四季の森ニュース

四季の森ニュース

冬の虹

今朝は四季の森周辺ではまだ雲が残っていて、

出社時には雨が降っていました。

午前中、みぞれになった時間帯もあったようなのですが、

事務所内にいたため全く気が付きませんでした。

今朝は暖かく、こけもも平でも6度台だったので雨でホッとしましたが、

8時を過ぎた頃から急激に気温が下がってきています。

 

今朝は八ヶ岳は霧の中でした。

P1170200.JPG

入笠山方面

P1170197.JPG

富士山方面

どこを向いても山頂は見えません

 

 

さて、今朝は淡い期待を抱きながら車を走らせていたのですが、

P1170196.JPG

やはり「虹」が出ていました。

今朝は気温がこの時期としては高めで、もしかしたらと思っていました。

 

目で見える太陽光(可視光線)は、色によって波長の長さが異なり、

何かの物質を通る時に屈折する性質があり、屈折する力は波長によって異なるため、

空気中でほぼ無色だった光が、水滴を通すことで様々な色に分散されます。

虹は、人の目に対して太陽から42度の角度にある水滴を通り、屈折したときに

私たちに見えるのだそうです。

P1170202.JPG

虹が二重になっているのがわかりますでしょうか。

これは光が水滴を通る際に発生する光の屈折や反射が二通りあるためで、

よく見ますと、副虹は色が反転していますよね。

主虹より反射が1回多く行われることで色の反転が起こるそうです。

副虹は人の目に対して太陽が51度の角度にある水滴で起こる現象なので、

主虹の42度より角度が大きいため外側に見えるそうです。

 

二重虹はダブルレインボーとと呼ばれ、世界中で幸運のシルシとされているようです。

何かいいことがあるのかも(笑)

 

富士見町と原村の境界付近では、アーチ状の虹が見えたのですが、

あまりに近すぎて、フレームに収まりきらなかったので、画像を合成してみました。

虹(合成).png

ちょっと淡いですが綺麗なアーチになっています。

P1170205.JPG

一旦淡くなったようにも思えた虹でしたが、車を走らせているとさらに鮮やかになりました。

虹を見るとウキウキした気持ちになりますね。

 

 

今朝のまるやち湖です。

P1170207.JPG

霧が出て、雨も降っていました(8時撮影)   氷もすっかり融けています

 

P1170208.JPG

幻想的な鉢巻道路

快晴はもちろんいいのですが、こんなしっとりした風景も心落ち着きます。

 

 

さて、今日から「師走」になりました。

ついこの前「霜月」のことを載せたつもりなのですが、もう今年最後の月になってしまいました。

今年も残り1ヶ月、やり残した事を終わらせて、1年を無事に締めくくりたいですね。

 

昼前から天気は回復し、雲が多いながらも晴れました。

ただ風は非常に強く、冷たいです。

 

     販売管理センター          7.5℃ 15:00現在

     こけもも平(標高1500m)観測データ 3.0℃ 15:00現在

 

明朝はまた寒くなりそうです。

路面が濡れているところは凍結する可能性がありますのでご注意下さい。

 

P1170209.JPG

今日のセンター(15時頃撮影)

P1170151.JPG

ツグミ(昨日撮影)

 

 

rss

CONTACT

TEL.0120-753-880

お問い合わせ
資料請求

  • 八ヶ岳中央高原
    四季の森販売管理センター
  • 【営業時間】 9:00~17:00