四季の森ニュース
皐月
- 更新日2021年05月01日
- カテゴリ四季の森だより
5月1日(土)
今朝は、早朝は晴れていたのですが、私が出勤する頃には雲が広がり、
途中で雨が降り出しました。
雨は一時的でしたが、本日は不安定な空模様です。
こけもも平の今朝の最低気温 0.8℃ 4:20観測
今朝は0度近くまで冷え込みました。
まだ水回りの凍結の心配がありますね。
今朝の八ヶ岳
今日の画像はスマホ撮影です。
山頂近くでは、29日の雨は雪だったようで、昨日から山は白くなっています
富士山方面は明るく見えます
さて、早いもので今日から5月に入りました。
5月は和風月名では「皐月」と呼ばれます。
名前の由来は諸説ありますが、田植の時期であることから早苗月(さなえつき)を略したというのが一説、
稲を植えることを古語で「さ」といい、「さ月」なったという説もあります。
皐月の「皐」という漢字は、神に捧げる稲という意味があるため、この文字が使われたとも言われています。
いずれにしても、皐月は稲作に関連しているということでしょう。
立沢大規模水田地帯でも、今月半ば頃には田植えが始まり、周辺は新緑の季節を迎えます。
旧暦の皐月というのは現在の5月下旬から7月の上旬にあたり、梅雨の季節でもあります。
「五月雨(さみだれ)」というのも本来は梅雨の雨を表している言葉なのですが、
皐月には、「五月雨月」、「雨月」という別名もあるんです。
「五月晴れ」というのもよく耳にする言葉ですが、
上記のように旧暦の5月は主に梅雨時期になりますので、本来は「梅雨の晴れ間」のことを指していましたが、
今では、新暦(新緑の頃)の5月の晴れという使い方が定着してきており、
辞書でもそのような記載がなされるようになっているそうです。
ゴールデンウィークに入っていますが、五月晴れが続くといいですね。
さて、今日は生憎の空模様だったのですが、鉢巻道路のサクラを見ながら出勤しました。
富士見貸別荘付近 スマホ撮影のため不鮮明です
そして、サクラだけでなく新緑も美しくなってきました。
立沢と原村の境界付近 ヤドリギが可愛らしい
深山地区環境保全林
まるやち湖も桜が終わり、緑色が徐々に増えてきました
昨日も夕方突然雨が降りましたが、
今日も、だんだん風が強くなってきましたので、これから雨が降り出す可能性が高いです。
今日のセンター
植木市開催中です