四季の森ニュース

四季の森ニュース

今朝は一段と厳しい冷え込みでした。

こけもも平では夜の0時頃から-10度近くまで下がり、

そのまま朝まで横ばいで推移し、寒い夜だったようです。

今朝の最低気温は-10.0度(5時40分)です。

それでも今朝も快晴の空、気持ちがいいです。

 

P1280741.JPG

今朝の富士山     今朝も神々しいです

 

今朝も交通量が少なかったので、足を伸ばして茅野市玉川地区から八ヶ岳を撮影してみました。

P1280744.JPG

天狗岳~編笠山        今朝も山頂に雲がかかっています

P1280745.JPG

蓼科山~天狗岳

P1280746.JPG

霧ヶ峰、車山

P1280747.JPG

南アルプス(甲斐駒ヶ岳、鋸岳、仙丈ケ岳)

本日も素晴らしい眺望が楽しめました。

 

P1280748.JPG

八ヶ岳自然文化園から農場へ抜ける「しらかばの小径」

まるやち湖側の道路も含め、日当たりがよくないので道路がカチカチに凍っていますので

こちらの道路を通行される方はご注意下さい。

P1280749.JPG

まるやち湖

P1280751.JPG

まるやち湖駐車場も圧雪した雪が轍のままカチカチに凍っています

 

 

さて、元旦に近所の広場を通ったところ、凧揚げをしている親子連れを見かけました。

今でも凧揚げをやるんだなと、とても懐かしく感じられました。

凧揚げは昔からお正月定番の遊びでしたが、最近はあまり見かけることがありませんね。

 

凧の起源は中国で、「紙鳶(しえん)」と呼ばれていました。

文字通り「鳶」は鳥のトビのことで、紙で作ったトビという意味です。

「紙鳶」には、伝説上の生き物である鳳凰や竜などが描かれ、

軍事目的で作られたなどという説もあるようです。

日本には平安時代に中国から伝わったと考えられており、

「紙鳶」や「紙老鴟(しろうし)」と呼ばれ、貴族の遊びでしたが、

江戸時代になると庶民にも広まり大人気になりました。

始めは子供の遊びでしたが、次第に大人の間でも人気となり、

凧の大きさや揚げる高さなどを競うようになりました。

 

「凧(タコ)」の語源はというと、

凧はもともと形がイカに似ていることから「イカのぼり」とか「イカ」と呼ばれていました。

江戸時代に凧揚げが大人気となったものの、

大きな凧が落下して住居や畑に被害を及ぼしたり、大名行列に落ちたり、

喧嘩でけが人や死者が出ることも増えたため、幕府は「イカのぼり禁止令」を出しました。

そこで江戸の人たちは凧揚げができるよう、「イカではなくタコだ」とか

「イカのぼりではなくタコあげをしている」と言い訳をしているうちに、

関東地方では「タコ」と呼ばれるようになったのだそうです。

また他説もあり、江戸っ子が上方に対抗するため、イカではなくタコと呼ぶようになり、

「凧」という漢字まで作ったとも言われています。

 

お正月に凧揚げをするようになったのにも諸説あり、

「立春の季に空に向くのは養生のひとつ」という言葉が由来だというのが一説。

昔は立春から新年が始まることから、新年に健康を祈る遊びということで定着したというものです。

また、男の子の誕生を祝い成長を祈願するため凧揚げが行われたことに由来する説、

陰陽五行説が由来という説などがあります。

陰陽五行説はなかなか説明が難しいので、検索していただければと思います。

 

23166178_s.jpg

凧(イメージ)

 

皆様、初夢を見ましたか。

「凧揚げの夢」というのも、今年の運勢や吉凶を占うものになるんです。

ちなみに、凧が空高く舞い上がる夢というのは、運気が上昇しているので、

このまま突き進めば願いが成就するそうです。

反対に、凧が揚がらない夢は運気が低迷しているということになるので、

物事に集中する努力をすればいいということです。

高く舞った凧の夢を見たという方は、いい年になりそうですね。

 

 

センター前の立場林道と県道鉢巻線の交差点付近です。

P1280755.JPG

だいぶ凍結した部分も減ってはいるものの、まだ一部残っていますのでご注意下さい。

 

P1280758.JPG

13時頃の空

 

昼前頃から急に雲が増えたのですが、

雲はどんどん移動して、再び晴れ間が戻ってきています。

日差しがあるものの、今日はあまり気温が上がらず寒い日中で、

アスファルトの氷もなかなか解けません。

 

     販売管理センター            1℃ 13:20現在

     こけもも平(標高1500m)観測データ -0.3℃ 13:20現在

 

本日夕方から4日の未明にかけて、月と火星が大接近するほか、

4日5時頃に三大流星群のひとつ「しぶんぎ座流星群」が見頃になるなど、

新春の天体ショーが楽しめます。

今晩は晴れの予報で、星空観測には最適な条件になりそうですが、

一番寒い時間帯でもありますので、防寒対策をなさってご覧下さい。

 

