四季の森ニュース

- 更新日2024年05月25日
- カテゴリ四季の森だより
今日の日中は5月らしい清々しい晴れで、絶好のお出掛け日和です。
入笠山方面
北アルプス
甲斐駒ヶ岳
今朝は北西側はよく晴れていたのですが、富士山や八ヶ岳方面に雲が広がっていました。
次第に雲は消えて日中は快晴になっています。
通勤途上では、
キリの花が満開になっていました
釣鐘型の花が集まり円錐状の花序を形成しています
中国では、鳳凰がとまる木と言われており、神聖で高貴な意味を持つ樹木となっています。
500円玉のモチーフにも使われていますね。
キングサリも満開になっていました
キングサリは、ヨーロッパ中南部を原産とするマメ科の落葉高木です。
英語でゴールデンチェーンツリーと言い、
直訳してキングサリという和名が付けられました。
同じマメ科のフジとの対比から、キバナフジという別名もあります。
花や種の部分に毒が含まれており、特に種が持つ毒性は強いと言われています。
やはり美しい花にが毒があるんですね。
村道ペンション線では、
アヤメが見頃になってきました
手前の足元には、
アマドコロが咲き始めていました
ペンションビレッジ内では、
ジャーマンアイリスが咲いていました
ブラッククローバー(和名クロバツメクサ)
アルメリア(和名ハマカンザシ)
ミヤコワスレ(英名ジムナスター)
可愛い花たちが目を楽しませてくれます
さて今日は「主婦休みの日」なのだそうです。
平成21年にサンケイリビング新聞社が中心となり、
年中無休で家事や育児をする主婦(主夫)に休みを設ける目的で制定した記念日です。
読者アンケ―トの結果から「主婦休みの日」の日付が決定したのですが、
5月25日以外にも、1月25日、9月25日の年3日が制定されています。
1月は年末年始が終った後、5月はゴールデンウィークが終った後、
そして9月は夏休みが終わった後と、それぞれ忙しい時期の後に設定されていて、
長期休暇は家族が家にいて、普段以上に忙しくなるからという意見から決定されたそうです。
「主婦休みの日」は下記の3つが提唱されています。
①家事や育児を頑張る主婦(主夫)がリフレッシュできる日
②家族が元気になってニッポンも元気になる日
③夫や子供が家事にチャレンジする日&夫と子供が一緒に行動する日
家事や育児を担っていない家族が、
家事や育児について考えるきっかけになるといいですね。
今日もエサ台にリスが登場しました。
今日もたくさん食べて水を飲んで、
石垣側の林に戻りました
センター周辺の撮影をしていると、
シジュウカラが警戒してしきりに鳴いているので撮影してみると、エサを咥えていました
警戒してあちこちの木に移ったりしましたが、エサは咥えたままです
こちらは倉庫に設置している足場の上
そして、森の中で鳴いているもう1羽のところへ飛んで行き、
食べさせていました。子育て中だったんですね。
別荘地内ではあちこちで鳥たちの子育てが行われているんでしょうね。
オニゼンマイ
柳絮
日差しに透ける木の葉
午後も眩しいくらいの日差しが届いています。
気温も湿度もそれほど高くなく、今日はとても快適な気候でした。
こけもも平(標高1500m)観測データ 19.5℃ 13:20現在
明日は天気が下り坂で、晴れ間はあるものの、雲が多い1日になりそうです。
今日のセンター 13時過撮影
サワフタギのつぼみ もうすぐ咲きそうです
- 更新日2024年05月23日
- カテゴリ四季の森だより
今日も朝から雲が広がっています。
昨日とは違って日差しがないので、少し肌寒い感じの陽気になっています。
八ヶ岳 立沢南原地区のアヤメ街道からの撮影です
そろそろ見頃になっているのではないかと立ち寄ってみましたが、
まだ全体的には咲き始めといってもいいくらいです。
たくさん花を咲かせている場所もあるのですが、ほとんど咲いていないところもあったりです。
お天気次第ですが、見頃は数日先となりそうです。
