四季の森ニュース

- 更新日2023年05月21日
- カテゴリ四季の森だより
今日は朝から天気がよく、暑くなりそうな気配です。
朝から気温が高く、半袖でも大丈夫なくらいです。
今朝の八ヶ岳
画像にも写っているのですが、
撮影地点の水田でも田植えが行われていました
入笠山方面
まるやち湖
村道ペンション線のサラサドウダンも花の見頃を迎えています
個体差で、色の濃い薄いがありますが、どの木も小花を鈴なりにつけています
お散歩で足を延ばしてみてはいかがでしょうか
通勤途上の森の中では、
何やら白い花が咲いています
一瞬エゴノキ(?)と思いましたが、よく見るとハクウンボクのようです
ハクウンボクはエゴノキ科エゴノキ属なのでエゴノキと花がよく似ています。
見分け方は、ハクウンボクは花柄が短く、エゴノキは花柄が長い特徴があります。
ハクウンボクは、画像のように長い房状に花がつくので、
その様子を白雲に見立てて名前が付けられています。
さて、今日は二十四節気の「小満(しょうまん)」です。
陽気がよくなり、万物の成長する気が徐々に強くなり、天地に満ち始める、という意味で、
この時期になると秋に撒いた麦の穂が実り、
農家がひと安心できる頃、ということで「小満」と呼ばれるようになったとも言われています。
「立夏」から始まった夏が、一層「夏めく」時期です。
梅雨の前の行楽シーズンでもあります。
自然豊かな場所を訪れ、万物の成長を感じて下さい。
今日の別荘地内の様子です。
別荘地内では、ヤマツツジなどのツツジ類が見頃になっています。
からまつ平H・J区画
からまつ平F・I区画
シロヤマブキ ヤマツツジ
アオダモ
しらかば平S区画
しらかば平S区画ゴミステーション
キレンゲツツジ シャクナゲ とても大きな花です
リキュウバイ シロバナマンサク(ウィッチオルダー)
こけもも平
ミヤマザクラ レンゲツツジ
ズミ ナナカマド
別荘地内ではミヤマザクラも見頃です
あちこちで可愛い花が楽しめます
そして柳絮も見られます
フワフワと綿毛が舞って、一瞬雪が舞っているようにも見えます
午後は薄雲が広がってきましたが、天気の崩れはありません。
気温が高くなり、外に出て身体を動かすと汗が吹き出します。
販売管理センター 27℃ 15:00現在
こけもも平(標高1500m)観測データ 21.7℃ 15:00現在
天気は徐々に下り坂で、明日の午後には雨が降る予報です。
雨の季節も近づいていますね。
今日のセンター 15時撮影
センターのヤマツツジ
午前中、天気の崩れる目安にもなる飛行機雲が長く残っていました
- 更新日2023年05月20日
- カテゴリ四季の森だより
今朝は,四季の森に近づくにつれ、雲が増え、午前中は曇りでした。
気温は、朝は暖かかったものの、
日差しがないので昼前までは少し肌寒い感じでした。
八ケ岳方面は雲に覆われています
入笠山方面も雲がありますが、青空も見えています
今朝は、
エコーライン付近では苗を積んだ軽トラックなどが多く走り回っていました。
こちらの水田では田植えの準備が進められています
週末ごとに天気が悪かったのですが、今週末は晴れ予報ということで
今日、明日は多くの水田で田植えが行われることでしょう。
今年も美味しいお米がたくさんとれるといいですね。
さて、今日は「信濃の国」県歌制定の日です。
皆様は「信濃の国」という歌をお聞きになったことはありますか。
県歌と呼ばれるものは全国にたくさんありますが、
県民のほとんどが知っているという県歌はあまりないと思います。
長野県では「信濃の国」が県歌に制定されていますが、
2015年に県が実施したアンケートでは8割の県民が歌えると回答したということです。
私も、3番からはあやふやですが、1番・2番なら歌えます(笑)
一定世代から上の方々は学校で徹底的に教え込まれたということもあり、
