四季の森ニュース

四季の森ニュース

5月3日(月)

昨日は非常に荒れ模様で、センター付近でも雹が降ったり、こけもも平では夕方積雪したようです。

kokemomo_00001.jpg

今朝8時半頃のこけもも平のライブカメラの画像です(ライブカメラは沈砂池付近に設置してあります)

 

路面には積雪していませんが、周辺は白くなっています。

ゴールデンウィークに入ってから寒くなってしまいましたね。

そして今朝は一段と寒い朝を迎えました。

 

     こけもも平の今朝の最低気温 -2.2℃ 3時台観測

 

外に出る場合はまだ防寒着が必要ですね。

 

P1100553.JPG

今朝の八ヶ岳

今朝は、富士見町立沢地区にある高台の公園から撮影しました

P1100554.JPG

八ヶ岳の裾野が綺麗に見えます

P1100555.JPG

南アルプス

甲斐駒ヶ岳も積雪で白くなっていました

P1100556.JPG

入笠山方面

木々の緑色が中腹を過ぎるくらいまで上がってきています

P1100557.JPG

今朝の富士山

 

 

さて、ゴールデンウィークも半ば過ぎになりましたが、

5月6・7日も休日で11連休という方もいらっしゃるのでしょうか。

 

ゴールデンウィークの語源も諸説あるのですが、最も有力なのは、日本の映画界から生まれました。

1951年のこの時期に公開した映画が、お正月映画やお盆映画並みにヒットし、

興行成績がいい期間ということで「ゴールデンウィーク」という造語が作られたというのが一説です。

また、ゴールデンウィークは和製英語ですが、海外では通じないと思いきや、

日本人観光客が多くいるハワイやグアムなどの一部の海外の観光地では通じることがあるようです。

 

今年も、新型コロナウイルスのおかげで、落ち着かない大型連休になってしまいましたが、

残り数日ありますので、どうぞごゆっくりお過ごし下さい。

 

 

今朝の通勤途上の風景です。

P1100549.JPG

鉢巻道路(ヨドバシカメラ山荘付近)

P1100550.JPG

カラマツの新緑(鉢巻道路)

P1100558.JPG

もみの湯上のカエデ並木    カエデも芽吹きが始まりました

P1100559.JPG

原村郷土館     ちょうど満開です

P1100561.JPG

まるやち湖

 

さて、四季の森は芽吹きが始まったばかりですが、

里では、しらかばの新緑が目にも鮮やかになってきました。

P1100548.JPG

信濃境駅のシラカバ

P1100547.JPG

シラカバは高原の爽やかなイメージそのままですね

 

 

 

午後になり、今日も冷たい風が強く吹いて、雲行きが怪しくなってきました。

雨が降るかもしれませんね。

 

    販売管理センター         10.5℃ 15:30現在

    こけもも平(標高1500m)観測データ 8.1℃ 15:20現在

 

P1100564.JPG

今日のセンター

 

 

5月1日(土)

今朝は、早朝は晴れていたのですが、私が出勤する頃には雲が広がり、

途中で雨が降り出しました。

雨は一時的でしたが、本日は不安定な空模様です。

 

     こけもも平の今朝の最低気温 0.8℃ 4:20観測

 

今朝は0度近くまで冷え込みました。

まだ水回りの凍結の心配がありますね。

 

DSC_2615.JPG

今朝の八ヶ岳

今日の画像はスマホ撮影です。

DSC_2616.JPG

山頂近くでは、29日の雨は雪だったようで、昨日から山は白くなっています

DSC_2619.JPG

富士山方面は明るく見えます

 

 

さて、早いもので今日から5月に入りました。

5月は和風月名では「皐月」と呼ばれます。

名前の由来は諸説ありますが、田植の時期であることから早苗月(さなえつき)を略したというのが一説、

稲を植えることを古語で「さ」といい、「さ月」なったという説もあります。

皐月の「皐」という漢字は、神に捧げる稲という意味があるため、この文字が使われたとも言われています。

いずれにしても、皐月は稲作に関連しているということでしょう。

立沢大規模水田地帯でも、今月半ば頃には田植えが始まり、周辺は新緑の季節を迎えます。

 

旧暦の皐月というのは現在の5月下旬から7月の上旬にあたり、梅雨の季節でもあります。

「五月雨(さみだれ)」というのも本来は梅雨の雨を表している言葉なのですが、

皐月には、「五月雨月」、「雨月」という別名もあるんです。

 

「五月晴れ」というのもよく耳にする言葉ですが、

上記のように旧暦の5月は主に梅雨時期になりますので、本来は「梅雨の晴れ間」のことを指していましたが、

今では、新暦(新緑の頃)の5月の晴れという使い方が定着してきており、

辞書でもそのような記載がなされるようになっているそうです。

 

