四季の森ニュース
校庭リンクの夜すべり
- 更新日2025年01月19日
- カテゴリ四季の森だより
今日の四季の森は雲が多めの晴れの天気でした。
気温は朝の時点の管理センター前気温計でマイナス2℃と、
昨日と比べると大分寒さが緩みました。
(昨日は同時刻にマイナス10℃でしたので、8℃も差がありました・・・!)
↑本日14時頃 センター前より立場林道 からまつ平方面
↑本日14時ごろ センター前からの鉢巻道路 しらかば平方面
昨日、夜に原小学校の前を通りがかったところ、
校庭スケートリンクで夜すべりが行われていました。
↑滑走可能の白い旗が掲げられています!
↑夜かつ氷上の為か、撮影したほんの短い時間でも指がかじかんできました・・・
子供たちは寒さに負けず元気いっぱいにスケートを楽しんでいます。
原小学校では校庭がリンクの期間は体育の授業でもスケートが入ってきます。
姉妹村の静岡県戸田村から児童がやってきて合同で行うスキー教室があったりと、
ウィンタスポーツに触れ合う機会の多い寒い地域ならではの小学校です。
日中には村民冬季スポーツ祭が開催されていました。
今年は一般の利用が可能かどうかは情報がなく不明なのですが、
今年も昔から変わらない寒中の風物詩を見ることができ、ほっこりとしました。
こけもも平(標高1500m)観測データ 4.3℃ 14:00現在