四季の森ニュース

- 更新日2023年02月17日
- カテゴリ四季の森だより
今朝も厳しい冷え込みでしたが、
風が穏やかだったので日中は気温が上がりそうかなと思えるような朝でした。
今日は「天使の囁きの日」だそうです。
「天使の囁き」とはダイヤモンドダストのことですが、
1978(昭和53)年のこの日、非公式ながら
北海道幌加内町母子里で氷点下41.2度を記録したことにちなみ、
「天使の囁き実行委員会」が制定した記念日です。
朝晩の冷え込みが厳しくなる時期ということで、
今朝は長野県内も、特に東北信ではかなり冷え込みました。
上田市菅平では-21.3度(5時58分)を記録し、全国で2番目の寒さとなりました。
中南信地域は、一昨日や昨日の朝のほうが冷え込みました。
四季の森こけもも平の最低気温は、
今朝-9.0度、昨日は見逃してしまいましたが、一昨日は-14.4度でした。
今朝は1時間ごとの気温しか確認できなかったので、
実際にはもう少し下がった可能性があります。
今朝の八ヶ岳
入笠山方面
富士山
今朝は北アルプスがとても美しかったので少し足を伸ばしてみました。
北アルプスと茅野・諏訪市街地
浮かび上がるように見えています
霧ヶ峰・車山
蓼科山・北横岳
払沢農村広場から少し上がった付近からの撮影でした。
まるやち湖
さて、現在県内の山林は狩猟期間になっていますが、
茅野市では定例のニホンジカ捕獲活動を
明日2月18日(土)から3月12日(日)までの土日祝に実施します。
※クリックで拡大します
※クリックで拡大します
※クリックで拡大します
別荘地内は対象外ですが、
追われたシカが逃げ込んできたり、猟犬が迷い込んでくることもあります。
また原村も、通知はないものの土日祝に捕獲活動が行っていますので、どうぞご注意下さい。
狩猟期間は、危険ですので山林にはお入りにならないようお願い致します。
ニホンジカ
午後は雲が少し出たものの、晴れて暖かな陽気になりました。
朝は寒くても、日中はポカポカとした日差しがありがたいです。
販売管理センター 7.5℃ 16:00現在
こけもも平(標高1500m)観測データ 6.2℃ 14:20現在 ※今日の最高気温
週末は暖かくなって、朝の寒さも緩む見込みですが天気は下り坂です。
明日午後からは曇って夕方以降みぞれまたは雨の予報です。
今日のセンター 13時半頃撮影
フクジュソウが咲き始めていました
- 更新日2023年02月15日
- カテゴリ四季の森だより
今朝は一段と厳しい冷え込みでした。
こけもも平では-14.4度(6時半)を観測しています。
朝から冷たい風が吹き付け、気温が上がらず、
今日は真冬日になりそうです。
今朝の八ヶ岳
入笠山方面
富士山
まるやち湖
雪は固く締まっていて人が乗れるほどです
さて、今日は「春一番名付けの日」だそうです。
1985(昭和60年)の今日、気象庁が初めて「春一番」の呼称を使用したことで
記念日になっているんですね。
春一番は、立春から春分の間に南から吹き付ける強風のことですが、
元々、長崎県壱岐市郷ノ浦地域では、春のはじめの強い南風を「春一」と呼んでいました。
その呼称が全国に広がり、1950年代からはメディアでも使われていたそうです。
その呼称の浸透具合が考慮されて、気象庁でも用いるようになったということです。
春一番には次の定義があります。
①立春から春分の間に発生
②日本海を通過する低気圧があり、その低気圧に向かって南風が吹くこと
③平均風速8.0m/s以上であること
④気温が上昇すること
これら4つ全てを満たさないと春一番とはならず、
「春一番の観測なし」という年もたまにあるようです。
実は、四季の森がある長野県は春一番の発表がありません。
発表されないのは、長野県以外では北海道、東北地方、山梨県、沖縄県ですが、
寒い地域は、春一番のような暖かい風が吹いても、すぐに冬の気候に戻ってしまうため、
また山梨県は、気象台が盆地で強風が少ないため、
そして沖縄県は、日本海に低気圧が発生したとしても強風にならないため、
春一番の発表はされないのだそうです。
