四季の森ニュース

四季の森ニュース

今日は未明から雪が降り出して、通勤時間帯には既に積雪していました。

朝9時にはセンター付近で10cm程でしたが、

絶え間なく降り続いていて、夜の始め頃まで続くとの予報ですので、

これから積雪量もかなり多くなると思われます。

 

気象庁から10時16分に原村を含む長野県中部と長野県南部に大雪警報が発令されました。

今後の気象情報に注意していただくとともに、路面の凍結や着雪による交通障害にご注意下さい。

 

別荘地内は順次除雪を行っておりますが、

雪が降り続いておりますので、除雪後にすぐに積雪するような状況です。

道路の除雪にあたりましては、細心の注意を払い行っておりますが、

車両での作業は細かな対応が難しいため、

除雪後山荘の前に雪が残り出入口をふさぐ場合もございますので

何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます。

 

P1180923.JPG

エコーライン 8時頃撮影

P1180924.JPG

八ヶ岳ズームライン

P1180925.JPG

鉢巻道路

P1180926.JPG

村道(原村ペンション線)

P1180928.JPG

除雪中

P1180929.JPG

11時15分現在、センター付近で15cm程の積雪です。

 

******************************************************************************************************************************************************

14時半現在の様子です。

センター付近では20cm程の積雪になっていますので、

こけもも平は30cmに達しているかもしれません。

P1180948.JPG

立場林道

P1180947.JPG

鉢巻道路

15時半過ぎにセンター前の鉢巻線の除雪を行っています

P1180946.JPG

しらかば平入り口付近

P1180949.JPG

11時15分の画像と比較してみて下さい

P1180944.JPG

雪は夜の始めころまで続くようです。

雪はやや小降りになりましたが、

夕方になると気温も下がってきますので、更に積雪量が増えてきます。

最新の情報をご確認いただき、今後も十分お気をつけ下さい。

夜間に積もった雪は、明朝からの除雪となりますので、よろしくお願い致します。

 

P1180932.JPG

 

大雪警報は、2月10日20時20分に解除されました。

 

7b49097c89f008940bec9051b11cabce_t.jpeg

 

原村新型コロナウイルス感染症対策本部からお知らせします。

諏訪圏域では、感染警戒レベル4が発出されておりましたが、当村の直近1週間における感染拡大状況から、1月15日、原村の感染警戒レベルは5に引き上げられ、「新型コロナウイルス特別警報Ⅱ」が発出されました。

 

さらなる感染を抑止するため、皆様におかれましては、次のとおり感染症対策の強化をお願いいたします。

 

○人と会う機会をできるだけ減らすようお願いします

○普段会わない方との会食は控えてください

○帰省及び県外への訪問は控えるようお願いします

 

村長メッセージ 1月15日

これまでより、感染性・伝播性が高いオミクロン株の感染急拡大に伴い、年明け以降、新規陽性者が激増しています。

諏訪圏域では、感染警戒レベル4が発出されておりましたが、当村の直近1週間における感染拡大状況から、1月15日、原村の感染警戒レベルは5に引き上げられ、「新型コロナウイルス特別警報2」が発出されました。

また、原中学校において、クラスターが発生し、臨時休校等で生徒の皆様、保護者の皆様、関係各位の皆様には大変ご労苦をおかけしている状況です。

村内における感染拡大を抑え込むには、今が大変重要な局面であるため、村としては、皆様の命と健康を守ることを最優先に、県と連携し感染拡大防止に向けて全力で取り組んでまいります。

皆様におかれましては、これまで以上の感染防止対策を徹底していただくとともに、人と会う機会をできるだけ減らしていただきますようお願い申し上げます。

新型コロナウイルスは誰もが感染の可能性があります。差別や誹謗中傷が生じないよう人権への特段のご配慮をお願いいたします。

この局面を乗り越えるため、何卒ご理解、ご協力をいただきますようお願い申し上げます。

 

令和4年1月15日

原村長 五味 武雄

 

 

 

 

 

1/11こけもも平ごみステーション前にごみが3箱不法に投棄されていました。

心当たりのある方は今後不法投棄はおやめください。

ごみステーションの鍵を忘れた場合はセンターにご相談ください。

また、可燃ごみは原村指定袋に入れてゴミ出ししてください。センターでも販売しています。

段ボールとその他の紙は分けてください。段ボールは資源ごみとして回収、その他の紙は燃えるごみとしてお出しください。

みんなが気持ちよく利用できるようご協力お願いいたします。

 

コケモモ2.jpg

 

コケモモ3.jpg

 

コケモモ1.jpg

 

厳しい寒さが続いていますので水道管凍結にご注意ください。

凍結防止帯の入れ忘れはありませんか?

夜間は蛇口をカバーするのも一策です。

それでも凍ってしまった場合は、

年末年始は工事業者がお休みの為対応できませんので、

直接当番店に連絡してください。

winter_suidoukan_freeze.png

茅野市の当番店はこちらです。 → 21986.pdf_

原村の当番店はこちらです。 → __________3__.10__.pdf

それでは、良いお正月をお過ごしください。

明けましておめでとうございます。

本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

 

1640997711877 (2).jpg

初日の出      入笠山山頂より(スタッフ撮影)

 

2022年寅年の元旦です。

今朝は厳しい冷え込みでしたが、快晴です。

こけもも平の最低気温は-12.4度(7時20分)でした。

寒いですが、晴れて1年のスタートとして幸先がいいですね。

 

さて、寅年は「諏訪大社式年造営御柱大祭」が行われる年でもあります。

年明けとともに、諏訪地方では様々な行事が続き「御柱祭」一色になっていきます。

現在御柱は、御柱仮置き場で静かにその時を待っていますが、

上社の御柱は、3月下旬になると、

原村の仮置き場から曳行が始まる地点(綱置き場)に移され、

4月上旬の「山出し」を迎えます。

P1150617.JPG

仮置き場(原村)で待つ御柱              10月31日撮影

 

新型コロナウィルスの感染防止のため、ガイドラインにのっとって執り行われる大祭ですが、

事故なく曳行され、無事に諏訪大社に建ってくれるといいですね。

 

2022年の「寅年」は、

中国の古い占術によると、36年に1度となる

「五黄の寅」という最強の運勢の年になるそうです。

日本には古来から虎は生息していないため、

中国やインドからイメージが伝えられてきましたが、

昔から厄除けや丈夫になるといった縁起物として考えられていたようです。

最強の運にあやかりたいものですね。

 

P1170840.JPG

我が家の近くの富士山スポット

P1170842.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

rss

CONTACT

TEL.0120-753-880

お問い合わせ
資料請求

  • 八ヶ岳中央高原
    四季の森販売管理センター
  • 【営業時間】 9:00~17:00