四季の森ニュース

入梅
- 更新日2026年06月11日
- カテゴリ四季の森だより
梅雨の中休みが続いています。
今日の気温は朝のセンター前気温計で約13℃、昼ごろは22℃と、とても過ごしやすい陽気です。
↑本日14時ごろ センター前より立場林道 からまつ平方面
↑本日14時ごろ センター前からの鉢巻道路 しらかば平方面
↑昨日6/10の八ヶ岳 雲の影が落ち、すっかり初夏を思わせる風景です。
↑まだ稲が大きくないので空が映り込んでいます。
今日は雑節の「入梅(にゅうばい)」です。「入梅」は、「梅雨入り」と同じで、梅雨に入る時季のことですが、
毎年天候によって変わる「梅雨入り」に対し「入梅」は毎年6月11頃と決まっているようです。
梅雨は元々日本や中国、朝鮮半島など東アジア特有の雨期で、
中国語の「梅雨(ばいう)」に由来し、もともとは「黴(カビ)」という字の「黴雨」と書かれていました。
カビだと不快なので「梅」の字をあてたとか、梅の実が黄色く熟す頃なので梅雨としたなと諸説あるようです。
現代でも青梅の出荷がピークを迎える時期で、
梅を梅干しや梅酒に仕込んだりの「梅しごと」の時季というイメージがあります。
もう一つ旬なのがいわしで、梅雨の時期(6~7月)に水揚げされる真いわしは
「入梅いわし」と呼ばれ、1年の中で最も脂がのって美味しいそうです。
↑晴れから一転、17:00ごろから雨が降り出しました。「入梅」らしいお天気になりましたね。
こけもも平(標高1500m)観測データ 17.8℃ 14:00現在
◇今日のセンター 14:30時ごろ撮影






