四季の森ニュース

四季の森ニュース

積雪しました

強い寒気の影響で、四季の森周辺は積雪しました。

センター付近で5cm、こけもも平は15cm程で、サラサラの軽い雪です。

私もセンターのゴミステーションなどの除雪をしたのですが、

手押し式の雪かきで押すだけで除雪でき、腰にも負担がありませんでした(笑)

そして今朝も冷え込みは厳しく、こけもも平では-12.9度(7時台)を観測しています。

 

P1180157.JPG

今朝の八ヶ岳      朝はまだ雪雲がかかっていました

P1180158.JPG

入笠山方面

対向車線のタイヤ痕はあるものの、手付かずの雪上に自分で跡をつけていくのが爽快です

P1180160.JPG

富士山     うず笠というのでしょうか、季節風の強い時に見られます

 

 

朝の周辺の様子です。

P1180161.JPG

八ヶ岳ズームライン    前の雪が除雪されていないので、雪の下はガタガタです

P1180166.JPG

村道(原村ペンション線)

P1180167.JPG

鉢巻道路(八ヶ岳美術館前)

P1180164.JPG

まるやち湖     案内看板も真っ白です

P1180165.JPG

しらかば平入口

P1180168.JPG

立場林道(からまつ平)

 

 

さて、新型コロナウイルスの感染が拡大しています。

全国ニュースでも取り上げられるほど、長野県内の新規陽性者が急激に増えており、

四季の森のある原村、茅野市でも陽性者が連日出て、

県内では過去に経験したことがない状況を迎えています。

こうしたことから、新規陽性者を抑制し、医療非常事態宣言を回避するため、

作日、長野県から全県に感染警戒レベル「4」の特別警報1が発出されました。

一部の地域では、レベル「5」となっているところもあります。

特別警報1は、感染が拡大しつつあり、特に警戒が必要な状況である、となっています。

基本的な感染防止対策の徹底をお願い致します。

 

     長野県新型コロナウイルス感染症対策総合サイト → こちら

 

特別警報の発出に伴い、本日より当面の間、

もみの湯のサウナ室、及び大広間の利用が休止となりました。

茅野市の温泉施設には今のところ休止箇所などはないようです。

公共施設などご利用の場合は最新情報をご確認下さい。

 

 

今日も積雪が15cm近くになりましたので、こけもも平道路の除雪を実施致しましたが、

P1180180.JPG

除雪に活躍していたランクルの排土板が故障してしまいました。

立て続けの使用で、お疲れですかね(笑)

まだまだ雪が降る時期ですので、早急に修理に出さないといけません。

 

センターのお客様駐車場もざっと雪をどけたところ、

P1180181.JPG

鳥が来ました

逆光でよく見えませんね

P1180184.JPG

日陰に移動したので模様が見えました。どうやらツグミのようです。

胸から脇腹にかけて黒い鱗状の斑点が特徴で、

秋から冬にかけてシベリアから渡来し越冬する渡り鳥です。

名前の語源ですが、「口をつぐむ」からきているという説があるのですが、

鳴かない鳥ではないそうなので、この説には疑問符がつきます。

他に、関東の方言で、「しゃがむ=つぐむ」という言葉があるそうで、

それが由来だという説もあります。

P1180186.JPG

センターに飛来したツグミは、雪解けの水を美味しそうに飲んでいました

 

 

今日は天気の回復が遅く、朝はまだ雪が舞っていて、午前中は日差しも少なかったのですが、

午後になり安定して日が差すようになってきました。

相変わらず寒いままで、センター付近でも真冬日なのですが、

日差しがあるので、屋根の雪やアスファルト面が見えているところは雪が融けています。

 

     販売管理センター           -3℃ 15:00現在

     こけもも平(標高1500m)観測データ -6.8℃ 14:50現在

 

こけもも平の今日の最高気温は-6.1度(13時10分)でした。

明日は朝から晴れる予報です。

気温は低いようですが、強い日差しで雪解けが進んでくれるありがたいです。

 

P1180178.JPG

今日のセンター

P1180179.JPG

バードフィーダー

rss

CONTACT

TEL.0120-753-880

お問い合わせ
資料請求

  • 八ヶ岳中央高原
    四季の森販売管理センター
  • 【営業時間】 9:00~17:00