四季の森について

四季の森ニュース

rss

CONTACT

TEL.0120-753-880

お問い合わせ・資料請求

  • 八ヶ岳中央高原
    四季の森販売管理センター
  • 【営業時間】 9:00~17:00

おはようございます。

昨日からの雪ですが、比較的気温が高かったので道路には積もることなく、凍結もありませんでした。

 

        四季の森販売管理センター     2℃ 9:30現在

        こけもも平(1500m)観測データ  0.2℃ 6:30現在(今朝の最低気温)

 

DSC_0319.JPG

今朝の鉢巻道路(富士見方面より撮影)

 

今朝は、冷え込まなかったのですが、四季の森周辺は霧に包まれています。

朝の通勤時よりも霧が濃くなってきました。

 

DSC_0324.JPG DSC_0323.JPG

センター横の森林軌道見学者駐車場          立場林道歩道

 

アスファルトでないところはうっすら積雪が見られました。

すぐに融けてしまうような湿った雪です。

 

DSC_0320.JPG DSC_0327.JPG

からまつ平                    しらかば平(村道)

 

IMG_5244.JPG IMG_5245.JPG

 

IMG_5246.JPG

こけもも平は1~2cmほど積雪していました。

標高が少し上がるだけでこんなにも違うものなのですね。別世界です。

 

今日は午後には天気が回復するとの予報でしたが、どうなりますでしょうか。

更に霧が深まってきました。お車の運転は十分にお気をつけ下さい。

 

DSC_0325.JPG

今年のシカの銃器駆除について原村役場農林課より案内がありました。

シカの駆除にあたって、猟犬をリードから外すこと、また仕留め損ねたシカが逃げ込む可能性があるということで、

特にペットがいるオーナー様におかれましては、注意していただく必要があります。

犬の散歩時間をずらしていただくなどご対応をお願いいたします。

 

    ★駆除期間  2020年3月7日(土)~3月29日(日)土日祝

    ★時間帯   9:00~15:00

 

20200219114922-0001.jpg

 

20200219114951-0001.jpg

 

 PDFはこちら → 原村鳥獣被害対策実施隊出動.pdf

今日は全国的に天気が崩れる見込みです。

四季の森のある原村では、お昼過ぎからみぞれで、夜半は湿った雪になるとの予報になっています。

原村の観測地点からは標高が上がるので、雪になるのか心配です。

 

DSC_0319.JPG

雲が広がってきた四季の森上空

 

       四季の森販売管理センター  4℃ 8:30現在

       こけもも平(1500m)   -1.5℃ 5:00現在 今朝の最低気温

 

こけもも平の観測地点の気温は、9時20分には6℃ありましたが、10時過ぎには3.6℃に下がりました。

風も冷たくなってきました。

 

DSC_0315.JPG

今朝の八ヶ岳(富士見町立沢)                       朝は日差しがありました

 

DSC_0320.JPG

 

明朝には天候は回復するとの予報です。

 

14:30現在、積もるほどではありませんが、細かな雪が舞っています。

気温もこけもも平の観測地点で1.5℃まで下がってきました。

 

DSC_0323.JPG

15:30現在

 

DSC_0316.JPG

17:00現在           細かい雪は変わらずですが降る量が増えてきましたので、路面が濡れてきました

 

明朝は積雪の可能性がありますので、ご注意下さい。

今日は寒い日になっていますが、だんだん春を感じられる季節になりました。

桃の節句ももうすぐですよね。

現在、下諏訪町ではひな祭りのイベントを開催中です。

 

hinamaturi.jpg

 

 【下諏訪ひな街道まつり】

  ★開催期間  2020年2月中旬~3月下旬

         ※各施設によって異なります

         3月1日(日)ひな街道の日

  ★場  所  伏見屋邸、下諏訪町内各施設

  ★主  催  下諏訪観光協会

 

ひな壇飾りやつるし雛など個性的な飾りを見比べ、春の華やかな気分に浸ってみてはいかがでしょうか。

 

 

下諏訪は、中山道と甲州街道が合流する宿場町で、中仙道六十九次のうち江戸から数えて二十九番目、そして甲州街道の終点にあたります。

本陣岩波家は、参勤交代の大名や皇女和宮、明治天皇が宿泊し、歴史を伝える施設として公開されています。

下諏訪は、史跡や諏訪大社下社(秋宮・春宮)、万治の石仏、オルゴール記念館 など見所も多く、

宿泊はもちろん、日帰り温泉施設もありますので、ひな祭りイベントと併せてお楽しみいただけます。

 

今日は、風が非常に強く吹いていて、体感温度は気温よりずっと寒く感じます。

昨日の雨は、夜の始め頃に止むという予報でしたが、深夜まで雪の混じった雨が降り続きました。

心配していた路面の凍結ですが、四季の森周辺の主要道路はところどころ水溜りが凍っていたりしていたものの、運転に特に支障はありませんでした。

ただ別荘地内の道路は、日陰などでは凍結している場所もあります。

日が差して、気温が上がれば解消されると思われますが、

共用道路やこけもも平のゴミステーションより上の道路は、凍結してツルツルな箇所も多いのででご注意願います。

DSC_0334.JPGDSC_0333.JPG

こけもも平道路

 

今朝は、山の撮影をしようと八ヶ岳ズームラインを通って出勤したのですが、

諏訪南インターチェンジから御射山交差点まで大渋滞していて、3連休なんだな~と実感しました。

DSC_0329.JPG

今日の八ヶ岳

八ヶ岳は、生憎の空模様で隠れていました。

 

風は強いものの、今日・明日はよい天気に恵まれそうです。

どうぞ四季の森別荘地でゆったりとお過ごし下さい。

 

DSC_0335.JPG

今日のセンター

 

   【本日の気温】

     管理センター        0℃ 8:30現在

     こけもも平(1592m)   -3℃ 10:10現在

 

夕方になりやっと八ヶ岳にかかっていた雲が少しとれてきました。

放射冷却で明朝は冷え込みそうです。

DSC_0339.JPG  DSC_0340.JPG

真っ白な阿弥陀岳(からまつ平)         すぐに雲がかかってしまった阿弥陀岳(しらかば平)

 

 

まだまだ寒い日もありますので、この時期は建物の通水・水抜きが必要です。

四季の森販売管理センターでは通止水の作業を承っておりますが、少人数での対応となります。

急なご依頼ですと対応できない場合もございますので、お決まりになりましたら早めのご連絡をお願いいたします。