四季の森ニュース
激しい夕立
- 更新日2025年08月04日
- カテゴリ四季の森だより
昨日は16時前ごろから雷と大粒の雨に見舞われた四季の森。
おおよそ一時間ほどで降りやみましたが、一時停電した地域もあったようです。
管理センターでも瞬間的な停電がありました。
↑昨日(8/3)16時ごろのこけもも平
今日は管理センター付近では夕立はなかったものの、
いつもより湿ったかんじのする暑さが一日中続いていました。
今日の気温は朝のセンター前気温計で約20℃、昼ごろは29℃でした。
↑八ヶ岳と諏訪盆地。 晴れた午前中は夏空と田園風景が爽やかです。
ニュースでは各地で危険な暑さや水不足が報道されていますが、
昨日の夕立はかなり激しいものでしたが、植物たちにとっては恵の雨となったでしょうか・・・
↑ウバユリがあちらこちらで開花しています!
↑遠くからですが黄色い花が群生しています。メタカラコウでしょうか。
↑カエデのなかまの翼果(よくか)。 林を見ていると房状にたくさんついている木もしばしば。
↑ヤマウドのつぼみ
↑ネジバナ ラン科の植物だそうです。
↑クサフジ 虫たちも蜜に寄って来ていました。
↑ヒヨドリバナ
↑オニユリ
↑セイヨウノコギリソウ こけもも平のゴミステーション脇で見つけました。
↑タカトウダイ 少し変わった花の構造ですね。
苞葉の上に花がつく「杯状花序」という咲き方だそうです。
↑マツヨイグサ
↑ダイコンソウ バラ科の植物です。
こけもも平(標高1500m)観測データ 26.6℃ 14:00現在
◇今日のセンター 13:00時ごろ撮影
↑しらかば平の立場林道