四季の森ニュース
今日の四季の森
- 更新日2025年05月08日
- カテゴリ四季の森だより
おとといのまとまった雨の後、
昨日今日と気持ちの良いお天気となりました。
今日の気温は朝のセンター前気温計で8℃、
日中は10度台後半まで上がり過ごしやすい陽気です。
四季の森周辺の雑木林を眺めると、新緑がどんどん広がっています。
この雨で散ってしまうかなと思っていた遅咲きのヤマザクラの木も
まだ淡い桜色をしており新緑とのコントラストを楽しむことができます。
一気に気温が上がらないせいなのか、今年は遅咲きのヤマザクラやヤエザクラは
例年より長く花を楽しめているような気がします。
↑樅の木荘の桜公園はほぼ葉桜となってしまいましたが、
ヤマザクラも混ざっているので数本はまだ花がついていました。
↑今年はGW中もお花見散策を楽しめました。
ほど近い原村郷土資料館の枝垂れ桜は遅咲きです。
写真はGW中のものですが、今日あたりでも散り始めていますがまだ見頃です。
↑小ぶりで八重咲きの花は鮮やかなピンク色です。
お次は本日のパトロールから新緑のようすをお届けします!
別荘地内は新緑もさることながら、オーナーの皆様が丁寧に手入れされている
様々な花木も花盛りを迎えています。
サクラ、ツツジ、スイセン、ユキヤナギ、レンギョウなどがきれいに咲いています。
ヤマブキやハナモモも咲きだしましたね。
↑こちらは野生のヤマブキと我が家のハナモモです。
↑周辺のカラマツが色づき始めると一気に季節が進んだ気がします。
↑ボケ、シラカバの若木、ツツジ
管理センター周辺にも変化してゆく草花がたくさんです。
↑午前のパトロールで鹿と遭遇!
この時間に出会うのはいつも一ノ瀬堰のあたりです。
↑本日13時ごろ センター前より立場林道 からまつ平方面
↑本日13時ごろ センター前からの鉢巻道路 しらかば平方面
↑こけもも平からの阿弥陀岳 上が午前で下が午後です。
午後には山肌の残雪や緑がくっきりと見えました。
エリア内のパトロールの後は所用で街へ下りました。
↑今日の八ヶ岳(払沢地区農道より)
↑臥竜公園ではヤエザクラが満開です!
↑御柱街道より茅野市小泉山方面 水を張った田んぼが増えてきました。
田植え前のこの時期、水面に景色や空が映り込んでとても綺麗です。
こけもも平(標高1500m)観測データ 14.9℃ 14:00現在
◇今日のセンター 13:00時ごろ撮影
◇今日の鳥たち
↑朝、オスのキジと出会いました。今回も目が合ってもじっとしていました。
なんだかキツネなどに出会ったらすぐに捕まってしまいそうで心配です・・・
動きの素早い野鳥たちを撮るのが苦手な私ですが、キジは数少ない優良被写体です^^
↑管理センター脇の切り株の上にいるのはアカハラでしょうか。
飛ぶことなく、しばらくカサカサと落ち葉の上を歩き回っていました。