四季の森ニュース
桜のおすすめスポット
- 更新日2025年04月20日
- カテゴリ四季の森だより
今日から二十四節季では穀雨(こくう)に入ります。
暖かな春の雨が穀物を潤す時期のことで、
そろそろ春は終わりに近づき、夏が近づくころでもあります。
一足先に夏の陽気を感じた昨日の暖かさ(暑さ?)は少し落ち着き、
今日は薄曇りの四季の森周辺です。
気温は朝のセンター前気温計で約14℃、昼すぎごろは19℃でした。
↑午前10時ごろのこけもも平より 曇っていますが阿弥陀岳の山頂はよく見えました。
少し雪解けが進んでいるように見えますね。
↑パトロール中、至る所に柳の鮮やかな若草色が目に入ります。
このふわふわは花穂だそうで、連日の暖かさのせいか道路にもたくさん落ちていました。
↑しらかば平のゴミステーション脇の桜はもう開花しそうです。
道向かいの木では何輪か咲いています。
暖かくなりだすこの時期、草花も一気に色づきはじめますね。
諏訪地域でも桜が今まさに満開を迎え、
里のあちこちで美しい風景を見ることができます。
桜が咲き出すと、ついつい外へ出かけて行きたくなってしまいます・・・
原村周辺は標高差などもあるため、
暖かい山梨県方面~諏訪地域~原村市街~高原エリアと、
徐々に咲いてゆく桜を長く楽しむことが出来るような気がします。
今日は4月上旬~、お休みの日に見て回った、
山梨県と諏訪地域の桜のおすすめスポットから花の便りをお届けします。
※小さい画像はクリックで拡大できます。
■山高神代桜と実相寺境内:北杜市(4月第1週撮影)
推定樹齢2000年ともいわれるエドヒガンザクラです。
実相寺の境内は道中の桜より早く満開になっていたような気がします。
観光バスも多く訪れていました。
■わに塚の桜と武田廣神社:韮崎市(4月第1週撮影)
田園に囲まれた丘にあるエドヒガンの一本桜で樹齢は300年を超えるそうです。
桜の樹の迫力もさることながら、樹の根元に咲く花々にも目を奪われます。
何日間かライトアップも行われていましたが間に合わず・・・
武田廣神社の夜桜も格別の美しさです。
■水車の里公園:北杜市(4月第2週撮影)
南アルプスの山々と田園風景を望む芝生広場のある公園です。
桜や紫陽花を楽しむことができます。
■大門沢川の桜並木と大公寺:韮崎市(4月第2週撮影)
桜並木越しに富士山を望めます。 川沿いに桜のアーチが続くお散歩スポットです。
近くの大公寺の山門もとても立派でした。
■徳島堰沿いの桜並木:南アルプス市(4月第2週撮影)
徳島堰は南アルプス市~韮崎市を結ぶ17kmに及ぶ灌漑用水の水路で、
令和4年に国登録記念物として登録された日本の三大堰の1つだそうです。
有野農道沿のこの並木1.8Kmにわたって約200本のソメイヨシノが見事に咲き誇っています。
桃と桜の花が一眺できるのがおすすめポイントです!
桃の花が見たくてやってきた南アルプス市で偶然見つけました。
■円野町徳島堰沿いの桜並木:韮崎市(4月第2週撮影)
こちらは韮崎市の徳島堰の桜並木。
国道20号を沿いからも見ることができます。
カラフルなライトアップがされていてフォトジェニックなスポットです。
■神田(しんでん)の大糸桜:北杜市(4月第2週撮影)
小淵沢町の標高820mの地区にある樹齢400年のエドヒガンザクラの変種だそうです。
毎年たくさんの花見客でにぎわっていましたが、
※HPによると現在は樹勢回復の為、案内を控えているとの事でした。
■葛窪(くずくぼ)のしだれ桜:富士見町(4月第3週撮影)
富士見町葛窪地区の標高約1000m地点にある樹高7mの一本桜。
辺りは田園で南アルプスを望めます。
見る方向によって別の樹のような美しい樹形です!
近くのバス停に道祖神がありました。
ほかにも富士見町には趣のある桜の名所がいくつもあります。
詳しくは富士見町の観光サイトもチェックしてみてください!
(外部リンク)
富士見町観光サイト:観光サイトについて - 富士見町ホームページ
■臥竜公園:原村(4月第3週撮影)
中央高原入口の信号横の公園です。
ソメイヨシノ、しだれ桜、八重桜など様々な種類の桜を見ることができます。
四季の森からは原村市街へ出るときに通る方も多いのではないでしょうか。
撮影時は一分咲きでしたが、どんどん先進んでいきます。
根元にはすみれの花。
■原小学校校庭:原村(4月第3週撮影)
標高1000mの原小学校はグランドのほか敷地の外周にも
ソメイヨシノが咲き誇ります。
こちらもこれからが見頃です。
■茅野市運動公園:茅野市(4月第3週撮影)
33.8haという広い敷地の各所に桜があり、ピクニックを楽しむことができます。
車で通ってもこの桜並木は圧巻です!
公園内にはリスも生息しており、リス注意の標識もある珍しいスポットです。
木蓮もまさに満開でした!
■茅野市宮川付近の丘:茅野市(4月第3週撮影)
宮川の国道20号木落とし坂方面を見ると小高い丘に満開の桜が見えました。
登ってみると下には中央線の線路、宮川の町並みがよく見えます。
地元の方々がお花見を楽しんでいました。
夜には提灯に明かりがともり、幻想的な雰囲気です。
■宮川沿いの桜並木:茅野市(4月第3週撮影)
「川越の地展望台」から宮川の河川敷にタカトオコヒガンザクラや
ソメイヨシノが咲き誇ります。
もう少し諏訪大社方面に行くと八重桜の並木もあり、川沿いのお散歩に最適です!
■高島公園:諏訪市(4月第3週撮影)
いわずとしてた諏訪を代表するお花見スポットではないでしょうか。
夜桜も楽しめるのが魅力的です。園内の約90本の桜は種類も様々なうえ、
ライトアップでは異なった色みの照明が使われており、
美しさをさらに引き立てていました!
この時は満開でしたが、散りゆく際にお堀や池の水面に浮かぶ花びらも現像的です。
ボリュームがかなり出てしまいました・・・!今日はこのあたりで。
桜は本当に魅力的な名所が多くあり心が躍りますね。
出かけた際に出会った別の花の便りはまた後日お届けできたらと思います!
こけもも平(標高1500m)観測データ 16.8℃ 14:00現在
◇今日のセンター 14:00時ごろ撮影
◆今日のセンター花壇
↑昨日紹介したユーフォルビアは、
日の良く当たる立場林道に面したところではもう花が咲いていました!
↑花壇をよーく見るととても小さなムスカリが1輪。
紫色の花の部分は1センチほどです。かわいい!