四季の森ニュース

四季の森ニュース

今日も雨は強くなったり弱くなったりを繰り返しながら降り続いています。

朝の時点では、原村の周辺一般道路には通行止め等発生してはいないようです。

別荘地内でも被害は確認されておりません。

今日の午後からは雨は小康状態になるとの予報ですが、

これまでに相当量の降水がありますので、皆様どうぞ引き続き警戒をお願い致します。

 

原村からの緊急メールを掲載します。

 

<8月15日5時19分受信>

「原村役場からお知らせします。

 5時00分、原村に警戒レベル4相当、土砂災害警戒情報が発表されました。

 土砂災害の危険度が高まっていますので、周囲の状況と今後の気象情報に注意して下さい。」

 

<8月15日9時48分受信>

「原村災害対策本部からお知らせです。

 現在、原村に警戒レベル4相当、土砂災害警戒情報が発表されています。

 しばらく大雨が続くため今後の気象情報にご留意いただき、

 崖や河川に近づかないよう十分注意して下さい。

 また、大雨の影響により下水道管に大量の雨水が入り下水処理が大変困難な

 状況になっております。

 皆様におかれましては、節水にご協力をお願いいたします。」

 

このあとも、原村から通知が入り次第お知らせいたします。

何か周辺に異変を感じた場合は、直ぐに避難をお願いいたします。

そして河川や崖などには絶対に近づかないようにして下さい。

また、霧も発生し視界も悪くなっていますのでどうぞお気をつけ下さい。

 

13時30分現在、四季の森周辺ではまだ雨は止まず、シトシトと降り続いています。

木曽や岡谷市などで土砂災害が発生しているようです。

また、中央自動車道は中津川IC~小淵沢IC間が、上下線で通行止めになっています。

 

原村では、緊急メールをLINE(ライン)で受け取れるサービスがあります。

原村の公式ページよりLINEのお友達登録をお願いします。 → こちら

原村土砂災害ハザードマップ → こちら

茅野市防災ガイドブック → こちら

 

P1130615.JPG

立場川(8時頃撮影)

P1130628.JPG

村道原村ペンション線

P1130629.JPG

鉢巻道路

P1130625.JPG

別荘地内(しらかば平)

 

原村役場より緊急メールが送信されました。

 

役場からお知らせします。

6時44分、原村に大雨警報(土砂災害)が発表されました。今後の気象情報や周囲の状況に注意してください。

 

四季の森の状況は、昨日からの連続雨量は70mm近くに達していますが、只今のところ、道路への溢水、大雨による土砂災害、倒木、水路の氾濫などは発生しておりません。今後も引き続き降雨が続くものと思われますので、気象情報にご注意下さい。

 

センター

IMG_5922.JPG

立場林道

IMG_5924.JPG

立場林道しらかば平

IMG_5925.JPG

しらかば平VW区画

IMG_5926.JPG

からまつ平EF区画

IMG_5923.JPG

からまつ平KLM区画

IMG_5927.JPG

こけもも平1500m付近

IMG_5928.JPG

 

 

黒部ダム.jpg

8月19日に予定しておりました、蓼科・四季の森オーナー様バスツアーですが、県内の新型コロナウイルスの新規感染者数は2日連続で県内過去最多を更新するなど拡大が止まらない中、諏訪広域圏(岡谷市、諏訪市、茅野市、諏訪郡3町村)の感染警戒レベルが「5」(感染が顕著に拡大している状態)に引き上げられました。また、目的地の一つ安曇野市も松本広域圏の松本、塩尻とともにすでに警戒レベル「5」に引き上げられています。このような感染状況下、参加される皆様の感染を防止するため大変残念ですがツアーを中止といたしましたのでお知らせいたします。

 

また、新型コロナウィルスの感染拡大について原村からも緊急メールが配信されており、これまで以上に新型コロナウィルスの感染予防にご注意ください。

原村新型コロナウイルス感染症対策本部からお知らせします。

感染力の強いデルタ株が猛威を振るっており、新規陽性者が過去に例のないスピードで増加しています。

諏訪圏域においても、感染が顕著に拡大していることから、本日、県は、諏訪圏域の感染警戒レベルを5に引き上げ、「新型コロナウイルス特別警報Ⅱ」を発出しました。

また、新型コロナウイルス感染警戒レベル引き上げに伴い、諏訪圏域の酒類の提供を行う飲食店等に対し、営業時間短縮等の要請がありました。

皆様には、改めて次の点にご協力をお願いいたします。

○県外への訪問は、控えてください。

○基本的な感染防止対策を改めて徹底していただくとともに、人と会う機会をできるだけ減らしてください。

○普段会わない方との会食は控えてください。特に、同居のご家族以外で行う飲酒を伴う5人以上の会食については、感染対策の徹底が困難な場合には実施を控えてください。

新型コロナウイルスは、誰もが感染の可能性があります。差別や誹謗中傷が生じないよう思いやりの心を持ち、人権への特段のご配慮をお願いいたします。

img_top_eyecatch_car.jpg

以前に営業休止のお知らせをいたしました、移動スーパー「とくし丸」ですが、お盆明けの8月24日(火)より営業を再開いたします。

四季の森到着時刻は13:45頃の予定です。予定ですので多少の前後がございますのであらかじめご了承ください。

 

長野県北部に土砂災害警戒警報や大雨注意報が発令されておりますが、四季の森では現在までのところ時間雨量も3.0~3.5mm、連続雨量も13.5mm程度で被害は発生しておりません。

降雨の状況やセンター周辺の様子は次の通りです。

センター

IMG_5916.JPG

センターの屋根からの雨だれの様子

IMG_5915.JPG

立場林道しらかば平方向

IMG_5917.JPG

立場林道丸山の森方向

IMG_5918.JPG

からまつ平

IMG_5919.JPG

道路側溝の落ち葉の清掃作業

IMG_5920.JPG

 

今後、明日夕方から明後日昼にかけて強い雨が予想されておりますが、只今のところ四季の森地内は異常はありません。

状況に変化がございましたら、また情報を掲載いたしますが、ご来荘の際は気象情報にご注意を頂きお過ごしください。

 

rss

CONTACT

TEL.0120-753-880

お問い合わせ
資料請求

  • 八ヶ岳中央高原
    四季の森販売管理センター
  • 【営業時間】 9:00~17:00