四季の森ニュース
夏の土用
- 更新日2025年07月20日
- カテゴリ四季の森だより
一昨日、関東甲信越途方も梅雨明けのニュースが届きました。
今年の梅雨明けは東海地方までは例年よりかなり早かったものの、
それ以北の地域は平年並みだったようです。
四季の森周辺でも今日は一日、夏らしい真っ青な青空から日差しが降り注ぎました。
今日の気温は朝のセンター前気温計で約18℃、昼ごろは28℃です。
いよいよ夏本番、昨日7/19日は夏土用の入り、一の丑の日でしたね。
「土用」は、立春・立夏・立秋・立冬の前の18日間をいい、
今年の夏土用は7/19~8/6までの期間です。
計4回訪れる土用の中でも、なんといっても夏の「土用の丑の日」といえば、
鰻など、「う」のつく食べ物(黒い食べ物というのもあるそうです)を食べると
夏負けしないという習わしが有名ですよね。
二の丑の日は今年は7/31だそうです。
皆様は「う」のつく食べ物、何か召し上がりましたでしょうか?
我が家では実はあまり気にしておらず、少しこじつけで
ウリ科の夕顔を食べたのですが、効力はギリギリセーフでしょうか・・・
夕顔といえばかんぴょうの材料ですが、
夏になるとスーパーや直売所で大きな実が丸ごと店頭にならんでいます。
地域性があるのかもしれませんが、
我が家ではめんつゆで油揚げやツナと煮たり、卵でとじたり、
あんかけにしたものがよく食卓に上っていました。
冬瓜と似ていますが、食感や風味が違う感じがします。
足が速いので買ってきたら早めに料理していますが、
冷やしてもおいしい夏ならではの味覚の一つです。
夕顔をかんぴょう以外で食べたことがないという方はぜひ一度
トライしてみてはいかがでしょうか。
※個体によってごくまれに苦みの強いものがあるようです。
食べる際は、調理前に実や茎を切って軽く味見をし、苦味がある場合は食べないようにしましょう。
↑駐車場脇のイタドリは花が咲きだしています。よく見てみるとかわいらしいですね。
さて、この3連休から原村高原朝市が始まりました!
写真は18日夕方のものですが、朝から大勢のお客様で賑わっていました。
朝市は7/21(月・祝)の後は、4日間あけて26(土)から毎日開催されます。
↑昨日(7/19)の夕暮れ 富士見町エコーラインより
夕方はヒグラシの声が聴こえだしました。
こけもも平(標高1500m)観測データ 26.4℃ 14:00現在
◇今日のセンター 13:00時ごろ撮影
↑管理センターの花壇ではモナルダが咲き始めました!