四季の森ニュース

- 更新日2022年08月14日
- カテゴリ四季の森だより
昨日の台風8号は太平洋を東に離れていきましたが、
湿った空気が残っていて、朝は雨がまだパラついていました。
時間とともに天気は回復していますが
朝見えていた八ヶ岳山頂は、日中は隠れてしまっています。
今朝は少し寒さを感じるくらいでしたが、日差しもあるので気温は上がってきました。
今朝の八ヶ岳 雲はまだ多いものの山頂までよく見えます
入笠山方面
富士山も見えていました
北アルプスもかすかに見えています
さて別荘地内ですが、台風8号の影響が心配されましたが、被害はありませんでした。
少し落枝が見られたものの、大きな枝などは落ちていませんでしたので、どうぞご安心下さい。
別荘地内の午前中の様子をご覧ください。
立場林道
からまつ平A区画
からまつ平F・I区画
こけもも平1・4区画
こけもも平5・6区画
しらかば平Y区画
しらかば平S区画(村道)
別荘地内では、
イタドリの花が咲いています。画像のは赤い花なので「ベニイタドリ」になります。
花が終わって小さなハート型に見える翼果がついているのをご覧いただけますでしょうか。
こちらは白花です
イタドリは咳止めや止血に用いられ、
若い葉を揉んで傷口につけると痛みを和らげる効果があることが名前の由来だというのが一説です。
茎に赤い斑紋があることから中国では「虎杖(こじょう)」と呼ばれ、
根は利尿作用や緩下作用、通経作用があるとされ、
「虎杖根(こじょうこん)」という漢方薬になっています。
土壌の浸食防止や家畜のエサにするため、日本からヨーロッパへ導入されたイタドリですが、
繁殖力が強く、コンクリートやアスファルトを突き破るなどの被害が見られるため
「侵略的外来種ワースト100」の1つになっているイタドリです。
日本にはイタドリを専門に食べる虫がいるので、それほど問題視されないのですが、
欧州にはそうした天敵がいないため大繁殖してしまうんですね。
イギリスは日本からイタドリの天敵となる虫(イタドリマダラキジラミ)を輸入しているのだとか。
日本では、イタドリの春の若い茎を山菜として食べます。
炒め物や漬物などにするようです。
私も子供の頃、学校帰りに道端のイタドリ(生)をよく食べました。
酸味があって結構癖になるんですよね(笑)
類似種「オオイタドリ」には、レスペレラトールなどのポリフェノールが豊富に含まれていることから
近年ではサプリメントとしても数々の商品が発売されているようです。
「虎杖(こじょう)」は春の季語で、「虎杖の花」は夏の季語になっています。
さて、今日来荘されているオーナー様から声をかけていただき、
山荘内のホウノキに実がなったというので、見せていただきました。
ドリアンのような南国のフルーツにも見えますね
花からは想像もつかない実の形をしています
これから徐々に赤くなっていくようです。
この実は食べられないのですが、中の種は消化薬、下剤、鎮痛薬になるそうです。
オーナー様、貴重なものを見せていただきありがとうございました。
念願かなって実を見ることができて感激です。
今朝のまるやち湖
村道(原村ペンション線)
村道沿いのノリウツギが咲き始めました。
原村ペンションビレッジ朝市広場などでご覧いただけます
台風一過の本日ですが、晴れてはいるものの雲が多く出ています。
夏の台風は通り過ぎても天気が不安定なことが多いような気がします。
午後は徐々に雲が広がってきましたので、
夕方から夜にかけて雨が降るかもしれません。
販売管理センター 25.5℃ 16:00現在
こけもも平(標高1500m)観測データ 20.9℃ 15:50現在
雲が広がってきたので、気温はそれほど上がらず、
過ごしやすい気温でした。
今日のセンター 13時半頃撮影
トンボ アスファルトの上で暖をとっているのかもしれません
- 更新日2022年08月13日
- カテゴリオーナー様へ
15時現在の四季の森の状況をお知らせします
15時現在、天候は晴れ、南の風、気温26度、八ヶ岳は雲で覆われていますが、センター上空は青空が広がってきました。原村の天気予報は夕方に小雨が降るようですが、その後は曇りで風も最大3m/sその後は1m/sに収まってくる予報です。只今のところ、台風による被害は発生していません。今後台風8号は徐々に遠ざかる見込みですが、念のため気象情報にご注意ください。原村には依然として雷注意報が発令されています。