今年の周辺地域の春一番はいつになるでしょうか。
今日の別荘地内です。
からまつ平G・I区画
からまつ平L・M区画
一昨日の夕方降った雪は少し積もって、今朝も日陰には残っていました
ツララ
しらかば平R・T区画
からまつ平Y区画
V区画にはかまくらが出現 秘密基地みたいでいいですね
蓼科山、北横岳
こけもも平1・4区画
こけもも平6・7区画
阿弥陀岳山頂
野ウサギの足跡 表面が締まった雪は、人間は無理でしたがウサギは軽いので乗れるんですね
無数の足跡をたどると森の奥から来ているようです シカですね
共用道路
朝は見えていなかった北アルプスがよく見えます
画像でお分かりかと思いますが、今日は薄い雲が出ています。
なので薄日で気温が上がりません。
センターでも今日は真冬日だったと思われます。
販売管理センター -1.0℃ 14:40現在
こけもも平(標高1500m)観測データ -0.6℃ 14:10現在 ※今日の最高気温
明朝は今朝以上に冷え込む予報です。
いったい何度まで下がるのでしょうか。
暖かさに慣れてしまった体には堪えますね。
今日のセンター 13時頃撮影
こけもも平最高地点1592m
-10度 10時10分
- 更新日2023年02月13日
- カテゴリオーナー様へ
しらかば平V・W区画において、
電線張替工事が下記の日程で行われます。
通行止めはありませんが、通行には十分ご注意下さい。
【工事日程】 2月17日(金)
【作業時間】 9:30~12:00
【停電時間】 10:00~12:00
※停電する区画には事前に中部電力からハガキが送付されています
【作業場所】 しらかば平V18~W5付近
【作業業者】 (株)トーエネック諏訪営業所
※クリックで拡大します
- 更新日2023年02月13日
- カテゴリ四季の森だより
今朝、自宅を出る前から既に雨が降り始めていました。
自宅付近は雨でしたが、四季の森周辺はみぞれかなと思いながら出勤しましたが、
四季の森周辺も雨でした。
朝の気温は高く、今朝はこけもも平でも氷点下になっていませんが、
0度近くまでは下がったので、カチカチではないものの路面に残った雪は固く締まっていました。
別荘地内道路などは、凍結路に雨なので非常に滑りやすい状態だったと思われます。
今朝は雨のため山々の眺望は全くありませんでした。
村道原村ペンション線 樅の木荘上モミジ並木付近
雨の時はモミジの赤い枝が目立ちます
村道原村ペンション線 原村第1ペンションビレッジ付近
まるやち湖
まるやち湖の駐車場は最悪の道路状況です
昨日フワフワだった雪は解けて、わだちのまま固まってしまっています。
ガチガチではないものの、車の侵入もためらわれたので、そのままバックしました(笑)
南岸低気圧で降るのが雨なのか雪なのか、センタースタッフにとっては一番気がかりなところですが、
予報がまちまちの場合が多く、今日の天気も雪だったりみぞれだったり予報が分かれます。
降っている時間も違うことが多いので、あちこちの最新予報を見て一喜一憂。
今日は雪予報だったのが雨になりましたので、スタッフ一同ホッと一安心です。
午前中、雨がそれほど降っていませんでしたので、
屋根から落ちて固まった雪の除雪を重機で行いました。
建物側
石積み側
こんな重機が家にあれば、除雪も楽々なのですが、保管場所がありませんね(笑)
あっという間に終了しました
この時期、3日ほど寒い日が続くと、その後比較的暖かい日が4日続くという意味の
寒暖の周期を表す「三寒四温」とういう言葉をよく耳にしますが、
実はこの言葉は、もともと中国東北部や朝鮮半島北部の冬の気候を表す言葉でした。
冬のシベリア高気圧から吹き出す寒気が7日くらいの周囲で、
強まったり弱まったりすることに由来しているそうです。
この言葉が日本に伝わったのですが、日本の冬はこの周期に当てはまらず、
寒暖の変化がはっきりと現れる春先の言葉として用いられるようになったそうです。
明日からはまた寒さがぶり返すようです。
寒暖差が激しくなりますので、体調管理に気を付けていきましょう。
さて、昨日の撮影になりますが、
