夜と認識されることが多いですが、

キリスト教会暦では、日没が1日の始まりであり、

クリスマスは24日の日没から25日の日没までとなるため、

クリスマス・イブは言葉通り「クリスマス当日の夜」ということになるようです。

サンタクロースがプレゼントを配るのもイブから早朝にかけですしね。

P1060978.JPG

星野リゾート リゾナーレ八ヶ岳

 

さて、クリスマスに欠かせない植物といえば、「クリスマスホーリー」です。

クリスマスホーリーとは、トゲトゲの葉っぱに赤い実がついたセイヨウヒイラギのことです。

クリスマスケーキにローソクと一緒についてくる飾り、ご存じですね。アレです。

 

セイヨウヒイラギは、モチノキ科モチノキ属で西アジア・地中海沿岸が原産の常緑低木ですが、

英名をヨーロピアンホーリーまたはイングリッシュホーリーといい、

別名クリスマスホーリーと呼ばれています。

ちなみに、ホーリー(holly)とはモチノキ属のことで、

ホーリーナイト(聖夜)のホーリー(holy)とは違うそうです。

 

イエスの受難の血と苦悩を象徴する「聖なる木」で、

イエスの足元に落ちた血の跡から生えた植物ともいわれ、

魔除けの力が宿っていると信じられているため、クリスマスには欠かせない装飾の定番となっています。

ツリーに飾られる赤い玉のオーナメントはセイヨウヒイラギの実を意味しているとも言われています。

 

ところが、日本でクリスマスホーリーの名前で売られているヒイラギの多くは、

和名「ヒイラギモチ」と呼ばれるモチノキ属の近種だということです。

P1070307.JPG

ヒイラギモチ(別名チャイニーズホーリー)

東アジアが生息地で、シナヒイラギとも呼ばれます。

我が家のご近所のお宅のヒイラギモチです。

昔からセイヨウヒイラギだとばかり思っていましが、今回ヒイラギモチであることが判りました。

たくさんの赤い実をつけていて、ツヤツヤの葉とのコントラストが美しいです。

葉にトゲがあるためか、鳥に食べられることはないようです。

P1060910.JPG

赤い実がクリスマス気分を盛り上げてくれますね。

 

さらに日本には節分に魔除けとして飾られるヒイラギ(モクセイ科モクセイ属)があります。

セイヨウヒイラギと同じように、神が宿る神聖な木とされ、

邪鬼払いや魔除けのおまじないとして使われてきました。

花期はクリスマス頃で、春に黒い実をつけるそうです。

138493_s.jpg

柊(ヒイラギ)

 

セイヨウヒイラギは、早くから葉が丸くなってしまう特徴があり、葉のトゲは若木の頃だけで、

成木になると完全に楕円形になった葉が多いそうです。

日本でヒイラギモチがクリスマスの飾りに使われるのは、

セイヨウヒイラギより手に入りやすいこともあるのですが、

丸くなった葉よりもトゲのある葉を持つヒイラギモチのほうが聖なる木として好まれる面があるようです。

 

そして、

P1070430.JPG

もう一つクリスマスに欠かせない植物のひとつにヤドリギがありますね。

ヤドリギには愛の木という側面があります。

クリスマスの季節、ヤドリギの下にいる若い女性はキスを拒むことができず、もし拒んでしまうと

翌年は結婚のチャンスがなくなってしまうというのは有名ですね。

この伝説が、恋人同士がヤドリギの下でキスをすると結婚の約束をしたことになると発展したようです。

他にも、ヤドリギの下で友が出会うと幸せになり、敵が出会うと戦いをやめるとか、

雷除けや悪い存在から子供を守るというという言い伝えもあるのだとか。

P1070429.JPG

八ヶ岳自然文化園のヤドリギ

 

クリスマスに飾られている木にもいろいろな意味合いがあるんですね。

皆さま、どうぞ楽しいクリスマスをお過ごし下さい。

 

 

P1070460.JPG

今朝のまるやち湖

相変わらずの全面結氷ですが、昨日の朝よりは氷の上の雪が融けているようです。

 

 

     販売管理センター          7℃ 13:50現在

     こけもも平(標高1500m)観測データ 3.4℃ 13:50現在

 

朝は晴れていたのですが、お昼前から雲が広がり、現在は薄日が時々射すような曇りになっています。

遠くの山は見えているので、雪や雨が降ってくるような感じではありません。

 

P1070461.JPG

今日のセンター

DSC_2442.JPG

クリスマスのモラ刺繍(パナマの手芸)

DSC_2443.JPG

 

 

 

 

 

 

rss

CONTACT

TEL.0120-753-880

お問い合わせ
資料請求

  • 八ヶ岳中央高原
    四季の森販売管理センター
  • 【営業時間】 9:00~17:00