四季の森ニュース

八ヶ岳クラフト市2026 さわやか夏の市開催中です!
- 更新日2026年07月04日
- カテゴリ四季の森だより
金曜日から日中は良いお天気となりました。
この週末は金・土・日の3日間、八ヶ岳自然文化園では
「八ヶ岳クラフト市2026 さわやか夏の市」が開催中です!
↑朝のうち、あたりの植物は露で濡れていましたが、穏やかな晴れです。
↑10時すぎ頃のようす 10時のスタートからたくさんの来場者でにぎわっていました。
↑愛犬連れの方の姿も多く見られます。
↑木のぬくもりを感じる雑貨から布もの、アクセサリーの他、
ガラス製の器や風鈴など涼しげな作品も多く目にとまります。
↑会場広場の真ん中あたりに事務局がありパンフレットもここで配布しています。
今回のメインビジュアルでもある、八ヶ岳の昔話に登場する巨人「でいだらぼっち君」の
クッキーが販売されていました!クルミを抱いています。かわいいさに即購入です。
↑木陰はとても爽やかな風を感じます。キッチンカーもエリアの中に点在しており、
ベンチやレジャーシートを広げてひとやすみをするのも気持ちよさそうです。
↑キッチンカーで「レモンコーヒー」をいただきました!
鹿児島県加計呂麻島産のこだわりのレモンを使用しているそうです。
レモンとコーヒー以外にとてもマッチしていて驚きです!
爽やかな初夏の陽気ににぴったりなお味でした。
普段出会えないグルメに出会えるのもクラフト市の魅力の一つですね。
↑湿原の遊歩道を散策すると、アザミやニッコウキスゲ、オカトラノオなど初夏の花々も見頃です。
↑エリア内のヒメウツギ
↑まるやち湖の遊歩道にもニッコウキスゲをはじめ山野草がたくさん見られるので散策におすすめです。
八ヶ岳美術館、八ヶ岳農業大学校の他にも今年は樅の木荘横のグラウンドも臨時駐車場になっており、
シャトルバスで会場に向かうことができます。
土曜日の今日も午前中からお昼にかけて文化園の駐車場が満車になっていたりしたようです。
駐車場状況や各案内はクラフトマーケットのSNSから情報が発信されていますので、
お越しの際はぜひチェックしてみてください。
(外部リンク)
クラフトマーケット公式インスタグラム:yatsugatake-craftmarket | 八ヶ岳クラフト市 2026






