四季の森ニュース

- 更新日2024年09月15日
- カテゴリイベント・観光情報
ここ数日、日中夏が戻ってきたような暑さが続いていましたが、
今日は曇り空、少し涼しい四季の森周辺です。
原村のホームページを見ていると、
フォトコンテスト開催中の記事を見つけました。
少し検索してみると
各市町村でそれぞれ開催しているものや
テーマや媒介も様々、思いのほかたくさん見つかりました。
芸術の秋!ということで県内外の現在開催中のコンテストを
少しだけまとめてみました。
◇『私の好きな原村 フォトコンテスト2024』
エリア:原村
応募締切:2024年10月31日(木)
詳細:『私の好きな原村フォトコンテスト2024』開催のお知らせ - 原村 (hara.lg.jp)
◇『第12回富士見の日フォトコンテスト』
エリア:富士見町
応募締切:2024年12月27日(金)必着
詳細:第12回富士見の日フォトコンテスト作品募集のお知らせ - 富士見町ホームページ (fujimi.lg.jp)
◇『信州棚田フォトコンテスト』
エリア:長野県内の棚田
応募締切:2024年9月30日(月)必着
詳細:信州棚田フォトコンテスト | 信州棚田ネットワーク (shinshu-tanada.jp)
◇『第12回信毎フォトコンテスト』
エリア:記載なし
※6月中旬以降締め切りまでに撮影
応募締切:2024年12月15日(日)必着
詳細:次回応募要項 | 第11回信毎フォトコン (shinmai.co.jp)
◇『日本で最も美しい村 フォトコンテスト2024』
エリア:対象58町村地域(2024年7月1日現在)
原村も対象地域となっています!詳細は下記リンクにて。
応募締切:2025年1月10日(金)当日消印有効
詳細:「日本で最も美しい村」フォトコンテスト2024 (utsukushii-mura.jp)
◇『やまなし世界遺産富士山フォトコンテスト』
エリア:山梨県内
応募締切:2024年9月23日(月・祝)
詳細:やまなし世界遺産 富士山フォトコンテスト (pref.yamanashi.jp)
◇『長野県観光インスタアワード2024』
エリア:長野県内
応募締切:2024年9月30日(月)
詳細:長野県観光インスタアワード2024夏 | Go! NAGANO 長野県公式観光サイト (go-nagano.net)
◇『地方民鉄フォトコンテスト』
エリア:全国
応募締切:2024年12月1日(日)
詳細:地方民鉄フォトコンテスト2024 (mintetsuphoto.jp)
このほかにも今年は終了してしまっているけれど
毎年開催されているコンテストや、
NHK・地方テレビ局の県内ニュースの写真投稿コーナーなどもありました。
四季折々に美しい景色が広がる八ヶ岳エリア、
普段写真をあまりとらないという方も
日常の中でもつい写真に収めてしまう特別な瞬間があるのではないでしょうか。
気になる題材がございましたらぜひこの機会に
応募されてみてください!
- 更新日2024年09月12日
- カテゴリ四季の森だより
昨日の午後ざっと雨が降ったせいか、
晴れていでもいつもより湿度が高そうな四季の森です。
昨日の所用の帰り、実践大学校付近でちょうどポツポツと
雨が降り出してきたころでした。
↑昨日の15:00頃 実践大学校付近より
ちょうど雨の境目のような空です。
蓼科山方面(写真上部)からの雨雲が甲斐駒方面(写真下部)へながれてゆきます。
この後しばしお天気雨に。
一旦やんだかと思いきや強めの夕立もありました。
諏訪湖の方では虹が見えたそうなので
原村でもどこかでお目にかかれたかもしれませんね!
今日も茅野市方面では午後少し雨の時間があったようです。
さて今日は少々お久しぶりになってしまいました、
まるやち湖からの近影をお届けいたします。
↑蒲(ガマ)と湖面 穂綿のものもありました。
↑ 払沢の「田園テラス」に続きこちらは「まるやち湖テラス」というのですね!
気持ちの良い風を感じる木製ベンチがあります。
↑ミソハギの花もまだまだ見ごろです。
↑サワキキョウ よく見ると花弁がふさふさです。
↑水辺はトンボの種類も様々です。
↑よーーく見るとオオアオイトトンボ!
