四季の森ニュース
- 更新日2023年02月21日
- カテゴリ四季の森だより
今朝は玄関を開けてびっくり。
雪で一面真っ白になっていました。
昨夕から雪雲が広がってきてはいたものの、
まさか真っ白になるほど降るとは思いませんでした。
昨日から風が非常に強く吹いていたのですが、
朝は少し穏やかだったものの、気温は冷え込みました。
今朝のこけもも平の最低気温は-11.9度(7時)でした。
(1時間ごとのデータしか確認できなかったので、もう少し冷え込んだ可能性もあります)
県内の観測地の最低気温は、上田市菅平で-10.4度、野辺山高原で-10.9度でしたので、
こけもも平はそれ以上に冷え込んだとういうことになります。
今朝の八ヶ岳
入笠山方面
朝は雪がキラキラ輝いています
富士山
今朝は四季の森周辺よりも、立沢大規模水田地帯のほうが雪が多く積もっていました。
朝の道路や周辺尾様子をご覧下さい。
八ヶ岳ズームライン
村道原村ペンション線
県道鉢巻線
まるやち湖
センター駐車場
今朝の雪は、冬型の雪なので、サラサラとしてブロアで吹き飛ばせるような軽い雪です。
センター付近で1cmほどの積雪でした。
日が差しているので、すぐに消えてしまうと思われます。
雪には降り方にも様々な表現があります。
・こんこん → 絶え間なく雪が降り続く様子
・はらはら → 空気中を軽やかに舞う雪の様子
・ちらちら → 一方向ではなく、ひらひらとなびくように落ちていく様子
・しんしん → 物音ひとつなく、静かに降っている様子
・ふわふわ → 空気中に漂いながら雪が降る様子
・ちらほら → 雪が少しだけ見える状態で降っている様子
・さらさら → 湿り気がない雪が降っている様子
・蕭々(しょうしょう) → もの悲しく雪が降っている様子
・綿々(めんめん) → 雪が長く降り続いている様子
・霏々(ひひ) → 絶え間なく雪が降り続く様子
日本は雪の降り方も多彩な表現がありますね。
昨晩はどんな降り方だったのでしょうか。
雪は、降る量によっても名前が変わります。
今朝の雪は「薄雪(うすゆき)」といった感じでしょうか。
「薄雪」は地面の上にさらっと積もって、一面薄化粧したように白くなっている雪を表す言葉です。
寒いせいか、今日はエサを食べにくる野鳥が少ないです。
カワラヒワ
シジュウカラ
午後はまた雲が広がり、薄日になってしまいました。
また冬型の気圧配置で冷たい風が流れ込み、日中も気温が上がりません。
販売管理センター -2℃ 14:50現在
こけもも平(標高1500m)観測データ -3.7℃ 14:40現在
こけもも平は、最高気温が-0.8度(14時20分)で真冬日になりました。
明朝も厳しい冷え込みになりそうです。
暖かくしてお過ごし下さい。
センター 8時半頃撮影
13時頃撮影 雪はほぼなくなりました
- 更新日2023年02月19日
- カテゴリ四季の森だより
二十四節気が「立春」から「雨水」に変わりました。
雪が雨に変わって降り注ぎ、降り積もった雪や氷が解けて水になる頃という意味です。
今日は暦通り、雪ではなく雨が降っている四季の森です。
最低気温は氷点下にはならず朝としては暖かいのですが、
日差しがないので、外を見ると寒いなと感じてしまいます。
出勤してすぐは、雨が小降りだったのですが、
本降りに変わり、雨は続いています。
朝、山の眺望は全くありませんでしたが、西側にはスキー場が少しだけ見えていました
まるやち湖 積もった雪は雨で解けましたが、まだ湖は全面結氷しています
「雨水」の頃の季節を表す言葉には、「三寒四温」や「春一番」などがあります。
九州地方では本日「春一番」が吹いたそうですね。
長野県は「春一番」の発表がありませんが、周辺地域の発表がいつになるか気になるところです。
さて、桃の節句が近づき、ひな人形を飾る方もいらっしゃると思います。
立春を過ぎるとひは人形を飾ってもよいとされていますが、
ひな祭りは、もともと厄を移した人形を水に流していたことから、
「雨水」の時期に出すのがおすすめなのだそうです。
水が豊かになる「雨水」にひな人形を飾り始めると良縁に恵まれるとも言われております。
今日の別荘地内の様子をご覧ください。
からまつ平
からまつ平
しらかば平
しらかば平
こけもも平
こけもも平
さて、こけもも平最高地点付近の道路ですが、
まだ日陰は全面凍結している場所があります。