お出掛けの途中などでお立ち寄り下さい
アヤメの花言葉は、「よい便り」「吉報」「希望」です。
この言葉は、ギリシャ神話に基づいています。
ギリシャ神話に登場する神々の王ゼウス。
このゼウスから求愛され困っている侍女イリスを見かねたゼウスの妻ヘラは、
イリスに神の酒を振りかけて虹の女神に変えて、神々への使者としました。
その時にこぼれ落ちた酒がアヤメとなったという神話から、
学名が「Iris Sanguinea」とされています。
「Iris」はギリシャ語で虹という意味ですが、
虹を渡って届けられるメッセージが「よい便り」や「吉報」ということなのでしょうね。
また、アヤメは紫色だけでなく他の色もありますが、
紫色以外のアヤメの花言葉は、少し違っています。
まるやち湖
園内はズミが終り、ヤマツツジもまだ咲いていますが、レンゲツツジが咲き始めているようです
今朝のまるやち湖には水鳥の姿はなかったのですが、トビが上空を旋回していました
さて、残り1個となったクルミを今朝エサ台へ置きました。
どうなるかと、1時間ほど注目しながら仕事をしていたのですが、
カワラヒワがやってきただけで、1時間以上そのままだったので、
今日は来ないだろうと、しばらく目を離した隙にクルミがなくなっていました。
そして、
種も食べに来ていました
毎日種を食べに来るようになったったので、
種も補充しなければならないでしょうか(笑)
最近、四季の森のスタッフに慣れてきたのか、
ギリギリまで窓に近づいて撮影したり、エサ台の横を通っても逃げなくなったんですよ。
美味しそうに水を飲んでいます
ホッと一息
石垣側に帰っていきました
センター周辺では、
ベニバナイチヤクソウが咲き始めました
ベニバナイチヤクソウの葉
ベニバナイチヤクソウ
カラマツ林で群生しているのが見られるイチヤクソウですが、
半寄生植物で、葉から光合成も行いますが、足りない栄養素を菌類から得ています。
別荘地内でよく見かける花ですが、小さいので、よく足元を観察しないと気づかないことがあります。
アキグミ
ミツバツチグリ
ナナカマドも花を咲かせ始めました
センター東側のレンゲツツジ
午後も曇り空で日差しは少なめでした。
こけもも平(標高1500m)観測データ 19.7℃ 13:10現在
雲っている割には気温が上昇しました。
これから天気は回復して、明日は晴れる予報ですが、
気温が高くなりそうなので、寒暖差にご注意下さい。
今日のセンター 13時頃撮影
ルリタテハ
入口の看板にとまっていましたが、
なかなか羽を広げてくれず、これが精一杯でした(笑)
- 更新日2024年05月22日
- カテゴリ四季の森だより
今朝は低い雲が垂れこめて、今にも降り出しそうな空だったのですが、
雨が降ることはなく、天気は次第に回復してきました。
八ヶ岳方面 山が見えるようになってきたものの、朝はまだ雲が多く眺望はありませんでした
通勤途上では、
ミズキがたくさんの花をつけていました
細かな花がたくさん集まり大きな花序を作っています
近くにはマタタビがあり、葉が白くなりはじめていました
ペンキに漬けたような白さです
八ヶ岳ズームライン沿いではヤブデマリが花を咲かせていました
白く見えるのは装飾花で、5裂していて、そのうち1つだけがとても小さいのがヤブデマリの特徴です。
装飾花というのは、雄しべと雌しべが退化し萼が花弁のように大きく発達したものです。
本当の花は中心部のつぶつぶと見えている部分なのでまだ開花はしていません。
こちらはヤマボウシの総苞片もだんだん白く目立つようになってきました。
こちらもまだ開花は先になります。
総苞片というのは、つぼみを包むように葉が変形したものです。
つまり白い部分は、ヤブデマリは花で、ヤマボウシは葉ということになるんですね。
近くにはノダフジ(ノフジ)も見頃になっていました
ムラサキ色の爽やかな色合いがいいですね
通勤途上でもたくさんの花を見ることができるようになってきました。
