四季の森ニュース
- 更新日2022年08月09日
- カテゴリ四季の森だより
今日は朝から日が出て、気温が急上昇していますが、
午前中から雲が広がってきています。
今朝の八ヶ岳
今朝は、立沢大橋を入れて撮影してみました。今日も雲が多めの山頂です。
入笠山方面 こちら側も雲が出ています
富士山は雲の中でした。
さて、皆様にお知らせです。
当社が蓼科湖で運営しておりますレジャーランドにて
8月11日(木)より「SUP(サップ)」がスタート致します。
「SUP」とは、「Stand Up Paddleboard(スタンドアップパドルボード)」の略になりますが、
名前の通り、ボードの上に立ち、パドルを漕いで水面を進むアクティビティです。
仲間同士で楽しんだり、ご家族でのんびり座って浮かんだり、
それぞれのペースで気軽に楽しめますので、
蓼科方面へお出掛けの際は、蓼科湖で「SUP」にチャレンジしてみて下さい。
クリックで拡大します
【オープン記念価格】
★営業日 8月11日~16日、20日、21日、28日
★営業時間 9:00~16:30(最終受付15:00)
★料 金 大人4,000円 こども2,000円(3歳~9歳)
初心者講習(20分)+ フリー40分 = 60分
信州割SPECIAL・ちの割 観光クーポンがご利用いただけます
(但し感染状況により休止になる場合があります)
詳細はチラシをご確認下さい。
インストラクターがサポートいたしますので、初心者の方でも安心して楽しんでいただけます。
蓼科の新しい楽しみ方、いかがですか。
9月10月の開催も予定しております。
さて、通勤途上では夏の花々が真っ盛りです。[
ネムノキ
こちらのひまわり畑は見学はできないのですが、富士見町小六地区の道路沿いにあります。
毎年たくさんのひまわりが咲いて華やかです。
ノウゼンカズラ
ムクゲ
サルスベリ
アサガオ
そして、
ナツズイセンも咲き始めました(昨夕撮影)
ヒガンバナ科ヒガンバナ属の多年草です。
花期に葉がないことからハダカユリとも言われます。
また、道路脇の林縁などで咲き始め、花が目立つようになっているのが、
ヌルデです。
まだつぼみが多いですが、
咲き進むと白い花が目立つようになります。
ウルシ科の樹木なので、ウルシと近縁種になりますが、
かぶれる成分はほとんどないとされていますが、
人によってはかぶれることもあるようなので触らないほうが無難です。
原村ペンションビレッジ内の花壇では、
ハナトラノオ
宿根アスターでしょうか
徐々に花も入れ替わっていきます
昼過ぎに、センター周りをカメラを持ってウロウロしていると
メスのジョウビタキを見つけました。
可愛いです。
白斑が目印です
逃げないので後ろ側からも撮影してみました
昼前に少し雲が出て
午後も雲が多めながら日差しも戻っています。
今日は気温が上がって、こけもも平でも夏日になりました。
販売管理センター 32℃ 16:00現在
こけもも平(標高1500m)観測データ 25.3℃ 15:00現在
こけもも平の今日の最高気温は26.8度(13時10分観測)でした。
今日のセンター
セミの抜け殻
- 更新日2022年08月08日
- カテゴリ四季の森だより
今日も朝は雲が多く山の眺望はありませんでしたが、
天気は徐々に回復傾向です。
朝から湿度が高く、とても蒸し暑く感じます。
入笠山方面
飼料用トウモロコシ
さて、秋の七草のひとつオミナエシが咲き始めました。
原村郷土館
オミナエシは、オミナエシ科オミナエシ属の多年生植物です。
黄色い小さな花が頂部にまとまって咲き、
咲き進むと、茎まで黄色くなるので全体が黄色く輝くように見えます。
原村郷土館には、秋の七草のキキョウや
ヤマハギも咲いていています。
原村郷土館では、機織り体験やちりめん細工の企画展が行われていますので、
お花と併せてご見学下さい。
原村郷土館の近くの別荘地には、
シカがいました。何頭もいたのですが、1頭を残して森の奥に・・・
樅の木荘付近は時々シカが道路にも飛び出して来ることがありますのでお気をつけ下さい。
さて昨日、スタッフが赤岳登山をしてきたそうです。
山の爽やかな空気感をご堪能下さい(笑)
四季の森からも近い美濃戸の「赤岳山荘」から出発
南沢ルートから行者小屋を目指します
行者小屋からの展望(大同心、小同心、横岳)
中岳と阿弥陀岳(文三郎尾根分岐)
峰の松目 天狗岳 硫黄岳 横岳(文三郎尾根分岐より)
下には行者小屋も見えています
山頂までは急登で鎖場・梯子が続きます
山頂到着
天気がよければ、富士山、南アルプス、中央アルプス、北アルプス、
南八ヶ岳の峰々が望めます。
コマクサ
コバノコゴメクサ
ミネウスユキソウ
チシマキキョウウ
イブキジャコウソウ
オンタデ
タカネツメクサ
高山植物の女王「コマクサ」をはじめ、いろいろな花が見られたようです。
山の花は可憐なものが多いですね。
途中、こんな木も見られるようです。
自然のパワーを感じますね。
スタッフは、7時間程かけて赤岳登山を楽しみました。
皆様も機会がありましたら、登山にお出掛け下さい。
ただ天気の急変などには十分ご注意下さいね。
スタッフ秘蔵の八ヶ岳の画像を1枚ご紹介します。
権現岳から一望の南八ヶ岳(数年前に撮影)