15:00現在の管理センター
15:00現在の南の上空
台風8号は13日(土)午後3時現在、御前崎付近にあって、時速20キロで北東に進んでいます。
中心気圧は998ヘクトパスカル、中心付近の最大風速は20メートル、最大瞬間風速は30メートルとなっています。
この台風は、今後13日(土)夜遅くごろにかけて関東地方を通過する見込みです。東日本の太平洋側を中心に、土砂災害、低い土地の浸水、河川の増水や氾濫、暴風や高波に警戒してください。
12時30分現在の四季の森の状況をお知らせします
12時30分現在、天候は曇りで時折小雨がぱらつく、南の風が時折やや強く、気温22度でした。原村のアメダスの観測では12:00現在気温22.5度降水量0mm南の風3.7m/sで、24時間雨量は3mmでした。この後台風8号は静岡県から関東に接近し上陸の見込みですが四季の森では大きな影響はなさそうです。
12:30現在の管理センター
12:30の西側上空
台風8号は13日(土)正午現在、御前崎の南西約60キロにあって、時速20キロで北北東に進んでいます。
中心気圧は1000ヘクトパスカル、中心付近の最大風速は20メートル、最大瞬間風速は30メートルとなっています。
この台風は、今後北東に進み、13日(土)午後に東日本の太平洋側にかなり接近し、上陸する見込みです。
東日本の太平洋側を中心に、土砂災害、低い土地の浸水、河川の増水や氾濫、暴風や高波に警戒してください。
午前9時現在の四季の森の状況をお知らせします。
午前9時現在、天候は小雨、南の風弱く、気温20度で大きな影響は感じられません。昨夜から断続的に雨が降っていますが降水量はこけもも平の雨量計では0mmとなっています。今後台風の接近に伴い雨が予想されていますので、ご注意ください。状況に変化があればまたお知らせいたします。現在原村には雷注意報が発令されていますが、その他の警報、注意報はありません。今後の気象通報にご注意ください。また、ライブカメラもご参照ください。
9時現在の管理センター
9時現在西側上空の様子
台風8号は13日(土)午前6時現在、御前崎の南西約200キロにあって、時速20キロで北北東に進んでいます。
中心気圧は1000ヘクトパスカル、中心付近の最大風速は20メートル、最大瞬間風速は30メートルとなっています。
この台風は今後は北東に進み、13日(土)日中に東日本の太平洋側にかなり接近し、上陸する見込みです。
東日本の太平洋側を中心に、土砂災害、低い土地の浸水、河川の増水や氾濫、暴風や高波に警戒してください。
- 更新日2022年08月11日
- カテゴリ四季の森だより
日中の別荘地内は、八ヶ岳がよく見えていますが、
朝は、夜に出ていた雲がまだ残っている状態でした。
入笠山方面
富士山スポットから撮影の八ヶ岳 編笠山と西岳の山頂が少し見え始めていました
富士山は相変わらず雲の中です
まるやち湖に着く頃には、阿弥陀岳など見えるようになっていました
今日は「山の日」です。
「山に親しむ機会を得て、山の恩恵に感謝する」という趣旨の祝日です。
山に関する特別な出来事があったというわけではありませんが、
日本は国土の6~7割が山地で、周りを海に囲まれているため、
山や海に畏敬の念を抱きつつ、その恵みに感謝しながら生きてきました。
1995年に「海の日」が制定され、「海の日」があるなら「山の日」も、ということで
2014年に制定され、2016年の改正祝日法の施行で新設された祝日です。
実は「山の日」が祝日になる前から全国各地には独自の山の日が存在し、
8月8日は「やまなし山の日」「ぎふ山の日」、
11月11日は「かがわ山の日」「えひめ山の日」「こうち山の日」など
「8」や「11」を用いる傾向があり、
漢数字の「八」が山の形に見えること、「11」は木が立ち並ぶイメージで
山を連想させるため8月11日になったのではないかとも言われていますが、
これは後付けの理由で、本当の理由はわかっていないのだそうです。
ちなみに、「信州 山の日」もあるのですが、平成26年に7月第4日曜日に制定されています。
お盆は8月13日~16日ですが、
