四季の森ニュース
大雪(たいせつ)
- 更新日2022年12月07日
- カテゴリ四季の森だより
今朝も晴れて冷え込みました。
八ヶ岳は雲が多く、今日も吹雪いているのかもしれません。
こけもも平(標高1500m)の1時間ごとのデータを確認すると、
今朝の最低気温は、氷点下4.1度(6時)となっていましたが、
もう少し下がった可能性があります。
日に日に寒くなりますね。
今朝の八ヶ岳
入笠山方面
今朝は富士山がよく見えていました
さて、今日は二十四節気の「大雪(たいせつ)」です。
漢字でも分かる通り、北風が吹いて雪が激しく降り始める頃という意味が込められています。
野山が白くなり本格的な冬の到来を感じる頃ですね。
一昨日から正にそんな寒さになっています。
「大雪」の時期の行事には、
12月8日の「事八日(ことようか)」、12月13日「正月事始め」などがあります。
「事八日」は、「お事汁」という根菜たっぷりのみそ汁を食べ、無病息災を祈る風習がありますが、
この日を「事始め」とする地域と、「事納め」とする地域があります。
またこの日に「針供養」の習わしもあります。
「正月事始め」は、大掃除のルーツ「すす払い」の日になりますが、
すす払いをしたあと、正月の準備を始めたことから「正月事始め」と呼ばれるようになったようです。
昔は、すす払いが済んでからお歳暮を贈り始めたので、
12月13日はお歳暮を贈り始める目安となっていました。
熊などが冬眠に入るのもこの頃になります。
日照時間が短くなると、人間も活力が落ちてきて、
師走の忙しさもあいまって体調を崩しやすい時期です。
根菜など身体を温める食品をとって体調管理をしていきましょう。
まだ雪が残る本日の別荘地内の様子をご覧下さい。
からまつ平
からまつ平
からまつ平
霜柱
しらかば平
しらかば平
しらかば平
一瞬見えた阿弥陀岳は真っ白です
こけもも平 標高の低い場所は雪は路肩にあるだけですが
こけもも平 標高が高くなると路面にも雪があります
一番標高の高いところは路面も真っ白です
今季初めて雪の路面を車で走りました(笑)本当に別世界なこけもも平です
野うさぎの足跡
共用道路
鉢巻道路
水たまりも凍っています
白いつぶつぶは塩カルではなく、昨夜か今朝降った雪です
午前中、外出の際に撮影しました。
払沢憩いの広場
南アルプス
茅野市街地方面
諏訪湖が見えます
まるやち湖
午後も日差しはたっぷりなのですが、外に出ると風が冷たく
気温は上がっていません。
販売管理センター 6℃ 15:00現在
こけもも平(標高1500m)観測データ 2.2℃ 15:00現在
今は日が沈むのが一番早い時期です。
長い夜を暖かく楽しくお過ごし下さい。
今日のセンター 13時15分頃撮影
払沢憩いの広場で見つけたタンポポ