四季の森ニュース

今日の四季の森
- 更新日2026年02月18日
- カテゴリ四季の森だより
前回の四季の森だよりの更新日はかなり気温が上がりました。
2/15日の最高気温は原村の観測地点で14.6℃。翌日2/16の最高は6.0℃でしたので、
8.6℃も気温差があったようです。
今日の気温は朝のセンター前気温計で約マイナス2℃。
管理センターの屋根にも朝は霜がおりたものの、日差しであっという間に溶けてしまいました。
![]()
四季の森エリア内の道面に残っていた先日の積雪や凍結はかなり溶けてきました。
今日のエリア内の様子をお届けします。
午前中は空気も澄み、冬の雑木林越しに至る所で周辺の山々や茅野市街方面を眺めることができました。
↑本日10時ごろ からまつ平G区画周辺
↑からまつ平M.L区画周辺
↑本日10時ごろ しらかば平R区画周辺 阿弥陀岳~硫黄岳にかけて綺麗に見えました。
↑しらかば平 立場林道しらかば並木 阿弥陀岳に向かって進みます。
↑しらかば平V.W区画周辺 こちらも美しい阿弥陀岳です。
↑一の瀬堰の周辺でシカの群れに出会いました。シカの通り道ですね。
近くの木ではアカゲラが幹をコツコツとたたく姿もありました。
↑しらかば平Y区画周辺 木々の間からパノラマスキー場方面が見え隠れ。
↑三井の森共用道路は日陰に凍結が見られます。
本日10時ごろ こけもも平 1.3区画周辺 今日もくっきりと大迫力の阿弥陀岳の山頂です。
先日、お隣山梨県の「不老園」という梅の名所では早咲きの梅が見頃を迎えているというニュースを目にしました。
四季の森からは少し足を延ばさないといけない距離ですが、個人的に一度行ってみたいスポットです。
山梨県よりはまだ冷え込む諏訪地方ですが、
里には少しづつ春の足音が聞こえだしているのかもしれませんね。
こけもも平(標高1500m)観測データ 1.5℃ 14:00現在
◇今日のセンター 17:00時ごろ
今日はお昼に写真を撮り忘れてしまい夕方の様子です・・・
少し雲が出てきました。
ここ最近はだいぶ日が長くなったように感じます。






