四季の森ニュース

四季の森ニュース

今朝は今季一番の冷え込みでした。

12時現在、こけもも平は氷点下3.7度です。センターはようやく0度になりました。

 

     こけもも平の今朝の最低気温 -7.5℃ 5:00観測

 

P1070304.JPG

今朝の富士山   7時頃撮影

朝焼けは終わりつつありましたが、まだ赤色が少し残っていました。

 

P1070310.JPG

今朝の八ヶ岳

冬型の気圧配置で寒気が流れ込んでいるため、八ヶ岳は積雪が続いているようです。

P1070312.JPG

富士見パノラマスキー場

立沢大規模水田地帯は積雪はなかったのですが、スキー場の麓の集落は雪が積もっているようです。

 

さて、昨日からの雪で、四季の森内及び周辺の道路は積雪しています。

日が当たる道路は雪は解けているのですが、日当たりの悪い場所や吹き溜まりのようなところは真っ白で、

ところどころ凍結して非常に滑りやすくなっています。

午前中の時点での積雪量は、しらかば平・からまつ平で1㎝程、こけもも平で2㎝~3㎝程あります。

特にこけもも平はほとんど雪に覆われ、アスファルトが見えているところはわずかです。

お車の運転にはくれぐれもご注意下さい。

しらかば平①.JPG

しらかば平村道(R・T区画)

しらかば平②.JPG

しらかば平(V・Wゴミステーション付近)

からまつ平①.JPG

からまつ平(F・G区画)

からまつ平②.JPG

からまつ平(I・H・G区画)

こけもも平②.JPG

こけもも平(6・7・8区画)

こけもも平③.JPG

こけもも平(ゴミステーション入口付近)

こけもも平最高地点.JPG

こけもも平最高地点    午前10時過ぎても氷点下8度でした(観測地点より標高が高くなります)

共用道路.JPG

共用道路

長い下り坂なので慎重に。

鉢巻道路①.JPG鉢巻道路②.JPG

鉢巻道路

立場林道.JPG

立場林道

 

今日は気温が上がらなかったため、雪はほとんど解けていません。

寒気の流れ込み具合によっては、今晩から明朝にかけ積雪の可能性もあります。

また、冷え込みも厳しいため、路面の凍結にもご注意下さいませ。

 

 

さて、昨日は今年の世相を表す「今年の漢字」の発表がありましたね。

予想通り「密」という漢字になりました。

漢字の日は12月12日、「い(1)い(1)じ(2)」「いち(1)じ(2)」の語呂合わせにちなんで、

日本漢字能力検定協会が1995年(平成7年)に制定しました。

毎年「いい字」を少なくとも「一字」は覚えてほしいという願いが込められているそうです。

漢字の日には、全国から募集した中から「今年を表現する漢字」を決定し、京都の清水寺で発表されます。

今年は12月12日が土曜日だったため、14日(月)に発表されました。

清水寺の森清範貫主は、同協会の理事になっており、

縦横150㎝×130㎝もある巨大な和紙に森貫主が揮ごうした書は清水寺に奉納され、

漢字に込められた世相が清められ、翌年が明るい年になるよう願われるのだそうです。

来年は新型コロナに関する文字が候補にもならないよう願うばかりです。

 

 

今朝のまるやち湖です。

P1070314.JPG

ほとんど氷に覆われていましたが、対岸側はまだ凍っていない部分もありました。

寒さが続くと全面結氷になりそうです。

P1070316.JPGP1070317.JPG

八ヶ岳自然文化園も積雪で真っ白です。

 

 

     販売管理センター           0℃ 14:30現在

     こけもも平(標高1500m)観測データ -4.2℃ 14:20現在

        ※今日は真冬日のこけもも平です。今日の最高気温は-2.5℃(13:50観測)

P1070321.JPG

今朝のセンター

散策路からまつの小径.JPG

散策路からまつの小径

 

 

 

 

 

 

 

 