ゴールデンウィークに入っていますが、五月晴れが続くといいですね。

 

 

 

さて、今日は生憎の空模様だったのですが、鉢巻道路のサクラを見ながら出勤しました。

DSC_2607.JPG

富士見貸別荘付近                             スマホ撮影のため不鮮明です

DSC_2609.JPG

 

そして、サクラだけでなく新緑も美しくなってきました。

DSC_2620.JPG

立沢と原村の境界付近    ヤドリギが可愛らしい

DSC_2621.JPG

深山地区環境保全林

DSC_2622.JPG

まるやち湖も桜が終わり、緑色が徐々に増えてきました

 

 

昨日も夕方突然雨が降りましたが、

今日も、だんだん風が強くなってきましたので、これから雨が降り出す可能性が高いです。

 

P1100536.JPG

今日のセンター

P1100538.JPG

植木市開催中です

 

 

 

 

 

 

 

4月30日(金)

今日は、雨上がりの快晴で、爽やかな朝になりました。

 

     こけもも平の今朝の最低気温 2.3℃ 5時台観測

 

P1100502.JPG

今朝の八ヶ岳   水田の水が太陽の光に反射してキラキラと輝いていました

P1100503.JPG

西山方面もすっきりと晴れていました

P1100504.JPG

今朝の富士山     富士山方面は霞んでいました

 

 

さて、今年の四季の森周辺のオオヤマザクラは、寒の戻りなどの影響なのか花芽が少なく、

また木によって開花がずれてしまったため、昨年のような見ごたえのある咲き方ではありません。

既に花びらが落ちている木も多くなってきました。

P1100526.JPG

鉢巻道路(学林付近)     ここはまだ満開にはなっていないようです

P1100528.JPG

鉢巻道路(センター前付近)

P1100525.JPG

八ヶ岳農業実践大学校      まだ満開ではないようです

 

 

さて、ヤマザクラは日本の固有種で、品種改良をされていない原種のサクラの一種なのですが、

山地に自生する野生のサクラ全てをヤマザクラと呼ぶこともあります。

品種としてはヤマザクラとは別のサクラにはなるのですが、

四季の森周辺に多いオオヤマザクラも野生種なので「ヤマザクラ」と呼ばれます。

花だけが先に咲くソメイヨシノに対し、花と新芽が同時に出てくるのがヤマザクラのイメージですが、

エドヒガンザクラも野生種でヤマザクラのひとつと捉えると、花が先に咲くタイプもあるということになります。

また花も小ぶりなイメージですが、オオシマザクラは大きな花を咲かせることで知られています。

ポピュラーなソメイヨシノは、エドヒガンザクラとオオシマザクラを交配して作られた品種で、

こうしたサクラの改良種は300種類以上あると言われていますが、その桜のルーツとなっているのが

10種類ほどの野生のサクラなのだそうです。

P1100498.JPG

山の中にポツンと咲くシロヤマザクラ

 

品種としてのヤマザクラは、日本の野生のサクラの代表格で、古くから詩や歌に詠まれてきました。

主に本州の中部から以南に自生しており、シロヤマザクラとも呼ばれています。

群生地として有名な奈良県の吉野山は、古くから人の手で植えられてきました。

サクラの花が信仰の対象になり、行者たちがサクラの苗を寄進する風習があったため、多くのサクラが植えられてきたようです。

 

ソメイヨシノの群桜を見慣れていますと、ヤマザクラの風景は少し物足りなく感じるかもしれませんが、

江戸時代までは「桜」といえばヤマザクラのことを指していました。

四季の森周辺でも、山の中にスポット的にひっそり咲いていますが、

あちこちに咲いていますと、パッチワークのような山肌が見られる場所もあります。

 

ヤマザクラは、樹形や色がそれぞれ個性的で、山の中でたくましく咲いている姿に生命力を感じます。

 

P1100499.JPG

 

P1100500.JPG

この季節、山肌や森の中で咲くヤマザクラをご覧いただけます。

P1100497.JPG

我が家のすぐ近くにある別荘のシロヤマザクラ

年月が経ちかなりの大木で、毎年花を見るのが楽しみです。

既に花吹雪になっていて、我が家の庭にも花びらが飛んできていました。

 

 

 

今朝の樅の木桜公園です。

P1100505.JPG

散り始めていましたが、昨日の雨にも負けず、まだ見頃です。

P1100508.JPG

原村郷土館のサクラも7分~8分咲きです

 

P1100511.JPG

 

 

 