ニホンスズラン
この時期、あちこちで見られそうなのに、小さいせいかなかなか見つからないのがスズランです。
画像は今朝の信濃境駅で撮影したものですが、
既に花期が終り、かろうじて見つけた花です。
こんな可愛らしいすずらんの花をこれから見られるのは入笠湿原です。
富士見パノラマリゾートでは、恒例の「120万本のすずらん祭り」が始まりました。
すずらんは開花したばかりとの事ですが、
これから、入笠すずらん山野草公園では20万本のドイツスズラン、
入笠湿原では100万本のニホンスズランの群生を見ることができるほか、
たくさんの山野草も併せてご覧いただけます。
6月23日(日)までの期間中、ゴンドラ往復券を購入された方には
山野草の苗のプレゼントがあります。
開花が進んでくると、一面にすずらんの香りが漂ってきます。
可憐なスズランを香りとともにお楽しみ下さい。
スズランの見頃は6月上旬になる見込みです。
入笠すずらん山野草公園 ※お借りした画像で今年のものではありません
今日は来ないだろうと思っていたリスですが、
ふと見るとエサ台で種を食べていました。
向きが変わって、半分隠れてこちらを見ています(笑)
そろそろ帰ったかなと思ったら、デッキの上でまだ食べていました(笑)
そして、水を飲んで帰っていきました
残り1個になったクルミをいつ出すのか悩みどころです(笑)
満開のズミ(しらかば平) ズミの花もそろそろお終いです
今日は晴れたり曇ったりです。
昼頃は風の強い時間帯もありました。
こけもも平(標高1500m)観測データ 19.1℃ 13:10現在
明日も今日と同じように雲が広がる時間帯がありそうです。
今日のセンター 13時半頃撮影
グリーピングタイム
- 更新日2024年05月21日
- カテゴリ四季の森だより
今朝は暖かな朝で、こけもも平でも最低気温が9.5度(5時)でした。
1桁台まで下がりましたが、ほぼ2桁と言ってもいいくらいです。
空は薄雲が広がり、また霞もあって、見通しがよくないのですが、
日差しは届いていて、気温もぐんぐん上昇しています。
さて、今朝は鉢巻道路のレンゲツツジの様子を見ながら出勤しました。
富士見高原リゾート付近は、まだ満開ではないものの見頃になっています
ミヤマザクラとレンゲツツジのコラボレーション
薄雲でミヤマザクラの白が上手く写せませんんでしたが、
今年のミヤマザクラは花つきがいいので、コントラストが美しいです。
レンゲツツジは満開の木もありますが、まだ咲いていない木もあったり、
個体差が大きくなっています。
また、原村方面に進むと標高が上がるので、咲いているツツジも少なくなりますが、
今週末頃には見頃になるのではないかと思われます。
今週末ご来荘予定の方は、県道鉢巻線でお越しになってみてはいかがでしょうか。
まるやち湖
八ヶ岳自然文化園入口付近のツツジ
満開のアキグミ
ペンションビレッジ内で見つけたベニバナトチノキ
サクラソウ
村道ペンション線のサラサドウダンもまだ満開ではありませんが
赤い花の色が目立つようになってきました
こちらも、週末頃に見頃になるのではないかと思われます。
さて、残り1個となったクルミ、
今日はエサ台に置かず様子見することにしたのですが、
クルミの有無に関係なく、エサ台にリスの姿がありました。
種を口に咥えたままこちらを見ています(笑)
今日も人の出入りがあり一旦森に帰ってしまったリスでしたが、
再びエサ台に戻ってきました
まだ食べたりなかったのかもしれませんね
近づくと気になるね(笑)
たくさん食べていってください(笑)
今日は外出の機会がありましたので、
原村こひつじ幼稚園付近から八ヶ岳を撮影してみました。
南八ヶ岳(天狗岳~編笠山)
北八ヶ岳(蓼科山~天狗岳)
諏訪盆地 今日は霞んでいるので諏訪湖が確認できません
センター横の森では、
ズミが満開になっていました
エゾムラサキ
カキドオシ
モミジに種ができ始めました