  • 更新日2020年12月14日
  • カテゴリ

昨夜より降雪があり朝の時点でうっすらと白くなりました。

道路にも積雪がありますのでご来荘の際はすべり止めをご用意ください。

現在の気温は0度とそれほど低くはありませんが、今後寒波が到来との予報ですのでご注意ください。

 

 

今朝のセンター

IMG_5801.JPG

 

立場林道

IMG_5802.JPG

 

立場林道しらかば平方向

IMG_5803.JPG

 

からまつ平ごみステーション前

IMG_5804.JPG

 

10時現在こけもも平‐2度積雪1cmでした。

こけもも平下部

IMG_5805.JPG

 

こけもも平上部

IMG_5806.JPG

今朝も寒く、周辺は霜が降りていました。

八ヶ岳は雲に覆われていて、雪が降っていると思われます。

四季の森周辺も雲が広がっていたので日射しが少なく、日中も寒い日になりそうです。

 

    こけもも平の今朝の最低気温 -3.0℃ 7:00観測

 

P1070288.JPG

今朝の八ヶ岳

P1070289.JPG

西山方面

富士見パノラマリゾートは昨日オープンしました。

現在は山頂部コナシゲレンデからアルパインゲレンデまでの約1000mが滑走可能との事です。

このところの寒さで、造雪は順調だったようですね。

 

P1070291.JPG

そして今朝は富士山がとても美しく見られました

富士山が見えるとなんだか嬉しくなります。

 

 

さて、今日は正月始めの日になります。

12月8日のニュースにも掲載したのですが、12月13日は、江戸時代中期頃まで使われていた宣明暦で

「鬼宿日(きしゅくにち)」という婚礼以外は万事に大吉の日とされていたことから、

年神様を迎える準備を始めるのにふさわしい日とされ、「正月事始め」の日として定着し、

煤払い、松迎えなどが行われていました。

「煤払い」は、年神様を迎えるために、1年の汚れを払い清めることです。

昔の火種は薪や炭だったので、天井や壁についた煤の汚れを落とすことが大切だったのですね。

大店の商家では、煤払いが終わると主人を胴上げし祝宴を開いたそうです。

1年の汚れを払い隅々まできれいにすると、年神様がたくさんのご利益を持って降りてくるとされていたので、

煤払いも暮らしの中の行事のひとつになっていたようです。

「松迎え」というのは、門松にする松やお節を作るための薪など、正月に必要なさまざまな木を

山から伐ってくることをいいますが、今では松迎えを行う事は少なくなってきています。

しかし、山で松を伐ってお正月に飾るという方やそうした地域もあるようなので、

全く行われなくなったというわけではないようです。

また今でも卸売市場ではこの頃から松市が開かれ、町の花屋に松が出回るようになります。

 

1302950_s.jpg

 

 

そして、門松やお正月飾りに使われる南天ですが、

P1070284.JPG

赤い実が見頃になっています。

 

南天は、中国原産の常緑低木で、漢名の「南天燭(なんてんしょく)」を略して「南天」と日本では呼ばれています。

南天は「難転」という当て字で標記もできるため災難や難関を転じるという意味になり、

昔から縁起のいい植物とされてきました。だからお正月の飾りにも使われているんですね。

福寿草と合わせると「難を転じて福となす」と縁起の良いかけ合わせとなります。

江戸時代から魔除けや火災除けの効果があると信じられていた南天は、玄関によく植えられてきました。

また風水でもよく利用され、鬼門となる北東に白南天、裏鬼門の南西に赤南天を植えるのが一般的なんだとか。

P1070020.JPG

白南天

P1070018.JPG

南天の種類には他にも、お多福南天、琴糸南天、姫南天などあるようです。

 