さて、四季の森のGWイベント「植木市」ですが、昨日は雨天のため中止になりましたが、今日から始まりましたので、

どうぞお越しください。

5月4日までの開催ですが、雨天の場合は中止になりますのでご了承下さい。

P1100532.JPG

 

P1100533.JPG

 

 

午後から急に雲が広がってきました。これから雨が降る予報になっています。

明日も午後は天気が不安定になるようです。

P1100534.JPG

今日のセンター

 

 

4月28日(水)

今朝は朝としては暖かかったのですが、

雨が降ったり止んだりして気温が上がらず、とても寒い日になっています。

 

今日はニュースアップの時間がなくなってしまいましたので、画像だけのお届けですみません。

P1100457.JPG

今朝の八ヶ岳

P1100461.JPG

今朝の富士山

 

P1100465.JPG

八ヶ岳中央農業実践大学校

P1100467.JPG

直売所付近

P1100471.JPG

まるやち湖

P1100469.JPG

カルガモ

P1100474.JPG

原村ペンションビレッジ内の桜

P1100477.JPG

立場林道の桜

P1100482.JPG

しらかば平(村道)

P1100485.JPG

センター前鉢巻道路

P1100488.JPG

一ノ瀬堰の桜はもう散ってきました

P1100492.JPG

こけもも平沈砂池の桜はこれから

P1100496.JPG

今日のセンター

P1100493.JPGP1100494.JPG

タンポポも曇りだと開かないようです

 

さて、いよいよ明日からゴールデンウィークですね。

残念ながら初日は雨の予報です。

皆さまどうぞ密にならないようお過ごし下さい。

 

4月27日(火)

今朝は、雲は出ていたものの気持ちよく晴れていまた。

 

     こけもも平の今朝の最低気温 -1.3℃ 4:40観測

 

朝は少し冷え込みましたが、風もなく日中は穏やかな陽気になっています。

 

P1100423.JPG

今朝の八ヶ岳

P1100425.JPG

富士山

P1100428.JPG

北アルプスもくっきりと見えていました

 

 

さて、今日は満月です。

4月の満月は、4月に咲く花の色から「ピンクムーン」と呼ばれますが、

北アメリカでは、シバザクラなどのフロックス属の花が咲き乱れ一面がピンク色に染め上がることから

名付けられたと言われています。

日本でもこうした呼び名がだんだん知られるようになってきました。

四季の森でも、桜がちょうど見頃になってきていますので、この時期にぴったりの名前ですね。

 

そして、昔から月には神秘的な力が宿るとされてきましたが、ピンクムーンは、その名前の色から恋愛成就のご利益があると、

最近注目を集めているのだとか。

P1100420.JPG

昨夜の小望月

 

満月は、今日27日の12時32分ということなので、昨夜の月もほぼ満月に近い状態でした。

そして何より天気がよかったので、一晩中月からの明るい光が届いていました。

今晩も天気は「晴れ」となっていますが、夜遅くなるほど雲が広がってくるようなので、

月が出たら早めに空を見上げてみて下さいね。

 

 

 

さて、周辺の桜の様子です。

P1100426.JPG

深山地区環境保全林

今年は花付きが悪いのか既に見頃が終わってしまったのか、ピークがいつなのかとても難しい状況です。

寒の戻りがあったせいでしょうか。

既に葉桜となっている木もありますね。

 

昨年はこんな感じでした。

2020深山地区環境保全林.jpg

2020年4月27日撮影

 

P1100427.JPG

これからなんでしょうか。コブシは花が茶色くなり終盤です。

 

そして、樅の木桜公園は満開です。

P1100429.JPG

 

P1100430.JPG

樅の木荘のムラサキツツジも咲き始めています

 

そして、樅の木荘の奥にある原村郷土館は、

P1100432.JPG

枝垂れ桜が咲き始めています。見頃はもう少しといったところです。

P1100434.JPG

 

 

さらに四季の森周辺は、

P1100438.JPG

鉢巻道路

P1100443.JPG

立場林道

やはりこちらも見頃はもう少し先でしょうか。

P1100441.JPG

 

P1100442.JPG

 

 

午後になり、だんだん雲が広がってきましたが、薄日ながら日は差しています。

 

     販売管理センター          18℃ 15:00現在

     こけもも平(標高1500m)観測データ 13.0℃ 15:00現在

 

今晩はピンクムーンが見られるでしょうか。

 

P1100444.JPG

今日のセンター  12:45撮影

P1100424.JPG

畑の脇には春咲山芥子が咲き出しました

rss

CONTACT

TEL.0120-753-880

お問い合わせ
資料請求

  • 八ヶ岳中央高原
    四季の森販売管理センター
  • 【営業時間】 9:00~17:00