校歌は忘れているが、県歌なら覚えているという方も少なくないのが「信濃の国」なんです。
「信濃の国」はもともと信濃教育会が作った唱歌でした。
会が長野県師範学校の教諭に作成を依頼、1900(明治33)年に師範学校で初めて披露され、
その後卒業生が県内の学校で生徒に教えたことにより県内各地に広がっていきました。
そして、1968(昭和43)年5月20日に県歌に制定されました。
1998年開催の長野冬季五輪の開会式の日本選手団の入場の際には「信濃の国」が流されたんですよ。
国際的なイベントで県歌が使われるということはとても珍しいですよね。
信州は郷土愛が強いからとも言えるのですが、
歌が誕生した背景には県内に残っていた南北のしこりを解消するためだったとも言われています。
今の長野県は、県北部・東部の諸県で構成される旧長野県と、
中南部の諸県と高山県(飛騨)で構成される旧筑摩県とが合併して誕生し、
長野市に県庁が置かれましたが、たびたび県庁を移す「移庁」や
「分県」を目指す運動が行われてきました。
1948年に再び分県論が再燃し、県の本会議であわや分県案が通過しそうになった時、
傍聴席から「信濃の国」の大合唱が沸き起こり、
その思いに心動かされた分県派の議員が分県を断念したというエピソードも残っています。
このような背景で、長野市と松本市はライバル意識が強いなどと言われる長野県ですが、
県民をひとつにまとめるのに県歌「信濃の国」がひと役買っていたんですね。
今朝のまるやち湖
カイツブリ
まるやち湖近くの森ではニワトコが咲き始めました
八ケ岳自然文化園近くの色鮮やかなツツジが満開になっています
近隣の森ではアカマツの花がいよいよ咲き始めそうです
これからますます花粉が増えますね
雄花と前年できた松かさ
そして、
ヤマボウシも総苞片が目立つようになってきました
総苞片が白くなって、中心部の花が咲き始めます
昼前は曇りでしたが、午後からは青空が広がってきました。
やや曇りがちではあるものの、久しぶりに雨の降らない週末になりよかったです。
販売管理センター 23℃ 14:10現在
こけもも平(標高1500m)観測データ 19.2℃ 13:50現在
よい週末をお過ごし下さい。
今日のセンター 13時撮影
コナラは少し芽吹きが遅いです
- 更新日2023年05月17日
- カテゴリ四季の森だより
今日は朝から気温が高く、
昨日に引き続き日差しもあって気温がぐんぐん上昇しています。
今朝の八ヶ岳
今朝は雲ひとつない空なのですが、霞んで遠くの富士山や北アルプスは全く見えません
入笠山方面
まるやち湖からの八ヶ岳
園内ではヤマツツジが咲いているのが確認できます
駐車場のクルミの木も雄花が咲き始めました
そして、レンゲツツジも咲き始めたようです
さて、今朝は車を走らせていると、
フワフワした白い綿毛が飛んでいました。
周りを見ても、タンポポはないし、フキもありません。
他に何かあるのかと見回すと、ヤナギがあり、そこから綿毛が飛んできたようです。
「柳絮(りゅうじょ)」の季節なんですね。
センターのヤナギはまだ飛ぶほど綿毛はついていないので、柳絮はこれからになります
ヤナギは種類がとても多いですが、
中国では、ヤナギは「春を告げる木」「蘇生のシンボル」とされる吉祥木とされています。
中国でヤナギというのは「シダレヤナギ」のことを指すことが多く、
枝が垂れるヤナギは「柳」、枝が垂れないヤナギは「楊」としています。
シダレヤナギは、中国から日本に渡来した際に雄株だけだったため、
日本では実を結ぶことがなく、挿し木でのみ増やしている木なんだそうです。
またアイヌの伝説では、川に落ちたヤナギの葉を神様がシシャモにした、という話があり、
シシャモを漢字で「柳葉魚」と書くのは、この逸話に由来しているようです。
皆様、セイヨウハコヤナギという木はご存じでしょうか。
日本では「ポプラ」と呼ばれていて、「ポプラ」なら皆さんご存じですね。
