四季の森ニュース

四季の森ニュース

梅雨入り

昨日までは晴れてハルゼミの声がたくさん聴こえていた四季の森ですが、

今日は朝から曇り空。かわりにウグイスやキジバトのさえずりがよく聞こえてきます。

気温は朝のセンター前気温計で約14℃、昼ごろは15℃でした。


260607132318187.JPG

↑本日13時ごろ センター前より立場林道 からまつ平方面

260607132321739.JPG

↑本日13時ごろ センター前からの鉢巻道路 しらかば平方面

写真を撮影しているとちょうど雨が降り出しました。


二十四節気では「芒種(ぼうしゅ)を迎えました。

今日のニュースでは関東甲信越も梅雨入りしたと報じられていました。

昨年の梅雨入りは5月22日とかなり早かったですが、今年は平年並みだとの事です。

周辺ではエコーラインや農業大学校のヤマボウシ並木が綺麗に色づいてきました。

いよいよ四季の森周辺も初夏の色が濃くなってきたでしょうか。

260606174222638.JPG

↑こちらは樅の木荘上の歩道のヤマボウシ並木

260606174244529.JPG 260606174132740.JPG

↑近くで見ると花弁の形が樹によって若干違いますね。


白い花ではこのほかにもカンボクなども森の中に咲く姿が見えました。

一番塚の信号から上の御柱街道では先日ニセアカシアの花も満開となっていました。



最近、来荘されたオーナー様やお電話にて付近のクマの情報についてのお問い合わせが増えています。

ニュースでも連日報道されているクマですが、昨年から原村内でも目撃や捕獲の情報があります。

情報について、原村のホームページにわかりやすい案内がございましたのでご紹介いたします。

(外部リンク)

原村HPより「ツキノワグマにご注意ください【クマ出没情報など】」:

ツキノワグマにご注意ください【クマ出没情報など】 - 原村


ページには、以下のような情報が掲載されています。

・最新の出没情報(日時・場所など)

・出没マップ

・目撃した際の通報フォーム

・原村公式LINE・緊急メールサービスの登録方法

・クマとの遭遇を防ぐための注意点

ぜひ参考にご覧ください。




  こけもも平(標高1500m)観測データ 13.8℃ 14:00現在



◇今日のセンター    13:30時ごろ撮影

260607132336534.JPG

rss

CONTACT

TEL.0120-753-880

お問い合わせ
資料請求

  • 八ヶ岳中央高原
    四季の森販売管理センター
  • 【営業時間】 9:00~17:00