また南天の赤い実は、煎じて飲むと咳止めの効果があるため、のど飴の原料としても使われています。

そして葉には殺菌・防腐の作用があり、乾燥させてお茶として飲むことで、ものもらいや血尿に効果があると言われています。

さらに樹皮・根皮は胃腸病や眼病に効果的で、昔から薬用の木として重宝されてきました。

ただし、葉にはアルカロイドが含まれており、咳を鎮める作用のあるドメスチンというアルカロイドは、

多量に摂取すると神経の麻痺を引き起こす恐れがあるので、注意が必要です。

 

南天の実は鳥の大好物なので、実を長く楽しむためには植える場所など考える必要がありそうですね。

 

 

P1070293.JPG

今朝のまるやち湖         氷は湖の3分の1ほどでした

P1070298.JPG

氷の上をチョコチョコと歩く鳥がいました

何の鳥でしょうか

P1070300.JPGP1070295.JPG

 

 

 

午後になり雲が広がって、こけもも平では13時半頃に少し雪が舞いました。

 

     販売管理センター          5℃ 16:15現在

     こけもも平(標高1500m)観測データ 0.7℃ 16:10現在

 

P1070303.JPG

今日のセンター

 

今朝は雲が多く、太陽も時々顔をのぞかせる程度だったのですが、

だんだんと天候が回復し、お昼現在晴れています。

 

     こけもも平の今朝の最低気温 -0.6℃ 4:00観測

 

朝もそれほど冷え込んではいません。

 

P1070261.JPG

今朝の八ヶ岳

 

P1070262.JPG

西山方面と圧倒されるような雲

 

 

さて、四季の森から鉢巻道路を通ってすぐのところにある八ヶ岳美術館・原村歴史民俗資料館では、

今日から企画展「四季の野鳥展 ~諏訪・八ヶ岳山麓から~」が始まりました。

20201212112608-0001.jpg

チラシ(表)

20201212112617-0001.jpg

チラシ(裏)

 

この企画展では、60年余の歴史を刻む日本野鳥の会諏訪支部会員の撮影した諏訪地域・八ヶ岳山麓に生息する

数多くの野鳥たちの生態と小鳥の生きた表情に迫る作品が展示されているほか、

前支部長の林正敏氏の収集した美しい鳥の羽の作品も併せて展示されています。

 

そして明日12月13日(日)14時からは、「諏訪地域の野鳥を識(し)る」講座が開催されます。

定員は20名(要予約)で参加は無料です。

諏訪地域に生息する野鳥を中心とした画像とお話で野鳥を深く知ることができる内容になっています。

 

 「四季の野鳥展~諏訪・八ヶ岳山麓から~」企画展

   ❖開催期間 12月12日(土) ~ 3月25日(木)

   ❖開館時間 9:00~17:00(最終入館16:30) ※年末年始休館(12/29~1/3)

   ❖入 館 料 一般510円 小中学生250円

   ❖連続講座 第1回 諏訪地域の野鳥を識る 12月13日(日)14:00~

         第2回 野鳥撮影講座     1月17日(日)14:00~

         第3回 鳥の羽講座      2月7日(日)14:00~

   ❖野鳥観察会 3月20日(日)9:00~2時間

 

木々の葉が落ちて、野鳥を観察しやすい時期です。

野鳥にご興味があればお出掛け下さい。

 

P1070098.JPG

ツグミ  12月6日撮影

 

また、同館では「クリスマスフェア」を併せて開催中です。

img-20201202133922-5fc71a7ac1167.jpg

【クリスマスフェア】

 ❖開催期間 12月5日~12月25日(金)

 

ミュージアムショップにはクリスマスプレゼントにぴったりのグッズが並ぶほか、

毎年人気の松ぼっくりのミニツリー作り(無料)や、クリスマスステンドグラス作成(100円)の

ワークショップも行われています。ワークショップは予約制になりますので、事前にご予約下さい。

 

DSC_0353.JPG

八ヶ岳美術館

DSC_0352.JPG

ショップ(現在の様子ではありません)

 

 

 

今朝のまるやち湖です

P1070267.JPG

 

P1070268.JPG

今朝も湖の一部は凍結していました

 

 

