四季の森ニュース
少し遡って・・・
- 更新日2025年02月12日
- カテゴリ四季の森だより
昨日は建国記念日でしたね。
4連休だったという方も中にはいらっしゃったのではないでしょうか。
昨日は四季の森だよりが更新できなかったので、
今日は昨日の様子も少し。
気温は真冬日ながら、穏やかなお天気の一日となった四季の森周辺でした。
↑昨日18:00ごろの管理センターより 日がだいぶ伸びてきました。
空気が澄み、お月様も綺麗に見えます。
今日(2/12)が満月なのですが、予報は曇りや雪マークです・・・
2月の満月は「スノームーン」と呼ぶそうです。
呼び方の由来となったアメリカ先住民の住むオハイオ川流域や平洋岸北西部では
最も雪の降る月であったことからそう呼び始められたようなのですが、
まさに今日もそんな雰囲気のお天気となりました。
朝から曇り空が広がっております。
気温は暖かく、昼頃の管理センター気温計で2℃ありました。
事務所内にいると屋外から、昨日はとけなかった屋根の雪が
ドサッ!と落ちる音が聞こえてきます。
↑本日13時頃 センター前より立場林道 からまつ平方面
↑本日13時ごろ センター前からの鉢巻道路 しらかば平方面
徐々に融雪が進みました。
屋根からの落雪もそうですが、
日陰では融けた雪が凍ってさらに滑りやすくなっています。
一部分だけが凍結している場合も多いので、車の乗り降りの際など
転倒に十分にお気をつけ下さい。
さて、2月に入ってこれまで、
すっかり雪の話題ばかりになってしまっておりました・・・
今日は10日前までさかのぼり、
2月2日の節分に富士見町の神社で行われた節分祭の様子をご紹介したいと思います。
(本当にだいぶ前になってしましました・・・!)
節分にはよくニュースで、著名人がお寺などで
豆まきを行う行事が報道されていています。
気になってはいたのですが、近隣ではどこで行われているかもイマイチわからず、
今まで参加したことがありませんでした。
今年は地元情報誌の「月刊ぷらざ」に諏訪近隣の神社・お寺の節分祭情報が
掲載されているのを見つけ、今年はと思い参加してきてみました。
諏訪地域では諏訪大社下社をはじめ、
複数の神社・お寺で節分に関する行事が開催されていたようです。
この日は富士見町立沢地区にある高榮寺(こうえいじ)の、
追儺(ついな)式と福投げにお邪魔しました。
↑山門と雪の降る境内。
関係者の方に「地区の方のみしか参加難しいですか?」と伺ったところ、
「どなたでも参加いただけますよ」と堂内へ案内していただけました。
↑御祈祷が終わった後の福投げの様子。
福豆のほかにもお菓子や文具や入浴剤など...!
様々なものが投げられていました。
カップ麺が飛来したときにはうまくキャッチできずおでこにヒット。醍醐味ですね。
小正月に行われるどんど焼きの「厄投げ」に似ていましたが、
厄年の方ではなく、年男・年女の方とご住職方が投げる側で参加しています。
福豆には番号がついているものがあり、景品と交換できるようになっていました。
当たった方数名がインタビューを受けていきますが、
同じ名字ばかり。「〇〇(下の名前)さんのところの〇〇ちゃんだそうです!」
と補足が入り、堂内は笑いに包まれていました。
ご住職によると、今年は日曜日だったこともあり、
地域の方が家族でより多く参加できるようにと例年より
少し早めの時間でのプログラムとしたそうです。
その甲斐あってか、様々な年代の方が堂内いっぱいに集まています。
お寺の年中行事としてだけでなく、
様々な世代が参加できる地域の集いのイベントにもなっているのだなと感じました。
因みにご存じの方も多いかと思いますが、諏訪地域の情報誌「月刊ぷらざ」は、
地域の行事や新店情報、コラムも掲載されています。
Webでも見ることができますのでぜひチェックしてみてください。
(外部リンク)
月刊ぷらざ諏訪HP:月刊ぷらざ諏訪
公式インスタグラム:Instagram
こけもも平(標高1500m)観測データ 2.3℃ 14:00現在
◇今日のセンター 13:00時ごろ撮影
☆おまけ
お寺に向かう前に立ち寄ってみた富士見町の道の駅蔦木に、
素敵なご当地ラッピング自販機がありました!
観光の方も地元からの方も、思わず写真に収めてしまいたくなるような、
素敵な自販機でした!