四季の森について

四季の森ニュース

rss

CONTACT

TEL.0120-753-880

お問い合わせ・資料請求

  • 八ヶ岳中央高原
    四季の森販売管理センター
  • 【営業時間】 9:00~17:00

穏やかな春の日差しが降り注ぐ今日の原村です。

管理センターの温度計も10度を超えるようになり、

本格的な春の到来が感じられる季節になりました。

 

 

冬季は雪で真っ白だった八ヶ岳山頂付近も

黒い山肌が見えようになりました。

 「八ヶ岳自然文化園 まるやち湖」から

DSCN5593.JPG

 

四季の森別荘地に隣接する、八ヶ岳自然文化園の湿生花園では、

只今、ミズバショウが咲いています。

DSCN5602.JPG

 

ミズバショウはこれから見頃を迎え、4月の末くらいまで観賞できるようです。

原村へお越しの際には、ぜひ、お立ち寄り下さい。

 

昨日は一時大雪注意報が発表されましたが、日中は雪とみぞれが降り続き、こけもも平では2センチの積雪でした。

今朝は午前中から晴れていて、道路の雪はかなり融けていますが、日陰の場所にはまだ雪が残っています。

しばらく寒さが続く予報ですので、道路の凍結には十分ご注意下さい。

IMG_7576.JPG

 

IMG_7577.JPG

今年の蓼科高原カントリークラブのオープンの日程です。

〇3月18日(土) プレオープン

〇4月1日(土) グランドオープン

今年も多くの皆様のご来場をお待ちしております。

蓼科高原カントリークラブ ⇒   http://www.alpico.co.jp/tateshinakogen-cc/ 

 

4_020170309113330_1UpZQ.jpg

今日は午前10時頃から午後3時半頃まで雪が降り続き、管理センター駐車場で約10センチの積雪となりました。

午後4時半時点で雪は止んで、小雨が降っています。気温は管理センター前でプラスの2度です。

これからの時間帯は融けた雪が凍る状況になりますので、お車の運転や歩行には十分ご注意をお願いします。

(午後4時半の管理事務所)

IMG_7514.JPG

 

毎年恒例の「どんど焼き」が行われます。

〇日時 1月14日(土) 午後7時30分

〇場所 まるやち湖駐車場(八ヶ岳自然文化園)

その年の豊作と無病息災を祈る火のお祭りです。まゆだま(だんご)を「どんど」の火で焼いて食べると

病気にならないと言われています。当日は振る舞い酒、温かい飲み物、お菓子袋の用意があります。

また正月飾り、古い御札、だるま等を焼いて欲しい方は当日会場にお持ちになっても大丈夫とのことです。

尚、会場周辺の道路は駐車禁止になりますので、お車の方は自然文化園駐車場をご利用下さい。

また夜間は暗く、道路が凍っている場所がありますので、足元を照らす懐中電灯などを携行して下さい。

 

(12日のまるやち湖駐車場の様子、すでにどんど焼きのやぐらが組まれています)

IMG_7489.JPG