真っすぐに上に伸びる木で、シダレヤナギとは対照的なヤナギです。
そして、材として流通しているのがバッコヤナギです。
白っぽく、軽くて柔らかいのが特徴で、まな板の材としてイチョウとともに人気があります。
綿毛が風に舞う「柳絮」は春の季語なのですが、この辺りでは初夏の風物詩になります。
ペンションビレッジ内では、
八重ヤマブキが見頃になっています
ウワミズザクラ
もうそろそろ終わりかなと思っていましたが、ペンションビレッジ内に大木がありました
飛行機雲とウワミズザクラ
ドウダンツツジの大木もありました
花がびっしりついています
サラサドウダン
村道ペンション線のサラサドウダンも花が咲き始めました
そして、センター駐車場のミヤマザクラは、
昨日は咲き始めでしたが、今日はだいぶ咲き進みました
センターにもズミがありますが、
オオヤマザクラと同じように今年は花芽が少ないようです。
霜の被害なのかもしれませんね。
キセキレイ
午後も強い日差しが続き、気温が上昇しました。
販売管理センター 28.5℃ 15:50現在
こけもも平(標高1500m)観測データ 24.1℃ 15:40現在
真夏のような気温ですね。
ただ、湿度が20%と低いので、気温の割には爽やかです。
明日は、昼前から雲が広がる予報です。
今日のセンター 13時頃撮影
フキの花 フキも綿毛です
- 更新日2023年05月16日
- カテゴリ四季の森だより
昨日の我が家付近は早めに雨が上がったのでホッとしていたら、
夜の始め頃には雷雨がありました。
だんだん初夏の陽気になってきましたね。
今朝は、早くには霧が発生していたものの、時間とともに晴れてきました。
陽気は爽やかですが、風が少し強めに吹いている本日です。
今朝の八ヶ岳
入笠山方面 新緑ラインは山頂付近まで上がっています
富士山 少し霞があり、富士山は薄っすらです
北アルプス
深山地区環境保全林のヤマツツジ
村道原村ペンション線のキャットミント
まるやち湖
カイツブリ
カルガモ
さて、ペンションビレッジ内などではミヤマザクラが見頃になってきました。
あまり目立たないのですが、たくさん花がついています
赤みがないので、新緑とのコントラストが鮮やかです
日本の他に、朝鮮半島、中国東北部、サハリンなどに分布する野生種で、
他のサクラに比べると、雄しべが伸びて突き出ているのが特徴です。
コロンとしたつぼみも可愛らしいミヤマザクラです
センター駐車場前でも咲き始めていますが、まとまって咲く花の数が少し少ないです。
最後のサクラをお楽しみ下さい。
ズミ
ズミは満開になると雪が積もったかのように木全体が真っ白になります
さて、今週末のイベントをご紹介します。
5月20日(土)、21日(日)の2日間、
富士見高原リゾートで「八ヶ岳ファーマーズマーケット2023」が開催されます。
表面
裏面
八ケ岳ファーマーズマーケットは、長野・山梨にまたがる八ヶ岳南西麓で
グリーン産業に従事する生産者・事業者のグループ「八ヶ岳グリーンネットワーク」が開催する、
花・野菜苗の直売イベントです。
苗の販売はもちろん、園芸に関する講座やワークショップも開催され、
キッチンカーの出店も予定されています。
お花の好きな方は1日いても楽しめそうですよ。
私も行きたいのですが、今回は仕事の予定なので残念です。
花や木を植えるのに適した時期になりますので、
ご来荘の皆様はお出掛けになって、お好きな苗を手にいれて下さいね。
八ヶ岳ファーマーズマーケット → こちら
今日の別荘地内の様子です。
からまつ平
からまつ平
しらかば平
しらかば平
こけもも平
こけもも平
雨の翌日で晴れた日は緑が輝きとても美しいです。
特にシラカバの新緑は独特の明るい緑色で、この時期は本当に美しく「爽やか」だと感じます。
ズミ、ウワミズザクラ、ミヤマザクラとともに、
エゾノコリンゴも可愛い白い花をたくさん咲かせています