「山の日」の祝日ができたことで、休みが長くとれるようになったということもありますね。
お盆の帰省ラッシュは今日がピークになるようです。
ご来荘を予定されている方は、どうぞお気をつけてお越しください。
さて、今まで雲の多い日が続いて、八ヶ岳も山頂に雲を頂いていることが多かったのですが、
今日は「山の日」に相応しく、山頂までよく見えます。
今日の別荘地内から見る八ヶ岳をご覧下さい。
からまつ平G・I区画 阿弥陀岳
立場山
ムクゲ ヤナギラン
チダケサシ ヤマウド
しらかば平P区画 天狗岳
蓼科山 北横岳
しらかば平V区画 阿弥陀岳
イタドリ クサフジ
こけもも平1・2区画 阿弥陀岳
北アルプス方面(こけもも平5・7区画より)
ツリガネニンジン コウゾリナの種
ワレモコウ タラノキ
夏の八ヶ岳の姿や可憐な草花をご覧ください。
別荘地内では、
ススキの花穂も出てきました
そして、こんなに赤くなった葉も見られます
猛暑続きであまり「秋」を意識しませんが、少しずつ「秋」が近づいているんですね。
さて、昨日の夜ですが
白樺湖畔で花火大会が開催されたそうです。
3年ぶりの開催となり、花火は1時間ほど上がりました。
皆様にご案内できず申し訳ありません。また来年お出掛け下さいね。
夏は花火が見たいという皆様は、
諏訪湖で8月15日まで毎日「諏訪湖祭湖上花火The Legacy」が行われています。
20時30分~20時30分の10分間だけですが、1日500発の花火が打ち上げられています。
諏訪湖畔にお出掛けいただいてもよし、
ライブ配信も行われていますので、山荘にいながら花火を楽しめます。
諏訪湖の花火 ➡ こちら
上記サイトでご確認下さい。
また、ライブ配信は行われませんが、8月16日~27日の間も毎日花火の打ち上げがありますので、
そちらもお楽しみ下さい。
今日も気温がぐんぐん上がってきました。
午後になっても雲があまり広がらないので日差しがたっぷりです。
こけもも平は今日も夏日になりました。( 27.4度 12時40分観測 )
販売管理センター 32℃ 15:00現在
こけもも平(標高1500m)観測データ 26.0℃ 14:30現在
日本の南を進む熱帯低気圧が台風に変わり、
その進路によって、13日に風雨が強くなる可能性があります。
最新の気象情報を確認し、台風への備えをお願いします。
今日のセンター 青空がキレイです
今日は髙い雲です
ジョウビタキ(メス)
- 更新日2022年08月09日
- カテゴリ四季の森だより
今日は朝から日が出て、気温が急上昇していますが、
午前中から雲が広がってきています。
今朝の八ヶ岳
今朝は、立沢大橋を入れて撮影してみました。今日も雲が多めの山頂です。
入笠山方面 こちら側も雲が出ています
富士山は雲の中でした。
さて、皆様にお知らせです。
当社が蓼科湖で運営しておりますレジャーランドにて
8月11日(木)より「SUP(サップ)」がスタート致します。
「SUP」とは、「Stand Up Paddleboard(スタンドアップパドルボード)」の略になりますが、
名前の通り、ボードの上に立ち、パドルを漕いで水面を進むアクティビティです。
仲間同士で楽しんだり、ご家族でのんびり座って浮かんだり、
それぞれのペースで気軽に楽しめますので、
蓼科方面へお出掛けの際は、蓼科湖で「SUP」にチャレンジしてみて下さい。
クリックで拡大します
【オープン記念価格】
★営業日 8月11日~16日、20日、21日、28日
★営業時間 9:00~16:30(最終受付15:00)
★料 金 大人4,000円 こども2,000円(3歳~9歳)
初心者講習(20分)+ フリー40分 = 60分
信州割SPECIAL・ちの割 観光クーポンがご利用いただけます
(但し感染状況により休止になる場合があります)
詳細はチラシをご確認下さい。
インストラクターがサポートいたしますので、初心者の方でも安心して楽しんでいただけます。
蓼科の新しい楽しみ方、いかがですか。
9月10月の開催も予定しております。
さて、通勤途上では夏の花々が真っ盛りです。[
ネムノキ
こちらのひまわり畑は見学はできないのですが、富士見町小六地区の道路沿いにあります。
毎年たくさんのひまわりが咲いて華やかです。
ノウゼンカズラ
ムクゲ
サルスベリ
アサガオ
そして、
