四季の森について

四季の森ニュース

rss

CONTACT

TEL.0120-753-880

お問い合わせ・資料請求

  • 八ヶ岳中央高原
    四季の森販売管理センター
  • 【営業時間】 9:00~17:00

今朝は寒かったのですが、日中は暖かくなりました。

お散歩にはちょうどよい陽気ですね。

 

     四季の森販売管理センター    1℃ 8:30現在

     こけもも平(1500m)観測データ 2.9℃ 5:00現在 ※今朝の最低気温

 

DSC_0531.JPG

今朝は霜柱が降りるくらいでした。

 

それでも少しずつ春が訪れています。

四季の森別荘地内とその周辺で見つけた植物です。

DSC_0534.JPG

ふきのとう

DSC_0535.JPG DSC_0529.JPG

名前がわからないのですが、可愛い花々を見つけることができました。

 

そして、標高900m付近のソメイヨシノですが、

土曜日はまだ足踏み状態で開花はしていませんでした。

今朝の様子です。今日は開花しそうですね。

DSC_0521.JPG

今日のような穏やかな陽気だと、人間も過ごしやすいし、花も嬉しそうです。

 

 

DSC_0523.JPG

今朝の八ヶ岳

DSC_0524.JPG

今朝の富士山

 

 

昨日はぽかぽかと暖かな1日でした。

この陽気に誘われ、あちらこちらで桜が開花しています。

DSC_0518.JPG DSC_0519.JPG

標高900m付近のコヒガンザクラ・・・だと思います。

 

DSC_0520.JPG

富士見町役場の桜

DSC_0517.JPG

標高900m付近のソメイヨシノ

今日開花するでしょうか。

 

今朝の四季の森は晴れですが、霞がかっていました。

昨日同様に気温も上がって暖かくなっています。

 

     販売管理センター        6℃ 8:30現在

     こけもも平(1500m)観測データ 2.9℃ 5:00現在 ※今朝の最低気温

 

暖かいので、そろそろタイヤ交換をしようかという気分になりますが、

10日間天気予報によると、11日の朝は雪が降るようです。

もう少し様子を見てからのほうがよいですね。

 

DSC_0523.JPG

今朝の八ヶ岳と立沢大橋

 

 

 

 

おはようございます。

今朝は久しぶりに青空と太陽を見ることができました。

ただ、雲が多めですっきりとした晴れにはなっていません。

9時現在四季の森上空は雲がかなり広がってきました。

DSC_0510.JPG DSC_0514.JPG

今朝の富士山

DSC_0511.JPG

今朝の八ヶ岳

 

     販売管理センター         2℃ 8:30現在

     こけもも平(1500m)観測データ -1.4℃ 5:50現在 ※今朝の最低気温

 

今朝は晴れたこともあり寒くなりました。

今日は、北風が吹いて寒い1日となるようです。

 

DSC_0515.JPG

 

諏訪南インターチェンジから鉢巻道路へ向かう八ヶ岳ズームラインの左手には林が連なっています。

白樺があって、原村らしくとてもステキな風景だと思っていましたが、

「深山」交差点からエコーラインへ曲がったところに説明看板がありました。

 

  深山地区環境保全林

  「整然と整備されたほ場と集落を守り、四季折々の美しい郷土を創出するために

   地域住民の参加を得て植樹を実施しました。」

 

とあります。

てっきり自然林だとばかり思っていたのですが、植樹をした林だったのですね。

植樹された樹木は、トーヒ300本、赤松2100本、白樺900本、その他1700本で、

長野オリンピック・パラリンピック開催を記念して植樹が行われたようです。

美しい風景を残していくには、人の手を入れないといけないのかもしれませんね。

八ヶ岳ズームラインを走行の際にご注目下さい。

 

深山地区環境保全林②.JPG 深山地区環境保全林.JPG

 

 

さて、八ヶ岳中央農業実践大学校の直売所エリアでは毎年、

八ヶ岳周辺で畑やモノづくりを楽しむ人たちのお店が出店する「八ヶ岳農場マルシェ」を開催していますが、

今年も4月25日(土)から11月3日(火)までの土日月曜日(GW、夏休み期間は毎日)に開催されます。

オープンを前に、4月4日(土)から4月20日(月)の土日月曜日がプレオープンとなるようです。

20200328085538-0001.jpg

雨模様の四季の森です。

今朝は、昨日同様に標高1000m付近から1200m辺りで霧が発生しておりましたが、

鉢巻道路へ出る手前から霧が晴れ、四季の森周辺は霞んでいませんでした。

まるやち湖からは八ヶ岳も見渡すことができました。

DSC_0507.JPG

 

午前中は、雨も降っていなかった四季の森ですが、午後から降り出しました。

しとしと降っていましたが、激しい降りになってきました。

朝から気温は上がらず、肌寒く感じます。

 

     販売管理センター        7℃ 8:30現在

     こけもも平(1500m)観測データ 2.9℃ 5:00現在 ※今朝の最低気温

 

今日は標高900m付近の桜をお届けします。

今朝は雨なので、どんよりとした空に桜も足踏みをしているようでした。

ソメイヨシノはまだ開花していませんが、早咲きの桜です。

DSC_0506.JPG

河津桜でしょうか・・・

DSC_0505.JPG

ロトウザクラだと思います

 

高遠城址公園のタカトオコヒガンザクラも3月30日に開花宣言いたしました。

残念ながら、今年は桜まつりは中止となっています。

なかなか桜を見に行くことも厳しい状況になっていますので、スタッフが撮影した昨年の桜をお届けします。

高遠桜①.jpg高遠桜②.jpg

問屋門

高遠③.jpg

ピンク色の小花が密集して可愛い

来年は何の心配もなくお花見ができる状況になるといいですね。

 

 

昨日は思いがけず大雪となりました。

道路除雪は昨日中に終えており、本日、道路の通行は問題ありません。

ただし、敷地内は雪が残っていますので、ご来荘の際はご注意ください。

現在、四季の森では停電は発生しておりませんが、原村より下記メールが配信されていますので掲載いたします。

 

【原村緊急メールサービス】
原村役場よりお知らせします。
中部電力から、上里区付近で倒木による停電が発生しているとの連絡がありました。
本日の降雪により、茅野市から富士見町にかけて広範囲にわたって倒木による停電が発生しているため、復旧の目途はたっていません。また、中部電力ホームページの停電情報は、明日の午前7時30分までメンテナンスのため更新されていません。
停電に関するお問い合わせは、中部電力0120-985-232へお願いします。なお、広範囲の停電のため電話が集中しつながりにくくなっていますので、あらかじめご了承ください。

 

IMG_4908.JPGIMG_4909.JPGIMG_4910.JPG