四季の森ニュース

四季の森ニュース

ノリウツギ

今朝は久しぶりに青空が見えました。

午後になり天候は不安定で、雨がパラつき始めています。

まだ梅雨明けは先になりそうですね。

 

P1040305.JPG

今朝の八ヶ岳

山頂は雲に覆われていました。

P1040308.JPG

今朝のまるやち湖

八ヶ岳が見えなかったので、水辺に咲くクサレダマが咲く位置から撮影してみました。

 

     販売管理センター         20.5℃ 14:00現在

     こけもも平(標高1500m)観測データ 19.3℃ 13:50現在

 

 

別荘地内や近隣の森ではノリウツギが咲き始めました。

ノリウツギ (10).JPG

ノリウツギは、北海道から九州まで広く分布するユキノシタ科アジサイ属の落葉低木です。

ノリウツギ (7).JPG

小さな花が集まって、ピラミッド状の円錐形となります。

遠目にはガクアジサイのようですが、花の形はカシワバアジサイに似ていいます。

花のように見えるのはガクになりますので、まだ開花はしていません。(7月13日の撮影です)

ノリウツギ (3).JPGノリウツギ (2).JPG

ノリウツギは、園芸種も多く、色も多彩で、大きな花房が人気の夏の花木ですが、

原種も可愛いいですよね。

別荘内 ノリウツギ.JPG

皮をはぐと粘りがあるため、樹皮から糊をとり和紙を漉く時の糊料としたことに因んで名づけられました。

漢字では「糊空木」となります。

 

ところで、ウツギといいましても、ノリウツギはユキノシタ科、タニウツギはスイカズラ科、

フジウツギはフジウツギ科など、同じウツギと名がついていても仲間ではなく、

同じユキノシタ科でもノリウツギはアジサイ属、普通のウツギはウツギ属となり、非常に紛らわしいのですが、

ウツギ(空木)とは、「うつろ(空ろ、虚ろ、洞ろ)」を意味し、「中に満たすものがなく、空であること」、

つまり茎の中が空洞になっている木のことをウツギ(空木)と呼んでいるため、

違う仲間でもウツギと名付けられているのだそうです。

 

 

 

さて、以前ご紹介しました蓼科湖畔に整備中の道の駅「ビーナスライン蓼科湖」ですが、明日17日オープンとなります。

1594871592902.jpg

湖を望むウッドデッキのあるトイレ棟

1594871585649.jpg

蓼科アイス

八ヶ岳農業実践大学校の牛乳を使った「牛乳ソフト」、「ブルーベリーソフト」など

季節で変わるソフトクリーム4種類ほどが提供されるようです。

1594871588683.jpg

茅野市、原村の農産物を販売する「蓼科農家」のテントブース

 

この3つがメインとなり、キッチンカーなども登場するようです。

道の駅オープンに合わせ、湖周の遊歩道も整備され、今後は健康や癒しをテーマにしたイベントも開催される予定です。

道の駅の向かいでは、パターゴルフやゴーカートなどもお楽しみいただけます。

蓼科高原カントリークラブでのゴルフの後にもお立ち寄り下さい。

明日、7月17日10時オープンです。

 

 

近隣の畑は、

ブロッコリー畑.JPG

ブロッコリー.jpg

ブロッコリーの出荷最盛期です。

 

 

DSC_1893.JPG

今日のセンター

ヤナギラン.JPG

別荘地内ではヤナギランが咲き始めています。

 

 

 

rss

CONTACT

TEL.0120-753-880

お問い合わせ
資料請求

  • 八ヶ岳中央高原
    四季の森販売管理センター
  • 【営業時間】 9:00~17:00