ナツズイセンも咲き始めました(昨夕撮影)
ヒガンバナ科ヒガンバナ属の多年草です。
花期に葉がないことからハダカユリとも言われます。
また、道路脇の林縁などで咲き始め、花が目立つようになっているのが、
ヌルデです。
まだつぼみが多いですが、
咲き進むと白い花が目立つようになります。
ウルシ科の樹木なので、ウルシと近縁種になりますが、
かぶれる成分はほとんどないとされていますが、
人によってはかぶれることもあるようなので触らないほうが無難です。
原村ペンションビレッジ内の花壇では、
ハナトラノオ
宿根アスターでしょうか
徐々に花も入れ替わっていきます
昼過ぎに、センター周りをカメラを持ってウロウロしていると
メスのジョウビタキを見つけました。
可愛いです。
白斑が目印です
逃げないので後ろ側からも撮影してみました
昼前に少し雲が出て
午後も雲が多めながら日差しも戻っています。
今日は気温が上がって、こけもも平でも夏日になりました。
販売管理センター 32℃ 16:00現在
こけもも平(標高1500m)観測データ 25.3℃ 15:00現在
こけもも平の今日の最高気温は26.8度(13時10分観測)でした。
今日のセンター
セミの抜け殻
- 更新日2022年08月08日
- カテゴリ四季の森だより
今日も朝は雲が多く山の眺望はありませんでしたが、
天気は徐々に回復傾向です。
朝から湿度が高く、とても蒸し暑く感じます。
入笠山方面
飼料用トウモロコシ
さて、秋の七草のひとつオミナエシが咲き始めました。
原村郷土館
オミナエシは、オミナエシ科オミナエシ属の多年生植物です。
黄色い小さな花が頂部にまとまって咲き、
咲き進むと、茎まで黄色くなるので全体が黄色く輝くように見えます。
原村郷土館には、秋の七草のキキョウや
ヤマハギも咲いていています。
原村郷土館では、機織り体験やちりめん細工の企画展が行われていますので、
お花と併せてご見学下さい。
原村郷土館の近くの別荘地には、
シカがいました。何頭もいたのですが、1頭を残して森の奥に・・・
樅の木荘付近は時々シカが道路にも飛び出して来ることがありますのでお気をつけ下さい。
さて昨日、スタッフが赤岳登山をしてきたそうです。
山の爽やかな空気感をご堪能下さい(笑)
四季の森からも近い美濃戸の「赤岳山荘」から出発
南沢ルートから行者小屋を目指します
行者小屋からの展望(大同心、小同心、横岳)
中岳と阿弥陀岳(文三郎尾根分岐)
峰の松目 天狗岳 硫黄岳 横岳(文三郎尾根分岐より)
下には行者小屋も見えています
山頂までは急登で鎖場・梯子が続きます
山頂到着
天気がよければ、富士山、南アルプス、中央アルプス、北アルプス、
南八ヶ岳の峰々が望めます。
コマクサ
コバノコゴメクサ
ミネウスユキソウ
チシマキキョウウ
イブキジャコウソウ
オンタデ
タカネツメクサ
高山植物の女王「コマクサ」をはじめ、いろいろな花が見られたようです。
山の花は可憐なものが多いですね。
途中、こんな木も見られるようです。
自然のパワーを感じますね。
スタッフは、7時間程かけて赤岳登山を楽しみました。
皆様も機会がありましたら、登山にお出掛け下さい。
ただ天気の急変などには十分ご注意下さいね。
スタッフ秘蔵の八ヶ岳の画像を1枚ご紹介します。
権現岳から一望の南八ヶ岳(数年前に撮影)
左/阿弥陀岳、左奥/硫黄岳、真ん中/中岳、右奥/横岳、右/赤岳
ギュギュっとまとまった南八ヶ岳が見られるんですね。
センターではこんな花が咲いています。
壺型の可愛らしい花が連なって咲いています。
調べたのですが、これだ!という花がみつからず、
似ているシャシャンボ(仮)としておきます。 → スズランノキと判明しました
樹皮はこのような感じで、葉はツバキのような照り葉です。
センター正面、駐車場のすぐ後方にある木です。
花はもうすぐ終わりそうですが、センターにお越しの際にご覧下さい。
シャシャンボ(仮) → スズランノキ
午後はまた雲が広がり、日差しも少なくなりました。
夕方から夜に雨が降る可能性があります。
販売管理センター 30℃ 16:30現在
こけもも平(標高1500m)観測データ 23.9℃ 16:30現在
湿度が上がって80%になりました。とても蒸し暑くやりきれません。
今日のセンター
積乱雲(15時半頃撮影)






