四季の森ニュース

- 更新日2020年03月12日
- カテゴリ四季の森だより
昨日からかなり強い風が吹きました。
今朝はまだ風が強かったのですが、だんだんと風もおさまり穏やかな陽気になってきました。
販売管理センター -1.0℃ 8:30現在
こけもも平(1500m)観測データ -5.9℃ 6:00現在 ※今朝の最低気温
朝は少々冷えました。
富士山もくっきり
今朝の八ヶ岳(富士見町立沢)
寒いとはいえ、原村にある畑にも緑が増えてきました。
「春に三日の晴れなし」ということわざがあるように、ここのところ天気の変化が激しくなっています。
上空の偏西風の一番強いところをジェット気流というらしいですが、
冬の間は南へ下がっているものが、春になると西日本の上空まで北上してくるため、
その気流にのって、高気圧、低気圧の移動が早くなる、とういうのが天気の変わりやすい原因のようです。
今日のような春の晴れ間は貴重な時間でもありますね。
八ヶ岳(しらかば平V区画)
阿弥陀岳(こけもも平)
原村は、明日の夕方までは晴天が続くようです。
夕方の八ヶ岳(茅野市玉川より)
夕方の阿弥陀岳(八ヶ岳実践大学校上付近)
- 更新日2020年03月10日
- カテゴリ四季の森だより
おはようございます。
今朝は暖かな朝でした。
販売管理センター 10℃ 8:30現在
こけもも平(1500m)観測データ 3.7℃ 1:00現在 ※本日の最低気温
朝はしとしと降っていた雨ですが、現在は風が強まり激しい降りになっています。
垂れ込める雨雲 8:00頃
しらかば平 からまつ平
こけもも平
こけもも平(水道施設内)
昨日は暖かい日だったので、別荘地内の路面に雪はありませんが、こけもも平の水道施設はまだ真っ白な状態でした。
それでも、こけもも平の雪も徐々に少なくなってきています。
さて、今日は満月なのですが生憎の空模様になってしまいました。
昨夕の帰宅の際、ちょうど八ヶ岳方面から昇っている小望月を発見したので撮影してみました。
もう少し場所を移動して撮影すれば、「パール編笠」になったかもしれませんね
今日は天気の回復は望めないようなので、明日の十六夜に期待しましょう。
- 更新日2020年03月09日
- カテゴリ四季の森だより
おはようございます。
今朝はあまり冷え込みは厳しくありませんでした。
販売管理センター 5.0℃ 8:30現在
こけもも平(1500m)観測データ -1.3℃ 6:00現在 ※今朝の最低気温
今朝の八ヶ岳
朝から気持ちよく晴れています。
昨日は雪が止んだ後もずっと曇ったままでしたので、青空が見られたので爽快な気分です。
ただ、冷え込みは少なかったものの別荘地内は雪が残っているところもあり、日陰など凍結している場所もありますのでご注意下さい。
今朝の立場林道
ここのところ天候が変わりやすく、春霞で周辺の山々も見渡せないことが多かったのですが、
今朝は久しぶりに山々を見渡すことができました。
富士山 北アルプス
今日の原村は、15℃まで気温が上がるそうなので、日中は過ごしやすくなりそうです。
- 更新日2020年03月08日
- カテゴリ四季の森だより
おはようございます。
朝から雪が降っている四季の森です。
朝はそれほど道路に積雪してはいなかったのですが、
雪は大粒で量も多めに降っているので、だんだん道路にも積ってきました。
こけもも平は3cmから5cm程の積雪になっています。
八ヶ岳ズームライン 鉢巻道路
からまつ平
しらかば平(村道) 立場林道
湿った雪なので、積もるととても滑りやすくなります。
お散歩やお車の運転の際はご注意下さい。
春から冬に逆戻りしてしまったようです。
ドカ雪が降る時期でもありますが、あまり大雪にはならないでほしいものです。
今シーズンは暖冬なので、四季の森の雪景色をご覧いただけるのもあと少しかもしれませんね。
販売管理センター 2℃ 8:30現在
こけもも平(1500m)観測データ -0.8℃ 6:00現在 ※今日の最低気温
- 更新日2020年03月07日
- カテゴリイベント・観光情報
今朝は、この時期としては冷え込みました。
販売管理センター -2.0℃ 8:30現在
こけもも平(1500m)観測データ -5.7℃ 6:00現在 ※今朝の最低気温
今朝の八ヶ岳と飛行機雲
八ヶ岳と立沢大橋
車のフロントガラスもガチガチでした
さて、四季の森からすぐのところに八ヶ岳美術館 原村歴史民俗資料館があります。
平成30年9月27日に原村から出土した土器18点が「信州の特色ある土器」として長野県宝に指定されたことを記念して、
現在美術館では「縄文のアーティスト」展を開催中です。
原村のある八ヶ岳山麓には、阿久遺跡など縄文時代の遺跡が点在しています。
今回の企画展では、出土した県宝指定土器とあわせて、美しい文様と造形に秀でた縄文土器が展示されています。
八ヶ岳美術館は、原村出身の彫刻家清水多嘉示氏からの作品の寄贈を機に、昭和55年に村立美術館として開館いたしました。
館内は、清水多嘉示の彫刻と絵画、原村出身の書家、津金寉仙の作品を中心に、村内各遺跡からの出土した土器や石器などが常設展示されています。
建物は、建築家村野藤吾の設計による連続したドーム型のユニークなデザインで、
美術館の周囲には散策路が整備され、彫刻の屋外展示や四季折々の山野草などもお楽しみいただけます。
八ヶ岳美術館 原村歴史民俗資料館 → こちら
「縄文のアーティスト」企画展は、3月22日(日)までの開催です。
明日3月8日(日)は、縄文土器のスケッチ会やカラフルな縄文文様のペーパーウェイトづくりなども行われます。
鉢巻道路からの入口 館内入口
ドームが連なる建物
館内のショップ
屋外彫刻(原中学校卒業制作) 美術館敷地内に信玄の棒道が通っています
高原の美術館でゆっくりお過ごしいただけます。
明日は、午前中雪が降る予報が出ていますので、ご来荘いただく場合は十分に気をつけてお出掛け下さい。






