四季の森ニュース
- 更新日2021年05月19日
- カテゴリ四季の森だより
5月19日(水)
今朝は、雨は小康状態でしたが、お昼前頃から本降りになっています。
朝の気温は高く、雨がザーザー降り出すと少し下がりました。
今朝の八ヶ岳方面
西山方面
今日は厚い雲に覆われて周辺の山々は全く見えません。
さて、四季の森周辺ではミヤマザクラが咲き出しています。
原村ペンションビレッジ内
ミヤマザクラは、バラ科サクラ属の落葉高木で、
サクラの仲間の中で最も遅く咲くサクラとして知られています。
山の緑が日に日に濃くなっている中で、あまり目立たないのですが、
総状花序といって、3~10個の花がまとまって咲くのが特徴です。
雄しべが長いところが可愛らしいですね。
深山に咲く桜ということで名付けられたようです。白い花なので別名をシロザクラとも呼ばれます。
センターのミヤマザクラはまだ開花したばかりです。
ミヤマザクラの花が終わると、サクラの季節も終わりになります。
そして道路沿いなどでは、
ニワトコが咲いています。 八ヶ岳ズームライン沿い
まるやち湖付近
ニワトコは、スイカズラ科ニワトコ属の落葉低木で、山野の林縁に生えることが多いです。
若葉は山菜、葉や枝、花を薬用にするなど古くから親しまれてきた身近な植物です。
枝や樹皮を煎じたものを湿布薬として用い、
骨折や捻挫の治療に利用したので「接骨木(せっこつぼく)」との別名があります。
ニワトコという名前は、
薬用として庭に常に植えられていることから「庭常(にわとこ)」となったというのが一説です。
画像の木は咲始めたばかりなのですが、もう少し咲き進むと、紫色の雌しべが目立つようになります。
標高1000m付近では、アヤメも咲き出しました。
雨の季節に似合いますね
ムラサキツユクサ
マムシグサ
今朝のまるやち湖の様子です。
朝の湖は穏やかで、木々が鏡のように映っていました
販売管理センター 17.5℃ 16:00現在
こけもも平(標高1500m)観測データ 14.3℃ 16:00現在
13時頃は室内でも雨音がするほど激しく雨が降っていたのですが、天気は回復傾向で、
16時現在、雨はポツポツと降っているだけです。
今日のセンター
センターのズミも咲き始めています
- 更新日2021年05月17日
- カテゴリ四季の森だより
5月17日(月)
今日も昨日と同じような天気で、雨が降ったり止んだりしています。
気温も朝から上がっていて、9時頃に温度計を確認すると既に20度になっていました。
ただ、日中も気温は朝からそれほど変わっていません。
今朝の八ヶ岳
今朝は立沢大橋を入れて撮影してみました。緑が濃くなっています。
さて、甲信越もこのまま梅雨入りの発表があるのかと思ったのですが、
お昼の時点ではまだのようです。
梅雨ではないのであれば「走り梅雨」なのかもしれませんね。
「走り」とは「先駆け」という意味で、梅雨入り前の5月中旬から6月上旬にかけて、
梅雨を思わせるような天気が続くことをいいます。
通常は「走り梅雨」のあと一旦天気は回復し、しばらく晴天が続いてから本格的な梅雨に入るのですが、
年によっては、走り梅雨が長引いたまま梅雨入りしてしまうようなケースもあるようです。
今年はどうなんでしょうか。
四季の森別荘地内でも、ズミの花が咲き始めました。
しらかば平
ズミという名前は、染料となることから染み(そみ)、また実が酸っぱいことから酢実、が転じたという説があります。
コナシという別名もあり、上高地の小梨平は、この木が由来となっています。
そして、ズミとよく似た花「エゾノコリンゴ」の花も咲き始めています。
しらかば平
エゾノコリンゴは名前の通り、北海道に多く分布しています。
別名はヒロハオオズミ(広葉大酢実)、サンナシ(山梨)とも呼ばれます。
ズミとエゾノコリンゴは同じバラ科リンゴ属なので花がとてもよく似ています。
見分け方は、ズミは白とピンク色の花が混ざっている、
エゾノコリンゴはほとんどが白い花であるということ、
ツボミもズミは濃いピンク色で、エゾノコリンゴは白から淡いピンク色です。
そして木は、エゾノコリンゴのほうが高めに成長していきます。
漢字にすると、ズミ=酢実、エゾノコリンゴ=蝦夷小林檎、このような文字になるのですが、
遠目にはほとんど区別がつきません。
今朝はズームラインを上がってきましたが、深山地区環境保全林ではヤマツツジが満開になっていました。
点々と見えるヤマツツジ
雨で気分もあがりませんが、この花の色を見ると元気が出てきます。
