四季の森ニュース

四季の森ニュース

ラベンダーの季節

今日も朝は雲が広がっていた四季の森ですが、すっきりとした晴れになっています。

暑すぎず肌寒くもなく、そよそよと風が吹いていてとても気持ちがいいです。

 

     販売管理センター        23.5℃ 13:00現在

     こけもも平(標高1500m)観測データ 21℃ 12:50現在

 

_20200621_093841.JPG

今朝の八ヶ岳

雲が広がって裾野しか見えませんでした。

DSC_1535.JPG

とうもろこし畑からの西山方面の眺め

こちらも山頂は雲が広がっていました。

 

さて、八ヶ岳ズームラインでは

DSC_1539.JPG

ラベンダーが色づいてきました。花が咲くのももうすぐです。

DSC_1538.JPG

いよいよラベンダーの季節です。

ラベンダーはシソ科ラヴァンドラ属の地中海沿岸原産で、鮮やかな紫色香りが魅力の人気のハーブです。

香りのよいイングリッシュ(コモン)やラヴァディン、フレンチ、レースなど多くの系統があり、

別荘地内で多くの方が育てていらっしゃると思います。

DSC_1537.JPG

ラベンダーの香りには、リラックス効果、鎮痛・鎮静効果、殺菌効果、殺虫効果があるとされています。

また、安眠効果もあるようです。寝苦しい夜はラベンダーのアロマをお試し下さい。

 

そしてドライフラワーやクラフトにするための摘み取りのタイミングですが、

画像のような蕾の状態は、香り成分が少ないのでまだ早い段階です。

少し花が咲き始めた頃が、香りの濃度も高くなり、花やつぼみが落ちにくいので最適です。

 

DSC_1520.JPG

我が家のホワイトラベンダーです。

コンパクトにまとまるのですが、残念ながら香りは全くありません。

 

今日は父の日、そして夏至、さらには部分日食といろいろ盛りだくさんですね。

夏至は、昼の長さが最も長い日ということになりますが、

日の出時刻が最も早い、また日の入時刻が最も遅い日ではないんです。

日の出が最も早いのは夏至の数日前で、日の入が最も遅いのは夏至の数日後となるのだそうで、

地球が太陽の周りを回る面に対し、自転軸が傾いていることや、太陽の周りを回る軌道が真円形ではないため

数日のずれが生じるのだということです。

 

DSC_1519.JPG

もうひとつ、我が家の庭の植物をご紹介します。

キョウガノコです。

昨年は虫がついてあまり花がつかなかったのですが、今年はキレイに咲きました。

 

 

DSC_1541.JPG

今日のセンター

16時頃から18時頃にかけて部分日食が観測できるようです。

四季の森周辺は曇りの予報です。観測できるといいですね。

rss

CONTACT

TEL.0120-753-880

お問い合わせ
資料請求

  • 八ヶ岳中央高原
    四季の森販売管理センター
  • 【営業時間】 9:00~17:00