バードフィーダーに来る野鳥の中に変わったカワラヒワがいるのでご紹介します。
昨日もたくさんの野鳥がエサを食べに来ていましたが、一番多いのがカワラヒワで、
大集団でやってきます
エサ台でヒマワリの種を食べるのはもちろんですが、
手摺に止まったり
地面や雪の上で落ちた種をついばんだりしています
昨日はバードフィーダーの屋根に止まるカワラヒワが1羽
アップにしますと、
他のカワラヒワとは何か違っています
実は、この子を以前にも撮影したことがありました
12月26日撮影(一番左側)
やはり他のカワラヒワとは姿が全然違いますでしょう
そして、オールバックのような頭の毛が特徴です(ヒヨドリのようです)
動きも他のカワラヒワとは違い、屋根に止まったり(他のカワラヒワはしません)
鳥の世界にも個性的な個体がいるんですね
今後も注目してみます(笑)
午後は霧が発生し、見通しが非常に悪くなっています。
販売管理センター 3℃ 15:00現在
こけもも平(標高1500m)観測データ 2.9℃ 14:50現在
朝から気温が上がらず非常に寒く感じる本日です。
天気はこのまま回復するという予報と、夕方一時雪が降るという予報があります。
さてどちらの天気予報が当たるでしょうか。
明朝は冷え込みが厳しくなりますので、どうぞ暖かくしてお過ごし下さい。
今日のセンター 13時20分撮影
今日撮影のカワラヒワ
16時半現在、雪が舞って薄っすら積もってきました。
- 更新日2023年02月12日
- カテゴリ四季の森だより
今日は晴れているのですが、山には雲が多めに出ています。
朝の冷え込みはそれほどではなかったのですが、
氷点下にはなったので、まだ解けていない雪がバリバリに固まっていました。
日差しは強くなく、春霞といった感じの本日です。
今朝の八ヶ岳(富士見町立沢 本郷小学校付近から撮影)
入笠山方面
富士山は見えていませんが、水田や畑は一面の雪原になっています
まるやち湖
駐車場にはまだ15cm以上の雪がフワフワのまま残っていました
今日の別荘地内は、
午前中、まだ木に残った雪が風花のように舞い落ちたり、
水滴となり雨のように落ちてきたりしています。
松などの着雪は塊になっており、朝は表面が凍り付いているので、
車に落ちてくるとガシャと音がします。
もう少し固くなっていると車が傷づくかもしれません。
からまつ平
からまつ平
しらかば平(村道)
しらかば平
こけもも平
こけもも平
交差点付近は人間の身長ほど雪が積み上がっています
擁壁も真っ白
共用道路
今日は別荘地内で雪だるまを見つけました。
鼻は人参なのかな
正面から見ると可愛い野鳥のようにも見えます
こちらは玄関先に2体の雪だるまとミニ雪だるまが多数、力作です
でも玄関から出入りできるのでしょうか(笑)
お洒落な雪だるまですね
シカの角みたいなのが個性的です
なんとも微笑ましい表情です
後ろ側のミニ雪ダルマの前にはハート型の雪形も見えます
今回降ったようなベタ雪は雪だるま作りには最適な雪質です。
雪だるまは、頭が3に対して胴体が4にするのがちょうどいい比率なのだそうです。
頭が大きすぎるとバランスが悪くなり、崩れやすくなるのだとか。
作り方は、雪玉を転がして大きくする方法や、
雪を固めてたものを削っていく方法があります。
山荘には雪がまだ多くありますので、雪だるまを作ってみるのも楽しいですね。
子供さんはもちろんですが、大人の方も楽しめます。
こんな可愛らしい雪だるまを見てしまうと、
解けないよう、あまり暖かくなってほしくないですね(笑)
午後になりやや雲が多くなってきましたが、気温は上がっており、
こけもも平でも10度を超えました。
販売管理センター 10.5℃ 14:20現在
こけもも平(標高1500m)観測データ 10.2℃ 14:00現在
このまま穏やかな天気が続いてくれるといいのですが
明日は再び南岸低気圧の影響で朝から夕方まで雪予報です。
今回は多くの場所では雨になるようですが、
四季の森周辺は標高が高いので雪やみぞれとなりそうです。
今日のセンター 13時頃撮影
久しぶりにヤマガラが来ていました