今日は外出の機会がありましたので、
茅野市玉川地区付近からの八ヶ岳をご覧下さい。
南八ヶ岳(天狗岳~編笠山)
北八ヶ岳(蓼科山~天狗岳)
村道農場線沿いのズミ
朝は寒いくらいでしたが、日中は気温が上がり初夏の陽気になりました。
販売管理センター 23.5℃ 15:50現在
こけもも平(標高1500m)観測データ 18.0℃ 15:40現在
明日は日中の気温は更に上がる予報です。
4月並みの気温だったり、真夏の気温になったりで体調管理が大変です。
今日のセンター 14時頃撮影
- 更新日2023年05月14日
- カテゴリ四季の森だより
今朝は、雨は止んでいて「中休み」の状態でした。
曇りだったので、朝はそれほど冷え込まなかったのですが、
日差しもない上に、風が強めに吹いていたため
体感気温は低く底冷えして、手がかじかむような寒さでした。
今朝の八ヶ岳
入笠山(西側)方面は雲に覆われていました
まるやち湖
カルガモ
八ケ岳自然文化園入口付近
さて、通勤途上の森の中では、
ミズキの花が咲き始めていました
扇状に枝を広げることから「テーブルツリー」とも言われるミズキです
これからあちこちの林縁などで見られるようになります。
我が家のご近所のナンジャモンジャの木も咲き始めていました。
そして、キリの花も咲いていました。
キリの花が咲き始めていました
キリは中国原産ですが、
伝説の鳥「鳳凰」はこの木にしか止まらないと言われており、日本でも神聖な木とされてきたことから
花言葉は「高尚」となっています。
今日は「母の日」ですね。
皆様は何かプレゼント贈ったり、貰ったりしましたか。
「母の日」は、日本だけの行事なのかと思いきや、実はアメリカ由来のイベントというのが通説です。
(他にも諸説あります)
1980年代、南北戦争終結直後のアメリカに、「母の友情の日」として地域の女性たちを結束させ、
敵味方を問わず負傷兵の治療を行ったり、敵同士だった人たちを結びつけるために奔走した
アン・ジャービスという女性がいました。
アンの死後、娘のアンナが亡き母を偲ぶ会を開き、集まった人々に
母が好きだった白いカーネーションを配ったのが始まりとされます。
当初は平和活動の意味を持って始められたイベントですが、
アメリカ全土に広がるにつれ商業的な意図が介入し、
お母さんに感謝してプレゼントを贈る日というイベントに置き換わり、定着していきました。
日本には、明治末期に宣教師から伝わり、協会や日曜学校を中心に広まり、
戦後、アメリカにならって5月の第2週目の日曜日が「母の日」となったそうです。
昨日の夕方、別荘地内でシカに遭遇しました。
しらかば平 左右の林の中にたくさん群れていました
車が来ないのでのんびり過ごしていたようです(笑)
道路に飛び出さないで!と呼びかけると、逃げて行きました(笑)
シカは、発情期が9月~11月頃、出産期が5月~7月頃ということで、
そろそろ出産シーズンで、たくさん食べないといけない時期ですね。
キセキレイ 5月11日こけもも平で撮影
ヒヨドリ 5月12日センターで撮影
アオゲラ 5月13日こけもも平で撮影
野鳥たちも繁殖期で、忙しそうです。
今日、事務所の換気扇から突然鳥の声が聞こえてきて、巣を物色しているようでした。
一昨年はキセキレイ、昨年はジョウビタキが子育てをしていました。
今年はどんな鳥が巣作りするのか楽しみです。
朝、センターに到着した頃から青空が広がり、午前中は日も差して、
意外に天気がよくなりました。
午後から次第に雲が広がり、16時現在、雨がパラっとしそうな空模様です。
販売管理センター 14.5℃ 15:50現在
こけもも平(標高1500m)観測データ 10.5℃ 15:50現在
再び天気は下り坂で、夜の始め頃から明日の昼前にかけて
まとまった雨になる予報です。
今日のセンター 13時半頃撮影
コノテガシワの花(センター出入口)