こけもも平(標高1500m)観測データ 26.5℃ 14:00現在
◇今日のセンター 12.50ごろ撮影
- 更新日2024年09月11日
- カテゴリオーナー様へ
現在、四季の森ホームページにて公開しておりますライブカメラの映像のうち、
落雷が原因と思われる影響にてこけもも平の画像が更新されない不具合が発生しております。
詳細は現在調査中です。
※しらかば平からの画像は問題なく更新されておりますので通常通りご覧いただけます。
ご不便をおかけ致しますが、復旧まで今しばらくお待ちいただきます様、
お願い申し上げます。
- 更新日2024年09月10日
- カテゴリ四季の森だより
本日9月10日は、タイトルの「二百二十日(にひゃくはつか)」という日だそうです。
二百二十日とは、立春(2月4日)から220日目にあたる日の事で、
荒天や台風の襲来が多いことから「農家の三大厄日」とされてきたそうです。
打って変わって爽やかな秋晴れが続く四季の森周辺です。
今日は午前中に蓼科にある本社へ行ってまいりましたので
同じく爽やかな陽気の蓼科より一枚。
↑蓼科湖 湖畔の遊歩道より。
道の駅の駐車場は平日の午前中ですが車は少し多めに感じました。
聖光寺の桜の紅葉はまだまだな様子です。
蓼科の後は茅野市街にて所用を済ませ、「田園テラス」のある
農道を通り四季の森へ戻ってきました。
↑農道の路側に木製のベンチとそこから見える山々の紹介パネルがあります。
↑田園テラス付近より。
穏やかな傾斜の田んぼが続きます。もう稲穂もだいぶ黄金色ですね。
↑同じく入笠山方面。
写真右下に写っているのはズッキーニ畑です。
一見きゅうりのような見た目のズッキーニですが
かぼちゃの仲間だそうです。
最近は原村の直売所やスーパーでも様々な色や形のものを見ることができ、
ご存じの方も多いのではないかと思います。
少し時期は過ぎましたがズッキーニは花の部分も食べられるそうです!
産地でしかなかなか出回らないようですが、
レシピを見るとフリットや肉巻きなど、
見た目もきれいでおいしそうでした。
直売所などで見かけたらぜひ試してみたいと思います。
↑払沢から上里方面へ。
左がヤマボウシ、右がムクゲの並木が続きます。
↑白、ピンク、バイカラーなどさまざまなムクゲ。
↑ヤマボウシの実が赤く色づいていました。
ヤマボウシの並木はこの他にもエコーラインや様々な場所で見られます。
今年の二百二十日はすっきりと秋晴れとなりましたが、
実った田畑を見ていると
この後も大きな崩れなく実りの秋を迎えられるよう祈るばかりです。
- 更新日2024年09月09日
- カテゴリ四季の森だより
お昼ごろまで快晴でしたが
午後は少し風が出てきて薄曇り、
すごしやすい今日の四季の森です。
↑管理センター上空 飛行機が2機飛んでゆきます。(12:30頃)
今日のエサ台は朝からカワラヒワやハクセキレイ、
最近よく姿をみせてくれるキジバトが訪れていました。
↑鳩時計のような・・・! エサ台が少しせまそうに見えてしまう立派なキジバトです。
最近は朝に一握り、ヒマワリの種を置いているのですが、
大抵昼前には完売してしまいます。
野鳥たちも食欲の秋(?)でしょうか、
今日も早めになくなったので午後からおかわりを出してみました。
誰か来てくれるでしょうか・・・
↑立場林道 センターからからまつ平方面
桜並木の葉が少しづつですが色づいてきています。
↑センター入口の木々 オオヤマザクラ ドウダンツツジ モミジ
ドウダンツツジとモミジはまだ青々としています。
↑このオオヤマザクラはまばらに赤く紅葉しています。
↑ノハラアザミでしょうか? センター横のゴミステーション付近にも群生しています。
前回の記事ではそばの花と田んぼの様子をお伝えしておりますが
野鳥たちだけでなく私たちも食欲の秋!
新米や新そばの話題も気になりますね。
イベントなどの情報も引き続きチェックしていきたいと思います!
昨夜は雷雨がありました。
原村では今夜は今雨予報は出ていませんが県内は雨予報となっている地域もあるようです。