朝は薄雲が出ていましたが、午後は薄雲が消えて気持ちのよい晴れになっています。
今日は気温が上がり、半袖でもいいくらいの陽気です。
こけもも平(標高1500m)観測データ 21.2℃ 13:20現在
予報によると、朝晩は雲が広がるものの、
明日も日中は日差しはあるようなので、暑くなりそうです。
今日のセンター 13時頃撮影
新緑の間から見える青空
- 更新日2024年05月20日
- カテゴリ四季の森だより
昨夜からの雨は朝には上がっていたものの、
通勤時は深い霧が出ていました。
ただ、雲が動いているのがよくわかり、天気は少しずつ回復してきているようでした。
今日は富士見町立沢南原のアヤメの様子を見てきました
花は咲き始めていましたが、まだ見頃にはなっていません。
ただ陽気が暖かいので、数日のうちには見頃になりそうです。
アヤメの先の森ではミズキが白い花を咲かせており、山が薄っすら見え始めました
5分もしないうちに青空が広がり
八ヶ岳も見え始めました
まるやち湖
湖の土手ではアカゲラがなにやら物色中
近くの森ではニワトコが咲き始めました
まるやち湖を後にする頃には、西側の空は青空が広がってきました
さて、今日は二十四節気の「小満(しょうまん)」です。
万物が次第に成長し天地に満ち始める頃。
江戸時代の暦便覧では、「万物盈満すれば草木枝葉繁る」とあり、
この時期は麦に穂がつく頃にあたり、
その出来具合に少し満足する(ひと安心)という意味もあるようです。
小満の頃から、数日に渡ってぐずついた天気が続くことがありますが、
本格的な梅雨を前にした「走り梅雨」「梅雨の走り」の時期でもあります。
いよいよ雨の季節が近づいてきましたので、貴重な晴れの日を有効活用していきたいですね。
そして、5月20日は長野県人にとって忘れてはならないのが、
昨年のニュースでもご紹介しましたが、「信濃の国」県歌制定の日です。
今朝ラジオを聞きながら車を走らせていると、
ユーロビートの「信濃の国」が流れてきて、思わず笑ってしまいました。
今やこうしたバージョンが出ているんですね。
調べてみると、このユーロバージョンに合わせて、
長野県のゆるキャラ「アルクマ」のダンスもあるようです。
もしご興味があればYouTubeなどでご覧下さい。
また、「信濃の国」については昨年5月20日のニュースをご覧下さい。
最近、リスは姿を見せなかったのですが、
今朝は来そうな予感がして、エサ台にクルミを置いてみました。
予想通りリスが来ていましたが、クルミは既に持ち去られた後でした。
今日は、午前中人の出入りが多く、
一旦はどこかへ消えてしまったのですが、再び戻ってきました。
カメラを構えるとチラチラこちらを見ます(笑)
実はエサ台のすぐ横をスタッフが通ったのですが、
逃げることなく一心不乱に種を食べていました。
スタッフなら大丈夫とわかってもらえたんでしょうか。
毛が少なくなってきたようです(耳の毛がだいぶ少なくなりました)
さて、いよいよクルミも残り1個になりました。
種ももう数日で終わりそうなので、
またクルミが調達できる秋まで、しばらくリスの姿は見られなくなりそうです。
今日のセンター周辺で撮影した草花です。
アキグミ
満開のズミ
ミズナラの若葉
ヤマウルシの新芽と花芽
ヤマブドウの若葉
レンゲツツジのつぼみ
咲き始めたレンゲツツジもありました
タンポポの種
ヤマツツジ
ミツバツツジ
昼前後に雲が出て、雨予報もあったのですが、雨が降ることはありませんでした。
夕方からは日が差すようになってきました。
こけもも平(標高1500m)観測データ 17.2℃ 13:00現在
気温はそれほど高くありませんが、湿度が高いので動くと汗が出る陽気です。
明日は朝晩に雲は出るものの、日中は晴れ間が多くなりそうです。
今日のセンター 13時過撮影
我が家のご近所のヒトツバタゴ(ナンジャモンジャ)が満開になっていました(一昨日撮影)