そして昨日の夕方になりますが、

DSC_2424.JPG

北杜市からの甲斐駒ヶ岳の夕焼けがとっても美しかった

あっと思った時にすぐ撮影しないと、どんどん色が変化していきます。

 

 

 

     販売管理センター         10℃ 13:45現在

     こけもも平(標高1500m)観測データ 6.9℃ 13:40現在

P1070269.JPG

 

P1070263.JPG

タンポポを見つけました

今朝も冷え込みましたが、昨日よりは日射しがあるので気温も早く上昇してきました。

 

     こけもも平の今朝の最低気温 -3.1℃ 4:00観測

 

P1070241.JPG

今朝の八ヶ岳

朝はベール状の雲が広がっていました

P1070244.JPG

西山方面

P1070242.JPG

北アルプスも少し望めました

富士山も見えていましたが、今日はスルーしてしまいました。

 

 

 

さて、昨日の夕方は美しい夕焼け雲が見られました。

P1070238.JPG

黄金色に輝く夕焼け雲

 

夕焼けは、西の空に太陽が沈む時、空が赤く染まる自然現象のことです。

夕焼けを英語にすると、サンセットやサンセットグロウと表現されますが、

グロウ(glow)は「高温物質からの光、光の反射による輝き」という意味があります。

 

夕焼けで空が赤くなる理由は、太陽の光の性質が深く関係しており、光の波長の違いにより色が変化するためです。

光は、小さな粒子にぶつかると散乱する性質を持っていて、

波長が短いほど空気中の分子と多くぶつかって散らばり、波長が長いほど空気中の分子をすり抜けて遠くまで届きます。

晴れた日に空が青く見えるのは、上空で青系の色の光が大気中の塵や分子に当たり、散乱しているからですが、

夕方になり太陽が西へ移動すると、太陽の光が通り抜ける空気の層の距離が日中より長くなるため、

日中は地表に届いていた赤系の光が上空で散乱するようになり、空が赤く見えるのです。

 

朝焼けも同じメカニズムで起こりますが、夕焼けのほうが比較的眩しさが少なく、赤系の色が濃くなるのが特徴です。

これは日中に温められた空気が上昇する際に塵や水蒸気も舞い上げることで、多くの赤系の光が散乱するため、

眩しさが少なくなり、鮮やかな赤色になりやすいのだそうです。

 

夕焼け雲は、夕焼けで赤く染まった雲のことを言いますが、

雲があることで、夕焼けがより印象的にそして感動的に見えますね。

 

 

今朝のまるやち湖です。

P1070252.JPG

冷え込んだので、湖の3割ほど凍っていました

遠くに見える芝生広場も霜で真っ白です

P1070250.JPG

 

P1070248.JPG

土手にも霜がびっしり

 

そして、

P1070256.JPG

車のウィンドウも

P1070257.JPG

車のボディも凍り付いていました

 

これくらいの寒さは平年並みなのでしょうが、まだ体が寒さに慣れていません。

暑くなる前には、体を暑さに慣らせる「暑熱順化」が推奨されたりしますが、

寒さにも「寒冷順化」が有効なのだそうです。

首と名のつくところは冷やさないようにした上で、筋トレなどで筋肉量を増やす運動をしたり、

積極的に屋外へ出て外気に当たることで、寒さに体が慣れていくそうです。

ご高齢の方などは無理はできませんが、室内でスクワットや爪先立ちなど足の筋肉を使うことで

ポンプ作用で全身の血流がよくなり、体が温まるようです。

 

 

今日は昨日よりは暖かくなりました。

 

     販売管理センター          11℃ 14:00現在

     こけもも平(標高1500m)観測データ 7.7℃ 14:00現在

 

P1070258.JPG

今日のセンター

P1070259.JPG

午後になり雲が広がってきました

 

rss

CONTACT

TEL.0120-753-880

お問い合わせ
資料請求

  • 八ヶ岳中央高原
    四季の森販売管理センター
  • 【営業時間】 9:00~17:00