四季の森ニュース

2025年大晦日
- 更新日2025年12月31日
- カテゴリ四季の森だより
先週の降雪から、お天気が良い日が多かった四季の森周辺、
大晦日の今日も穏やかなお天気となりました。
道路の雪はほぼとけましたが、日陰や庭先などにはまだ積雪や凍結が残っています。
四季の森の駐車場も除雪後に雪がたまったところ以外は雪はありません
今日はここ数日の八ヶ岳の雪化粧のようすをお届けします。
まとめての記事となってしまい申し訳ありません。
↑12/26 降雪の翌朝は八ヶ岳にはまだ雲がかかっていました。
↑12/27 快晴が広がり、粉砂糖をまぶしたような冬の八ヶ岳が一日中拝めました。
↑12/28 この日も快晴。 蓼科山も同じくすっかり全体が白くなりました。
原小学校の校庭リンクにも薄氷が張ってきていました。
↑12/31 山の中腹にはまっすぐに降雪の境目のラインができていました。
こんなにくっきり見えるのはすこし面白いですね。
↑蓼科山にもはっきりしたラインが見て取れます。
↑車山方面にも山頂にうっすら。
↑阿弥陀岳の山頂は雲がかかっていますが、勇壮な山肌は迫力満点です。
今日の気温は朝のセンター前気温計で約マイナス3.5℃、昼ごろは1℃でした。
↑本日13時ごろ センター前より立場林道 からまつ平方面
↑本日13時ごろ センター前からの鉢巻道路 しらかば平方面
今年も一年、大変お世話になりました。
2026年も四季の森周辺の様々な様子をお届けしてまいりますので、
どうぞよろしく願いいたします。
皆様どうぞ今日の空のようなよいお年をお迎えください。
こけもも平(標高1500m)観測データ 0.6℃ 14:00現在
◇今日のセンター 13:00時ごろ撮影