P1280754.JPG

今日のセンター     13時頃撮影

P1280753.JPG

カワラヒワ

年明け2日も快晴が続いています。

こけもも平の今朝の最低気温は、

8時10分に-6.2度を観測しました。

それほどの冷え込みではなかったのですが、

日中も気温が上がらず、こけもも平は真冬日でした。

 

P1280719.JPG

今朝の八ヶ岳       八ヶ岳には雪雲がかかっていて吹雪いていそうです

P1280720.JPG

入笠山方面

P1280721.JPG

富士山

 

 

さて、1月2日の夜から1月3日の朝にかけてみる夢は「初夢」と呼ばれています。

「初夢」は、大晦日の夜から元旦の朝に見る夢だとか、

1月1日の夜から1月2日の朝に見る夢、

日付にかかわらずその年の初めに見る夢とか、様々な解釈がありますが、

一般的に今晩から明日の朝に見る夢が「初夢」と言われています。

その理由は、当時の仕事始めが1月2日だったことが影響しているということです。

 

縁起がよいとされるのは「一富士、二鷹、三茄子」と言われていますね。

富士は「無事」、鷹は「高い」、茄子は「成す」という言葉がかけられています。

さて、その続きはご存じでしょうか。

「四扇、五煙草、六座頭」となるのですが、

扇は「広がる」、煙草は「煙が立ち上る様子から運気が上がる」、座頭は「ケガがない」

という言葉がかけられているそうです。

他に縁起のよい夢は、

ヘビ、赤富士、トイレ、お金 の夢がよいとされています。

 

なかなか思い通りの夢を見るのは難しいですが、

今晩のどんな夢を見るのか楽しみですね。

 

 

今日の別荘地内です。

P1280726.JPG

からまつ平G・H区画

P1280732.JPG

からまつ平L・M区画

P1280727.JPG

しらかば平P区画

P1280729.JPG

しらかば平V・Wゴミステーション付近

P1280733.JPG

こけもも平1・2区画

P1280736.JPG

こけもも平6・7区画

P1280734.JPG

こけもも平では、昨晩から今朝にかけて雪が舞ったようで、

アスファルトが見えている部分が白くなっていました

P1280730.JPG

県道鉢巻線と共用道路入口付近

 

 

寒いので、雪解けもゆっくりです。

圧雪で道路がツルツルになっているところが多くありますので、

お散歩、お車の運転には十分ご注意下さい。

 

それでは、よい夢を!

 

新年明けましておめでとうございます。

本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

1672624753319.jpg

入笠山頂 標高1955m

1672624753915.jpg

初日の出(スタッフ撮影)

 

 

2023年元旦です。

快晴で、明るい1年のスタートが迎えられましたね。

 

さて今年は卯年です。

「卯」とう漢字は、門を無理に押し開けて中に入り込む様子を表したもので、

「冒」という同系の語になります。

中国の「漢書 律暦志」では、「おおう」という意味の「冒」は、

草木が伸び出て地面を覆うようになった状態を表すと解釈されています。

中国伝来の十二支は、植物が循環する様子を表しているとされ、

茎や葉が大きくなる様子を表す「卯」が4番目にくるそうです。

 

卯年は、芽を出した植物が成長していく時期で、

目に見えて大きくなる年だといわれています。

また、うさぎは飛び跳ねることから飛躍の象徴であるほか、

たくさんの子を産むことから、豊穣、子孫繁栄のシンボルとされているそうです。

「卯年」、ピョンピョン跳ねて、飛躍の1年になりますように。

 

25370674_s.jpg

ノウサギ(イメージ)

 

今日も厳しい寒さでしたが、晴れています。

ただ寒いと言っても氷点下10度は下回ってはいません。

こけもも平のデータを見ますと、7時に-8.7度を観測しています。

 

P1280697.JPG

今朝は富士山から撮影開始です(立沢地区大規模水田地帯より)

 

朝は交通量が少なかったので、少し足を伸ばして「払沢いこいの広場」まで行ってみました。

P1280699.JPG

八ヶ岳とわらにょう     八ヶ岳方面はすっきりと晴れています

P1280702.JPG

南アルプス、入笠山方面      雪がだいぶ少なくなりました

P1280703.JPG

北アルプス

 

P1280705.JPG

蓼科山、北横岳

P1280708.JPG

霧ヶ峰、車山

P1280707.JPG

茅野市街地、北アルプス

今朝は、360度の大パノラマが楽しめました

 

 

さて、今日は大晦日です。

1年があっという間に終わってしまった感じです。

皆様にとって、今年はどんな1年でしたか。

四季の森のある長野県諏訪地方では、7年に1度の御柱祭が開催され、

コロナ禍でしたが、感染防止をしながら無事に終了しました。

新型コロナとの付き合い方も、行動制限がなくなり新たなステージに入ったことで、

四季の森も、昨年より多くの方がご来荘になり年越しをされるようです。

 