今日の雨で、スケートリンクの上に水を撒いたような状態で、ツルツルでになっていました。
上りはいいのですが、
下りはタイヤが全く効かず、ローギアでノロノロと走行するものの
車両の重さで滑ってしまい、雪に突っ込みそうになりました。
アイスバーンよりもたちが悪い路面です。
半分でも路面が見えていればよかったのですが、
全面結氷しているので逃げ場がありません。
別荘地内の道路で、こうした全面凍結している場所はありませんが、
まだ凍結箇所はたくさんありますので、気を付けて走行して下さい。
午後も雨が続いていますが、やや小降りになりました。
予報によると15時頃まで雨は続くようです。
販売管理センター 8℃ 14:40現在
こけもも平(標高1500m)観測データ 5.0℃ 14:30現在
夜のはじめ頃から天気は回復してくるようです。
明朝は氷点下の寒さが戻りますので、路面の凍結には十分お気をつけ下さい。
今日のセンター 14時半頃撮影
雨で別荘地内法面の苔が青々としていました
16時50分現在
雨は止んで西の空には青空が見え始めました
- 更新日2023年02月18日
- カテゴリ四季の森だより
今朝はまだ青空も多かったのですが、
太陽の通り道に雲があって、薄曇りのような状態でした。
冷え込みも緩く、通勤時間帯には0度を超えていたのですが、
冷たい風が吹いていて、体感温度は氷点下の寒さでした。
今朝の八ヶ岳
原村に入ってすぐの場所での撮影です
編笠山の雪形「上り鯉と下り鯉」が見えていて、農作業を始めるシーズンになりました
水田地帯などでは、そろそろ土手草焼きが始まりますが、こちらの水田は既に終わっています。
土手草焼きは風が強い日には行えませんので、風が弱く翌日雨になるような日が理想的で、
午後は風が強くなることが多いので、作業は午前中に行われることが多いです。
農業は天候とのにらめっこですね。
富士山 天気が下り坂のためか山頂には雲がかかっています
まるやち湖
駐車場の雪もずいぶん減りました
雲が八ヶ岳の方向へぐんぐん流れていきます
さて、当社グループのアルピコホテルズ(株)が昨年4月に誕生してから1年年を迎えるにあたり、
大感謝祭として各ホテルで特別なプランをご用意しております。
ご宿泊プランや日帰りプランなどがございますので、
この機会にご利用いただいてはいかがでしょうか。
3月31日までのキャンペーンです。
詳細は、チラシのQRコードからご確認いただくか、
各ホテルのHPでご確認下さい。
街歩きの拠点として、また温泉でゆっくりお過ごしいただけます。
また、ホテルオリジナル商品の販売もございますので、この機会にお試し下さい。
今日のバードフィーダーも賑やかでした。
シジュウカラ
イカル
カワラヒワ(右)と左は・・・
今日はアトリがやってきました
ヤマガラ
今日1番たくさんやってきたのはコガラです
あっという間にエサがなくなってしまいました
午前中のうちは薄日ながらまだ日が差す時間があったのですが、
午後になると雲が広がりいまにも降り出しそうな空模様です。
予報より早く降り出すかもしれません。
販売管理センター 9℃ 13:20現在
こけもも平(標高1500m)観測データ 6.3℃ 13:20現在
こけもも平の今日の最高気温は、8.2度(12時半)でした。
雨は今日の夕方から降り出し、明日の15時頃まで続く予報です。
今回は雪やみぞれの予報はないのですが、
標高の高い場所は一時的に雪になる可能性もあります。
今日のセンター 13時20分頃撮影
昨日の夕焼け
今日の夕方は見られそうにありません
- 更新日2023年02月17日
- カテゴリ四季の森だより
今朝も厳しい冷え込みでしたが、
風が穏やかだったので日中は気温が上がりそうかなと思えるような朝でした。
今日は「天使の囁きの日」だそうです。
「天使の囁き」とはダイヤモンドダストのことですが、
1978(昭和53)年のこの日、非公式ながら
北海道幌加内町母子里で氷点下41.2度を記録したことにちなみ、
「天使の囁き実行委員会」が制定した記念日です。
朝晩の冷え込みが厳しくなる時期ということで、
今朝は長野県内も、特に東北信ではかなり冷え込みました。
上田市菅平では-21.3度(5時58分)を記録し、全国で2番目の寒さとなりました。
中南信地域は、一昨日や昨日の朝のほうが冷え込みました。
四季の森こけもも平の最低気温は、
今朝-9.0度、昨日は見逃してしまいましたが、一昨日は-14.4度でした。
