四季の森ニュース

- 更新日2026年06月07日
- カテゴリ四季の森だより
昨日までは晴れてハルゼミの声がたくさん聴こえていた四季の森ですが、
今日は朝から曇り空。かわりにウグイスやキジバトのさえずりがよく聞こえてきます。
気温は朝のセンター前気温計で約14℃、昼ごろは15℃でした。
↑本日13時ごろ センター前より立場林道 からまつ平方面
↑本日13時ごろ センター前からの鉢巻道路 しらかば平方面
写真を撮影しているとちょうど雨が降り出しました。
二十四節気では「芒種(ぼうしゅ)を迎えました。
今日のニュースでは関東甲信越も梅雨入りしたと報じられていました。
昨年の梅雨入りは5月22日とかなり早かったですが、今年は平年並みだとの事です。
周辺ではエコーラインや農業大学校のヤマボウシ並木が綺麗に色づいてきました。
いよいよ四季の森周辺も初夏の色が濃くなってきたでしょうか。
↑こちらは樅の木荘上の歩道のヤマボウシ並木
↑近くで見ると花弁の形が樹によって若干違いますね。
白い花ではこのほかにもカンボクなども森の中に咲く姿が見えました。
一番塚の信号から上の御柱街道では先日ニセアカシアの花も満開となっていました。
最近、来荘されたオーナー様やお電話にて付近のクマの情報についてのお問い合わせが増えています。
ニュースでも連日報道されているクマですが、昨年から原村内でも目撃や捕獲の情報があります。
情報について、原村のホームページにわかりやすい案内がございましたのでご紹介いたします。
(外部リンク)
原村HPより「ツキノワグマにご注意ください【クマ出没情報など】」:
ページには、以下のような情報が掲載されています。
・最新の出没情報(日時・場所など)
・出没マップ
・目撃した際の通報フォーム
・原村公式LINE・緊急メールサービスの登録方法
・クマとの遭遇を防ぐための注意点
ぜひ参考にご覧ください。
こけもも平(標高1500m)観測データ 13.8℃ 14:00現在
◇今日のセンター 13:30時ごろ撮影
- 更新日2026年06月07日
- カテゴリオーナー様へ
先日から鉢巻道路やエコーラインなどに案内看板が設置されておりますが、
6月28日(日)に「第4回スワコエイトピークスミドルトライアスロン」が今年も開催されます。
諏訪湖から八ヶ岳山麓を舞台に行われるスイム・ラン・バイクのミドルトライアスロン大会です。
バイク(自転車)コースとして、諏訪湖周から通勤バイパス右岸、茅野市旧甲州街道を経て
中央自動車道側道〜御狩野〜ズームライン〜エコーライン深山、深山〜上里を使用し、
時間ごとの交通規制が行われる予定とのことです。
※クリックで拡大します。
※クリックで拡大します。
交通規制情報および大会の詳細は公式ホームページ、SNSなどでご確認ください。
(外部リンク)
スワコエイトピークスミドルトライアスロン公式HP:トップ - スワコエイトピークスミドルトライアスロン大会 公式サイト
交通規制掲載ページ:TRAFFIC - スワコエイトピークスミドルトライアスロン大会 公式サイト
- 更新日2026年06月03日
- カテゴリオーナー様へ
中新田区より、毎年行われる一ノ瀬堰の草刈り作業実施の連絡がありました。
詳細は下記ご案内をご参照ください。
該当のエリア付近のオーナー様へは直接お知らせをお配りしております。
※ポストが見当たらないお宅へは未配布または玄関付近へお配りさせていただきました。
※クリックで拡大します。
- 更新日2026年05月08日
- カテゴリオーナー様へ
配電線工事に伴い、
下記の通り、別荘地内の一部区間が片側交互通行となります。
【工事内容】 電線張替工事
【道路工事箇所】 こけもも平1,4区画の一部
【工事日時】 令和8年5月19日(火) 8:00~11:00
該当の区画のオーナー様へ工事業者よりお知らせをお配りしております。
工事実施日に工事で停電となる世帯へは、
中部電力パワーグリット様より別途ハガキにてお知らせが届きますので、
停電時間に関しましてはハガキでご確認をお願いいたします。
※クリックで拡大します。
- 更新日2026年05月06日
- カテゴリ四季の森だより
ゴールデンウィーク最終日の今日は一日曇り空の四季の森。
どんよりとした雲ですが、夕方までは雨は降っておらず、原村、冨士見町、町茅野市
今日の気温は朝のセンター前気温計で約9℃、昼ごろは16℃でした。
少し肌座寒く感じます。
↑本日14時ごろ センター前より立場林道 からまつ平方面
昨日の全国ニュースでも報道されていましたが、
一昨日の5/4午前に原村南原地区の御射山信号交差点付近にてクマが目撃され、
同日午後に1頭が捕獲されたとの事です。
今までにクマが生息しているということは聞かない地域だったので驚きですが、
昨年からクマの出没が取り上げられておりますので、原村でも今後日ごろからの注意が必要になってくるかもしれません。
■5/3配信原村緊急メールより--------------------------------------
本日、午後2時ごろ、原村南原地区の御射山信号交差点付近において、
出没していたクマ1頭を捕獲し、処分いたしました。
住民の皆様におかれましては、引き続き、生ゴミの管理や、農作業・外出の際の鈴の携帯など、
クマを寄せ付けないための対策に十分ご注意ください。
クマの目撃や痕跡などの情報がございましたら、
農林課農村整備係(電話 0266-79-7932)までご連絡をお願いいたします。
---------------------------------------------------
原村の緊急メール及び公式LINEは以下QRから登録できます。
原村の緊急のお知らせや注意報などを素早く知ることができますので、是非ご登録ください。
これから春キノコや山菜取りのシーズンで森に入られる方も多くなるかと思います。
お出かけの前に周辺の情報チェックや山に入る際の留意事項を今一度ご確認いただければと思います。
※四季の森でも山菜やきのこが見られますが、管理地内での山菜やキノコの採取はご遠慮ください。
遅咲きのヤマザクラも少なくなってきたものの、まだまだ見頃が続いています。
地元直売所には山菜類が並びだし、連休中も賑わっておりました。
↑ヒメバラモミは硬かった冬芽がほころび若草色の新芽がたくさん覗いてきました。
↑カラマツはだいぶ青々としてきました。
↑アカマツの松ぼっくりとタイムの花
↑オレンジ系のツツジが開花間近です!
↑GW前は芽吹きだしだったモミジの葉も、花と一緒に一気に旺盛になってきました。
↑管理センター前の交差点に咲く白い花。 同じくGW前は綿毛に覆われた葉が芽吹いたところでした。
あっという間に開花していて驚きました!ジューンベリーだとか。
↑トチノキも葉が広がり始めました。大きなつぼみは触ると少しベトっとします。
![]()
↑シラカバの新緑 立場林道はこの時期とても爽やかな雰囲気です。
こけもも平(標高1500m)観測データ 10.5℃ 14:00現在
◇今日のセンター 14:00時ごろ撮影