1年最後の日「大晦日」は、

古いものを捨てて新しいものに移る日という意味で「除日(じょじつ)」と呼ばれます。

その除日の夜につく鐘が「除夜の鐘」となるわけです。

人間には煩悩の数が108あり、それを祓うためにつかれるという除夜の鐘ですが、

鐘がひとつ鳴るごとに煩悩がひとつ消えると言われています。

煩悩を消し去って、気持ちも新たに新年を迎えたいものですね。

大晦日は他にも、「大晦(おおつごもり)」とか、

「大歳(おおどし)」「大年(おおどし)」と呼ばれることもあります。

 

 

今日は蓼科へ出向きましたので、蓼科湖の様子をご覧ください。

P1280711.JPG

蓼科湖       10時45分頃撮影

蓼科は四季の森周辺よりも雪が多いですが、道路は綺麗に除雪されています

 

P1280713.JPG

まるやち湖     11時頃撮影

 

午後は少し薄雲が広がりましたが、日差しは届いています。

まだ歩道などには雪があり、凍結しているところもありますので、

お散歩などの際は十分にお気をつけ下さい。

 

     販売管理センター           4℃ 15:00現在

     こけもも平(標高1500m)観測データ 0.6℃ 15:00現在

 

それでは皆様、よい年をお迎え下さい。

今年1年間本当にありがとうございました。

 

P1280714.JPG

今日のセンター

P1280718.JPG

成長した霜柱

今朝も寒い朝でしたが、氷点下10度を下回ることはなく、

12月上旬並みの気温との事で、少し緩んだ感じです。

それでも風は冷たく、冬型の気圧配置が続いているため

日中も日差しがあるので見た目は暖かそうなのですが、外に出ると意外と寒いです。

それでも雪が降らないのでありがたいです。

こけもも平の今朝の最低気温は、1時間ごとのデータによりますと、-5.0度(7時)でした。

 

P1280652.JPG

今朝の八ヶ岳

P1280655.JPG

入笠山方面

P1280654.JPG

南アルプス

P1280653.JPG

水田の水たまりもカチカチに凍っています

P1280656.JPG

富士山

今日も快晴で気持ちがいいです。

 

P1280657.JPG

八ヶ岳ズームライン

P1280658.JPG

県道鉢巻線

P1280659.JPG

村道原村ペンション線

 

P1280660.JPG

まるやち湖

P1280664.JPG

日差しが届いて雪解けが進んだ土手にハクセキレイがいました  ツガイかもしれません

私の姿に驚いた様子でしたが、逃げることなくエサを探していました

P1280663.JPG

ハクセキレイはもっと活発に動き回るイメージだったのですが、

のんびりした姿も見られるのですね

 

 

さて、年末年始は公共施設やインフラ関係の業者、病院などが休業となります。

こちらで把握している範囲で当番店などをお知らせ致します。

 

★上下水道当番店

20221229130645-0001.jpg

※クリックで拡大します

 

★電気(停電等)

   中部電力パワーグリッド → こちら

   チャットでのお問合せが可能です

 

★休日当番医

  諏訪広域連合休日当番 → こちら

 

★行政

  原村役場 → こちら

  原村内の観光施設(もみの湯・八ヶ岳自然文化園等) → こちら

  茅野市役所 → こちら

 

ご来荘時の参考になさって下さい。

 

 

今日の別荘地内です。

P1280668.JPG

からまつ平

P1280671.JPG

からまつ平

P1280672.JPG

しらかば平

P1280675.JPG

しらかば平

P1280674.JPG

村道(しらかば平)~立場林道

P1280691.JPG

こけもも平

P1280692.JPG

こけもも平

P1280679.JPG

共用道路

まだ別荘地内は雪が多くありますので、お気をつけてご来荘下さい。

 

からまつ平K・L・M区画でシカと遭遇しました。

P1280682.JPG

ゴミステーションで何か視線を感じるので見回すと、シカがこちらを見ていました(笑)

P1280685.JPG

車でそろそろ近づくと道の真ん中に出てきてしまいました

仲間が道路を横断するのかと様子を見ていましたが、他のシカは見当たりませんでした

P1280686.JPG

単独行動なんでしょうか

幸い、近づくと右側に寄ってくれました

別荘地内、シカの飛び出しにご注意下さい。

 

昼前の八ヶ岳をご覧ください。

P1280693.JPG

山頂は吹雪いていそうですね

P1280694.JPG

蓼科山まで雲がかかっています

 

 

午後も日差したっぷりで、プラスの気温になりました。

ただ、八ヶ岳には雲が多く山頂は望めませんでした。

 

     販売管理センター           3℃ 15:00現在

     こけもも平(標高1500m)観測データ 0.7℃ 15:00現在

 

こけもも平の今日の最高気温は2.9度(14時20分)でした。

明日も晴れそうですが、朝は今日より冷え込みそうです。

ここのところ晴れの天気が続いているので、空気が非常に乾燥しています。

火の元には十分お気をつけ下さい。

 

P1280696.JPG

今日のセンター     13時頃撮影

P1280678.JPG

シカの足跡

P1280681.JPG

野兎の足跡

rss

CONTACT

TEL.0120-753-880

お問い合わせ
資料請求

  • 八ヶ岳中央高原
    四季の森販売管理センター
  • 【営業時間】 9:00~17:00