今日の別荘地内の様子です。
こけもも平
こけもも平でもドウダンツツジが咲き出しています
からまつ平
ウグイスカグラ
からまつ平
コムクドリ
しらかば平
ピンボケですが、ハウチワカエデの花
イロハモミジの花よりずっと大きくて驚きました
しらかば平 ここだけまだサクラの風景です
ミズバショウが巨大化していました(笑)
午後もどんよりとした天気が続いています。
雨はうっとうしいですが、植物が生き生きするのがよくわかるので、雨もまたよしですね。
販売管理センター 20.5℃ 15:00現在
こけもも平(標高1500m)観測データ 17.0℃ 15:00現在
明日は天気が回復するようです。
今日のセンター
モミジ
ヤマザクラの花びら
いよい桜の季節もお終いです
- 更新日2021年05月16日
- カテゴリ四季の森だより
5月16日(日)
今日は朝から雨が強くなったり弱まったりを繰り返しています。
今年は記録的に梅雨入りが早く、近畿・東海地方でも本日梅雨入りしたようです。
まだ5月半ばなのに、早すぎますね。
だいぶ暖かくなってきましたので、最低気温のお知らせは今日から取りやめます。
また秋になりましたら再開したいと思います。
今朝の八ヶ岳
ちょうど雨が止んだ時間帯だったので、山が見えていました。
今日は日曜日ということもあり、田植えをしているのも見かけましたが、まだこれからという水田も多く、
最盛期は来週末くらいになりそうです。
さて今日は雨が降っていますので、木々の緑が一段と鮮やかに見えます。
しらかば平
雨で霞んでしまう時間帯もあるのですが、周辺は緑のパッチワークのような山肌が見られます。
茅野市豊平地区
濃い緑、薄い緑、茶色がかった緑など様々です。
インターネットで緑色の名前を調べてみたところ、緑系の日本の伝統色は82色もあるようです。
翠色(すいしょく)、青柳(あおやぎ)、山藍摺(やまあいずり)、市紅茶(しこうちゃ)などなど・・・
そこへ横文字の、モスグリーンやオリーブグリーンなどの世界の色が加わると
いったい何色になるのでしょうね。
今日は蓼科へ出向いたのですが、芹ケ沢地区から見える山肌は、コントラストが美しいのですが、
ちょうど雨が強めに降っていたため、霧で霞んで見通せませんでした。
蓼科高原カントリークラブのグリーンも緑が濃くなってきました
そして、四季の森周辺の山々では、ウワミズザクラが見頃になっています。
立沢地区のエコーライン沿いのウワミズザクラ
ここの木は例年花があふれんばかりにつきます。
花がびっしり
ウワミズザクラは、バラ科ウワミズザクラ属の落葉高木です。
日当たりのいい谷間や沢の斜面などに生育しており、白いブラシのような穂状の花を咲かせます。
これは小さな花が集まり穂のようになっているんですね。
サクラと名前はついていますが、私たちが持っているサクラの花のイメージとはだいぶ違いますね。
8月頃から実ができ始めるのですが、
この若い実を塩漬けにしたものは「杏仁香(あんにんご)」と呼ばれ、
焼き物の前付けや酒の肴にされるそうです。
杏仁香(杏仁子)はまた、不老不死の妙薬とされ、
三蔵法師は仏教の経典とともにこれを求めて旅に出たという説もあるのだとか。
名前の由来は、かつてシカの肩甲骨の裏に溝を彫り、
この樹皮で焼き、溝の周辺に生じる割れ目を見て吉凶を占ったことから、
裏溝というのが転じて上溝桜と名付けられたのだそうです。
また、天皇が即位して最初に行う新嘗祭の儀式に使う「波波迦(ははか)」というのは
この木のことだとされています。
道路沿いに咲いているのが見られます
見れば見るほど面白い花ですね。
コップを洗うブラシ、また猫じゃらしのようにも見えます。
さて、もみの湯上のモミジ並木ですが、モミジの根元付近にはキャットミントが植えられており、
現在見頃になっています。
ラベンダー色の絨毯のようです 5月14日撮影
近くの民家にはサクラソウも咲いていました
センターでは、
ミツバツツジが満開、ヤマツツジが咲き出しました
終盤になったヤマザクラとヤマツツジ(森林軌道見学者駐車場)
今日の雨は、日中はあまり強く降ることはありませんでした。
植物を潤すにはちょうどいい具合です。
そして今日は雨なのに暖かく、身体を動かすと少し蒸し暑く感じます。
販売管理センター 16.5℃ 16:00現在
こけもも平(標高1500m)観測データ 14.2℃ 16:00現在
明日も今日と同じような天気になるようです。
今日のセンター
