四季の森ニュース

秋雨
- 更新日2026年09月09日
- カテゴリ四季の森だより
数日前から県内にも線状降水帯が発生する可能性があるとの予報があり、
四季の森周辺も雨が降ったりやんだりで、
今朝は少し気温が高かったのか蒸す感じがしました。
日中は雨模様でときどき強く降っています。
原村や周辺諏訪地域でも注意報・警報が発表されておりますので、
詳細は気象庁HPや市町村のHPおよび各配信機能の情報をチェックください。
↑本日16時ごろ センター前より立場林道 からまつ平方面
↑本日16時ごろ センター前からの鉢巻道路 しらかば平方面
↑今日お昼ごろのエコーライン 霧が濃く出ています。
つい先日まで夏の暑さを感じましたが、秋雨のせいかここ数日はぐっと季節の進みを感じます。
↑雑木林には秋のきのこが見られるようになりました。自由農園などの直売所でも店頭に並んでいますね。
↑雑木林の中にはきのこの群れ!行進のように顔を出していたので思わず見入ってしまいました。
ニオイヒメホウライタケだと思われますが、食用には向かない種類だそうです。
↑同じく雑木林には青いイガ栗もめにつきます。
品種なのか、普段スーパーなどでみるものより小ぶりです。
※四季の森管理地内は山菜・木の実・きのこ等の採取はご遠慮いただいております。
有毒の場合もありますので、自然のままそっと観察して楽しんでいただければと思います。
こけもも平(標高1500m)観測データ 17.2℃ 14:00現在
◇今日のセンター 16:00時ごろ撮影
↑ジョウビタキのオス 若干ふっくらしているような・・・?
枝にじっとしてなにやらもぞもぞしています。
管理センター周辺を縄張りにしている固体かもしれませんね。






