四季の森ニュース

- 更新日2020年06月28日
- カテゴリ四季の森だより
今朝は四季の森周辺は本降りでしたが、11時現在、雨は上がっています。
これから天気は回復してくるようですが、湿度が高いのでムシムシしそうです。
販売管理センター 20℃ 11:20現在
こけもも平(標高1500m)観測データ 16.6℃ 11:20現在
今朝のまるやち湖
雨で八ヶ岳は見えません。
さて、近隣ではスカシユリが咲き始めています。
色も鮮やかです。
通勤時に見つけた花々です。
ヘレニウム(ダンゴギク)
アキレア(ノコギリソウ)
エキナセア(バレンギク)
草花は洋名、和名があるので難しいです。
センターの草花
オルラヤ(ホワイトレースソウ)
リナリア(ムラサキウンラン)
クリサンセマム(カンジロギク)’ノースポール’
面白いですね。どの花にも和名がつけられているんですね。
ちなみにスカシユリは、リリウム・エレガンスという学名で、アジアンティック・ハイブリッドというのが一般名だそうです。
今日のセンター
13:00現在晴れてきました。
- 更新日2020年06月26日
- カテゴリ四季の森だより
今日は、日が射したり、雨が降ったり天候が不安定です。
13時頃は一時的に激しい降りになりましたが、現在は小康状態です。
今朝の八ヶ岳
今朝のまるやち湖
朝から温度・湿度が高く、ムシムシしています。
販売管理センター 23℃ 13.50現在
こけもも平(標高1500m)観測データ 19.5℃ 13:40現在
さて、昨日ご紹介した栗の花ですが、
今朝雌花を撮影してきました。
ホントに小さいので、なかなか見つけ難いです。
またピンボケですみません。風が吹いてタイミングが難しい。
咲き始めはこのような感じで、受粉するとだんだん大きくなりイガイガになっていきます。
さて、別荘地内ではシモツケの花が咲き始めました。
センターのシモツケ
シモツケは、バラ科シモツケ属で東アジアを原産とし、日本、朝鮮半島、中国に分布している落葉低木です。
あまり大きくならず、観賞期間も長いので、人気のある花木で、別荘地内でも多くの区画で見られます。
似たような花にシモツケソウという花がありますが、シモツケソウは「草」、シモツケは「木」になります。
シモツケソウの葉は、5~7の掌状に深裂していますが、
シモツケは尖った葉先のギザギザした卵型で、葉で区別ができます。
可愛らしいピンク色が、梅雨の暗い気分を明るくしてくれます。
今日別荘地内で出会った植物
今日のセンター
- 更新日2020年06月25日
- カテゴリ四季の森だより
今朝の四季の森周辺は霧の中でした。
今朝のまるやち湖
販売管理センター 18℃ 8:30現在
こけもも平(標高1500m)観測データ 16.2℃ 8:30現在
お昼前から天気は回復し、14時半現在晴れています。
気温も上がってムシムシとした暑さになっています。
販売管理センター 28℃ 14:30現在
こけもも平(標高1500m)観測データ 23.2℃ 14:30現在
さて、周辺では栗の花が咲き出しました。
見えているのは雄花です。
シラカバやクルミのような尾状の長い花が咲きます。
まだ開花したばかりです。
無数の花が集まっているんですね。
雌花は
こんなに小さいです。
もう少し可愛い姿になるので、撮影できたらまたご紹介しますね。
クリは、縄文時代から日本人の食糧や建築材として利用されてきました。
防腐剤を注入せずに枕木に使っても7~9年ももつと言われるくらい耐久性に優れている樹木です。
また、他の木から花粉を運んでもらわないと種子を作れない虫媒木なので、
雄花が開花がすると独特の青臭い匂いを出して蜂などの昆虫を集めます。
この時期、この青臭い匂いで栗の開花に気が付きます。
これから1ヶ月ほどクリ花粉の季節です。花粉症の方はご注意下さい。
周辺では
ヤマアジサイも咲いています。
アスチルベ
ハイドランジア(アメリカノリノキ)アナベルも咲き出しています。
今日のセンター 14時半撮影
15時半現在、また雲が広がり気温が下がってきました。
お天気は下り坂です。
- 更新日2020年06月24日
- カテゴリ四季の森だより
おはようございます。
夕べなのか今朝なのか、雨が降ったようです。
今朝は霧が発生していましたが、通勤時間帯には晴れて、日も射してきたので、
今日は蒸し暑くなりそうだと思っていたのですが、11時現在、雲が広がり
雨が降り出してもおかしくないような天気になっています。
販売管理センター 21℃ 11:00現在
こけもも平(標高1500m)観測データ 17.9℃ 11:00現在
今朝の八ヶ岳
さて、今日は森や庭の花ではなく、畑の花をご紹介します。
ジャガイモの花(ナス科ナス属)
近隣の畑の野菜も花と実りの季節を迎えています。
ズッキーニの花(ウリ科カボチャ属)
ナスの花(ナス科ナス属)
カボチャの花(ウリ科カボチャ属)
ズッキーニもカボチャの一種なので、花が似ています。
キュウリの花(ウリ科キュウリ属)
ウリ科は黄色い花なのでしょうかね。
トマトの花(ナス科ナス属) スイカ(小玉)の花(ウリ科スイカ属)
スナップエンドウ(マメ科エンドウ属)
よく見ると野菜の花も可愛いのです。
他の野菜の花もまた紹介させていただきますね。
立沢大規模水田地帯の草むらには
ナヨクサフジが咲きだしました。
マメ科ソラマメ属のヨーロッパ原産の帰化植物です。
雑草なんですが、花色は可愛いですね。
そして別荘地内では
マイヅルソウが咲いていました。
今日のセンター
- 更新日2020年06月23日
- カテゴリ四季の森だより
おはようございます。
朝は日も射す時間もあったのですが、11時現在、雲が広がって青空は見えません。
気温も上がらず少し肌寒い陽気になっています。
販売管理センター 19℃ 10:00現在
こけもも平(標高1500m) 16.9℃ 10:00現在
今朝の八ヶ岳
今朝のまるやち湖
さて、近隣ではアジサイが咲き始めました。
まだ咲き始めのもの、
見頃になっているものもあります。
アジサイが咲き始めると、梅雨本番という気がしますね。
ギボウシも咲き始めています。
そして、
畑では夏ソバの花が咲いていました。
ソバの花
周辺は秋収穫のソバが主流で、あまり夏に収穫するソバを作る畑は少ないので、
この季節にソバの花が見られるのは珍しいです。
通勤途上では、
花付きがものすごいヤマボウシ。一昨日の撮影です。
花が小さいので、種類の違うタイプなのかもしれませんね。
花が密に咲いています。
また、
イチリンソウだと思います。
原村ペンション付近で見ごろになっていました。
今日のセンター