センターのズミ もうすぐ咲きそうです
- 更新日2021年05月14日
- カテゴリ四季の森だより
5月14日(金)
今日もニュースアップの時間がなくなってしまいましたので、
画像中心に掲載させていただきます。
今日は朝から暖かく、こけもも平でも日中は20度を超えました。
こけもも平の今朝の最低気温 8.0度 4時台観測
今朝の八ヶ岳
今朝は富士山も見えました
そして北アルプスも久しぶりに見ることができました
だんだんすっきりと晴れない時期に入ってきますので、山が見られる日は貴重ですね。
今日は、周辺の花などを中心にご紹介します。
標高1000m付近では、竹林にタケノコが生えていました
フジの花が見頃
キリの花も咲いています
別荘地内でも咲き始めていますが、ヤマブキも見頃
そして、
ウワミズザクラも咲いていました
そして、深山地区環境保全林のヤマツツジの様子です。
まだ満開ではないのですが、暑かったり寒かったりで、既に色あせている花も・・・
レンゲツツジのように目立つ花色ではないのですが、割と大株になり、山や森の中でとても目立ちます。
この可愛らしいオレンジ色がお気に入りなんです。
そして、別荘地内で見られる花々です。
昨日の撮影になります。
ヤマザクラの一種でしょうか、うつむき加減の咲いている姿が可愛らしい
クサボケ
造花のようなミツバツツジ
黄色いモクレン
シャクナゲ
満開のユキヤナギ
別荘地内のヤマザクラは終盤ですが、カスミザクラでしょうか満開です
名前の通り霞がかかったような感じです
シラカバの雄花
原村では畑に苗の植え付けが始まりました。
サニーレタスでしょうか
そして、田植えシーズンに入っています
こけもも平(標高1500m)観測データ 21.1℃ 15:00現在 ※今日の最高気温
今年は梅雨入りが早そうです。
晴れの日がとても貴重になりますね。
今日のセンター
- 更新日2021年05月13日
- カテゴリ四季の森だより
5月13日(木)
今朝は雲が多く、道路が濡れていたので、夜半か朝方に雨が降ったようです。
こけもも平の今朝の最低気温 5.4℃ 4時台観測
肌寒かったのですが、だんだん天気は回復し、青空も見えて日も差すようになり、
過ごしやすくなってきました。
今朝の八ヶ岳(まるやち湖)
今朝は、鉢巻道路を通ってきたため、立沢での八ヶ岳撮影ができませんでした。
鉢巻道路を通ってきたのは、今までサクラの撮影をしていて気が付かなかったのですが、
レンゲツツジが今どんな状態なのか見るためでしたが、
まだヤマザクラが咲いているような状態ですので、ツツジの開花はもう少し先になりそうです。
それでも、富士見高原リゾート付近ではズミが見頃になっていました。
富士見ペンションビレッジ付近
そして、鉢巻道路沿いに1本だけ真っ白な桜が咲いていたので、これも撮影したかったのです。
散らないうちに撮影できてよかったです。
さて、今日はいろいろな鳥を撮影することができました。
まずはまるやち湖の水鳥たちから。
カルガモ
カイツブリ
まとめて撮影(笑)
上側はキンクロハジロでしょうか。水に潜るところではっきりしませんね。
左下はホシハジロかな。そして右下はコガモかもしれません。
今日は賑やかなまるやち湖でした。
そして別荘地内です。
定番のキジです。しらかば平で撮影しました。
繁殖期なのか活動が活発になっていて、車の前方を突然横切っていくことがあります。
そして、キビタキです。こけもも平で撮影しました。
始めて撮影できて感激です。
そしてもう一羽
コムクドリでしょうか。
真知子巻き風の首元の毛が面白いですね。
鳥たちも繁殖期なのか、別荘地内をしきりに飛び回っています。
そしてあちこちで可愛いさえずりが聞こえてきます。
また他の鳥も見つけたらご紹介できればと思います。
さて、本日の別荘地内の様子をご覧ください。
からまつ平
からまつ平
からまつ平
しらかば平
しらかば平
こけもも平
こけもも平から見る諏訪盆地
今日は残念ながら北アルプスは見えません
ちょっとぼんやりしていますが、山肌が緑のパッチワークのように見えていて、この時期ならではの風景ですね
午後になり更に青空が広がり、暖かくなっています。
販売管理センター 19.5℃ 15:00現在
こけもも平(標高1500m)観測データ 15.3℃ 15:00現在
これくらいの気温が過ごしやすくていいですね。
今日のセンター
センター入口にサーマルカメラを設置いたしました。
入館の際に顔の表面温度を高速で測定させていただきます。