四季の森ニュース
お盆の高原朝市
- 更新日2025年08月16日
- カテゴリ四季の森だより
朝、路面が少し濡れていたので昨晩は遅くに雨が降ったようです。
朝はくもり、昼には晴れとなりました。
↑入道雲と夏の木々を際立たせるような青空です。
今日の気温は朝のセンター前気温計で約20℃、昼ごろは27℃でした。
↑本日11時ごろ こけもも平より阿弥陀岳方面 八ヶ岳方面は少し雲が多いですね。
↑本日13時ごろ センター前より立場林道 からまつ平方面
↑本日13時ごろ センター前からの鉢巻道路 しらかば平方面
昨晩、恒例の諏訪湖花火大会が開催され、無事終了したそうです。
現地に出向かれた方はいらっしゃるでしょうか?
原村では雨のち曇りの天気予報となっていましたが、諏訪湖も雨は降らかなったようですね。
昨年はBSの生放送を鑑賞したのですが、
今年はテレビでの生放送がみつけられず、動画サイトにてライブ配信を楽しみました。
見たことのない色や形の花火がたくさんあり、
画面越しではありましたが諏訪のお盆の雰囲気を感じました。
さて、現在毎日開催中の「原村高原朝市」もお盆の週末とあり特に大盛況です。
平日は日によってお休みのお店もほぼ開店しており、
出店マップのお店がすべて開いているような様子でした。
↑ビーツを購入してみました。茎も鮮やかです!
お店の方にお話を聞くと生でも食べられるそうで、サラダや、
少し茹でてピクルスにするのもおすすめだそうです。
ビーツは地中海原産の野菜で「テーブルビート」のことを指します。
「カエンサイ(火焔菜)」と呼ばれることもあり、
アブラナ科のカブの仲間のようですが、実はヒユ科の野菜でほうれん草などと同じ仲間なのだそう。
一般的に6・7月頃と11・12月頃の2回旬の時期があり、
原村では春蒔きのものが今、旬を迎えています。
ビーツというと温かいボルシチのイメージが強かったのですが、
夏と冬の旬で違った調理法で楽しむことができる野菜なのですね!
ちなみに名前が似ている「ビート」は、同じヒユ科の野菜で
てんさい糖の原料となる「テンサイ(甜菜)」、別名:さとう大根のことだそうです。
↑涼しい高原朝市ですが熱心に回るとおなかがすいてきますね!
キッチンカーで「アールグレイココア」を頂きました。(快く撮影の許可を頂きました!)
甘酒が入っており、やさしい甘さが朝にぴったりです。
飲み物やスープ、軽食のお店も多くあるのでお気に入りの朝ご飯を見つけてみてください。
原村高原朝市は朝市広場(旧観光案内所の広場)にて
8/24(日)まで朝6:30~8:00に開催中です。
(外部リンク)
原村高原朝市公式インスタグラム:原村高原朝市(@haramurakogenasaichi) • Instagram写真と動画
こけもも平(標高1500m)観測データ 25.6℃ 14:00現在
◇今日のセンター 13:00時ごろ撮影
《画像》