四季の森ニュース
長野の日 オリンピックメモリアルデー
- 更新日2022年02月07日
- カテゴリ四季の森だより
今朝は凍みました。
こけもも平は-13.9度を6時40分に観測しています。
こうして冷え込んだ朝は快晴となることが多いですが、
今朝も美しい青空が広がっています。
今朝の八ヶ岳
入笠山方面
富士山
北アルプス
さて、2月7日は「長野の日 オリンピックメモリアルデー」です。
1998(平成10)年のこの日に、長野冬季オリンピックの開会式が行われました。
これは、自然との共生を広く世界に呼びかけた長野冬季五輪の精神を永遠に伝え、
自然・環境との考える日にしようと、日本青年会議所北陸信越地区長野ブロック協議会が定めたものです。
コロナ禍で大変な中ですが、いよいよ北京冬季オリンピックも開幕し、
昨日は、男子スキージャンプ(ノーマルヒル)で小林陵侑選手が金メダルに輝きましたね。
ジャンプ男子の金メダル獲得は長野大会以来だそうです。
スキージャンプというと、必ずといっていいほど
長野大会で選手たちが活躍した映像が映し出されますが、
もう24年も前の大会になるんですね。
今回のオリンピックには諏訪地域ゆかりの選手たちも出場しています。
茅野市出身の小平奈緒選手はご存じだと思いますが、
男子ショートトラックに出場する小池克典選手も茅野市出身です。
また、女子スピードスケートの高木菜那選手は下諏訪町の企業に所属しています。
諏訪地域ゆかりの選手にご注目下さい。
選手の皆さんが最高のパフォーマンスができるよう祈ってます。
今日の別荘地内です。
山がよく見えていたので山のある風景です。
共用道路(阿弥陀岳)
こけもも平は週末にうっすら積雪したようです
こけもも平(阿弥陀岳)
こけもも平(御嶽山)
滑らかな雪肌(こけもも平沈砂池)
北アルプス(こけもも平)
しらかば平(木曽駒ケ岳)
しらかば平(天狗岳)
車山(しらかば平)
蓼科山、北横岳(しらかば平村道)
氷の下を黒く見える空気がいつくも通っていくので見ていて飽きません(一之瀬堰)
からまつ平(権現岳)
ツグミ
そして、今日は別荘地内で鹿に遭遇しました。
10頭くらいの群れでした
午後も快晴です。
朝は冷え込みましたが、センター付近はプラスの気温になりました。
今日は風が弱いのでホッとできます。
販売管理センター 2℃ 15:30現在
こけもも平(標高1500m)観測データ -2.5℃ 15:20現在
今日のこけもも平の最高気温は、-1.8度(14時10分)でした。
今日のセンター
山荘の雪ダルマ