今朝は1時間ごとの気温しか確認できなかったので、
実際にはもう少し下がった可能性があります。
今朝の八ヶ岳
入笠山方面
富士山
今朝は北アルプスがとても美しかったので少し足を伸ばしてみました。
北アルプスと茅野・諏訪市街地
浮かび上がるように見えています
霧ヶ峰・車山
蓼科山・北横岳
払沢農村広場から少し上がった付近からの撮影でした。
まるやち湖
さて、現在県内の山林は狩猟期間になっていますが、
茅野市では定例のニホンジカ捕獲活動を
明日2月18日(土)から3月12日(日)までの土日祝に実施します。
※クリックで拡大します
※クリックで拡大します
※クリックで拡大します
別荘地内は対象外ですが、
追われたシカが逃げ込んできたり、猟犬が迷い込んでくることもあります。
また原村も、通知はないものの土日祝に捕獲活動が行っていますので、どうぞご注意下さい。
狩猟期間は、危険ですので山林にはお入りにならないようお願い致します。
ニホンジカ
午後は雲が少し出たものの、晴れて暖かな陽気になりました。
朝は寒くても、日中はポカポカとした日差しがありがたいです。
販売管理センター 7.5℃ 16:00現在
こけもも平(標高1500m)観測データ 6.2℃ 14:20現在 ※今日の最高気温
週末は暖かくなって、朝の寒さも緩む見込みですが天気は下り坂です。
明日午後からは曇って夕方以降みぞれまたは雨の予報です。
今日のセンター 13時半頃撮影
フクジュソウが咲き始めていました
- 更新日2023年02月15日
- カテゴリ四季の森だより
今朝は一段と厳しい冷え込みでした。
こけもも平では-14.4度(6時半)を観測しています。
朝から冷たい風が吹き付け、気温が上がらず、
今日は真冬日になりそうです。
今朝の八ヶ岳
入笠山方面
富士山
まるやち湖
雪は固く締まっていて人が乗れるほどです
さて、今日は「春一番名付けの日」だそうです。
1985(昭和60年)の今日、気象庁が初めて「春一番」の呼称を使用したことで
記念日になっているんですね。
春一番は、立春から春分の間に南から吹き付ける強風のことですが、
元々、長崎県壱岐市郷ノ浦地域では、春のはじめの強い南風を「春一」と呼んでいました。
その呼称が全国に広がり、1950年代からはメディアでも使われていたそうです。
その呼称の浸透具合が考慮されて、気象庁でも用いるようになったということです。
春一番には次の定義があります。
①立春から春分の間に発生
②日本海を通過する低気圧があり、その低気圧に向かって南風が吹くこと
③平均風速8.0m/s以上であること
④気温が上昇すること
これら4つ全てを満たさないと春一番とはならず、
「春一番の観測なし」という年もたまにあるようです。
実は、四季の森がある長野県は春一番の発表がありません。
発表されないのは、長野県以外では北海道、東北地方、山梨県、沖縄県ですが、
寒い地域は、春一番のような暖かい風が吹いても、すぐに冬の気候に戻ってしまうため、
また山梨県は、気象台が盆地で強風が少ないため、
そして沖縄県は、日本海に低気圧が発生したとしても強風にならないため、
春一番の発表はされないのだそうです。
今年の周辺地域の春一番はいつになるでしょうか。
今日の別荘地内です。
からまつ平G・I区画
からまつ平L・M区画
一昨日の夕方降った雪は少し積もって、今朝も日陰には残っていました
ツララ
しらかば平R・T区画
からまつ平Y区画
V区画にはかまくらが出現 秘密基地みたいでいいですね
蓼科山、北横岳
こけもも平1・4区画
こけもも平6・7区画
阿弥陀岳山頂
野ウサギの足跡 表面が締まった雪は、人間は無理でしたがウサギは軽いので乗れるんですね
無数の足跡をたどると森の奥から来ているようです シカですね
共用道路
朝は見えていなかった北アルプスがよく見えます
画像でお分かりかと思いますが、今日は薄い雲が出ています。
なので薄日で気温が上がりません。
センターでも今日は真冬日だったと思われます。
販売管理センター -1.0℃ 14:40現在
こけもも平(標高1500m)観測データ -0.6℃ 14:10現在 ※今日の最高気温
明朝は今朝以上に冷え込む予報です。
いったい何度まで下がるのでしょうか。
暖かさに慣れてしまった体には堪えますね。
今日のセンター 13時頃撮影
こけもも平最高地点1592m
-10度 10時10分