四季の森ニュース

諏訪6市町村手づくり市
- 更新日2026年05月17日
- カテゴリ四季の森だより
今日も気持ちの良い五月晴れが広がりました。昨日よりも気温は上がり、
気温は朝のセンター前気温計で約13℃、昼ごろは23℃でした。
全国的にも今日は30℃を超す気温となった地域もあるそうで、
まるで夏がやってきたような陽気ですが、四季の森周辺は吹く風が爽やかで気持ちの良いお天気です。
日中は、特に新緑の広がった木陰に入ると柔らかな日差しがとても心地よく感じます。
↑本日13時ごろ センター前より立場林道 からまつ平方面
↑本日13時ごろ センター前からの鉢巻道路 しらかば平方面
この土日は自然文化園で「諏訪6市町村手づくり市」が開催され、
たくさんの方で賑わっていました。お昼休みに少しのぞいてまいりましたのでご紹介します!
↑キッチンカーもたくさん。
ケバブやラップサンドなどのワンハンドフードから今日はかき氷も人気そうです。
↑おもしろ自転車コーナーは親子連れで賑わっていました。
↑特設ライブステージもあります!井上陽水さんの歌が聴こえてきました!
↑建物内の大・小研修室には所狭しと手作り作品ブーズが並びます。
↑体験コーナーもありました。
![]()
↑売店横のスペースには常設のハンドメイド作品がコーナーがありいつでもお手に取っていただけます。
手作り市は6月にも開催がありそうですので、詳細はSNSなどにてチェックしてみてください。
(外部リンク)
諏訪6市町村手作り市インスタグラム:Instagram
こけもも平(標高1500m)観測データ 22.0℃ 14:00現在
◇今日のセンター 13:00時ごろ撮影
◆管理センター周辺の植物
↑ズミの花が満開です!
↑ヤナギの綿毛が風に舞ってってゆきます。