左/阿弥陀岳、左奥/硫黄岳、真ん中/中岳、右奥/横岳、右/赤岳
ギュギュっとまとまった南八ヶ岳が見られるんですね。
センターではこんな花が咲いています。
壺型の可愛らしい花が連なって咲いています。
調べたのですが、これだ!という花がみつからず、
似ているシャシャンボ(仮)としておきます。 → スズランノキと判明しました
樹皮はこのような感じで、葉はツバキのような照り葉です。
センター正面、駐車場のすぐ後方にある木です。
花はもうすぐ終わりそうですが、センターにお越しの際にご覧下さい。
シャシャンボ(仮) → スズランノキ
午後はまた雲が広がり、日差しも少なくなりました。
夕方から夜に雨が降る可能性があります。
販売管理センター 30℃ 16:30現在
こけもも平(標高1500m)観測データ 23.9℃ 16:30現在
湿度が上がって80%になりました。とても蒸し暑くやりきれません。
今日のセンター
積乱雲(15時半頃撮影)
- 更新日2022年08月07日
- カテゴリ四季の森だより
今朝は霧雨が降っていましたが、
天気は徐々に回復し、出勤する頃には青空も見えるようになりました。
晴れたり曇ったり、たまに雨がぱらつくような時間帯もあり、天気は非常に不安定です。
今朝は周辺の山が全く見えなかったので、
八ヶ岳エコーライン沿いのひまわり畑に立ち寄ってみました。
こちらは茅野市玉川になりますが、御柱街道からすぐのところにあり、
近くの農地整備組合が、整備している遊休農地で、毎年ヒマワリを育てて観光客を楽しませています。
朝でしたが、既に撮影をしている方が多くいました。
ひまわりの向きが八ヶ岳側を向いているので、
茅野市街地をバックに撮影ですね
ちょうど青空も見えてきました
北八ヶ岳方面にも青空です
ひまわりは見頃になっていますが、まだつぼみも多くあります。
せっかくなので青空の見える時にお出掛け下さい。
さて、今日は二十四節気の「立秋」です。
早くも「秋」の始まりですね。
暑さがピークを迎えている頃なので、秋を感じることはほとんどないのですが、
これから少しずつ秋に向かっていくという意味も込められている「立秋」です。
そういえば、日の入りも早くなってきていますよね。
秋は実りの季節ですが、
通勤途上でいろいろな実りを見つけました。
クルミ
カキ
クリ
リンゴ
そしてイネです
稲穂が出て穂先が下がってきています
秋の収穫に向かって、いろいろな実が大きくなっているところです。
今日の別荘地内です。
からまつ平D区画
ボタンヅル
チダケサシ
ゲンノショウコ(ピンボケです)
しらかば平W区画
ヤマウド
アキノノゲシ
タマザキクサフジ(クラウンベッチ)
こけもも平1・4区画
アキカラマツ
アサギマダラ
ヒラヒラと舞う姿が優雅です
今年はあまり見かけないので、飛来数が少ないのかもしれないですね。
ヒョウモンチョウ ヒョウモンチョウも今年は少ない気がします
花も「秋」がつくものが咲き始めました。
午後も晴れたり曇ったり変わりやすい天候です。
晴れると差すような強い日差しですが、風があるので日陰は涼しいです。
販売管理センター 30℃ 14:40現在
こけもも平(標高1500m)観測データ 24.8℃ 14:30現在
明日も不安定な天候が続きそうです。
今日のセンター
ジンジャーミント(センター花壇)
- 更新日2022年08月05日
- カテゴリ四季の森だより
昨日までの雨も上がり、朝は少しひんやりしていましたが、
晴れて気温も上がってきました。
気圧の谷や湿った空気の流れ込みの影響で、天気は日々不安定で、
安定した晴れにはなりませんね。
今朝の八ヶ岳 山より手前に雲海の雲があり山が見えません
入笠山方面
富士山も見えていました
立沢地区や原村の畑は、
ソバの種まきが終わり、ソバの芽が出ていました
お湿りと気温の高さでぐんぐん成長しています
こんなに成長してしまってはダメですが、ソバのスプラウト(新芽)は食べられます。
茎がほんのり赤く、シャキシャキの食感で、ソバの風味も感じられとても美味しいのでお薦めです。
100円ショップなどでも販売されているようですので、皆様もお試し下さい。
初秋の花、そして新そばが楽しみですね。
今朝のまるやち湖 まるやち湖からは八ヶ岳がよく見えていました
梅雨が明け現在は「盛夏」になりますが、「盛夏」は「夏の最も暑い時期」を意味する言葉です。
同じ意味の言葉には、「真夏」「盛暑」などがありますが、いずれも
梅雨明け後の本格的な夏を表していて、7月下旬から8月上旬に使われます。
明後日8月7日は「立秋」です。
暦の上では早くも「秋」になるので、「盛夏」はもう数日ということなんですよね。
今日の別荘地内です。
からまつ平I・H区画
ナワシロイチゴ
同じキノコだと思います
切り株の中から芽が出ていました
しらかば平V区画
ノリウツギ アワダチソウ
ハンゴンソウ(オオハンゴンソウ特定外来生物ではありません)
メタカラコウ
こけもも平6・7区画
コオニユリ カラマツソウ
ミズナラの実(どんぐり) カラマツの実(松かさ)
イタドリの花 まだほとんどつぼみですが、サンゴのようにも見えます
今日は青空が美しく木の枝とのコントラストが際立っています
黄金アカシア
スモークツリー
透けた色がキレイです
さて、我が家の隣のお宅のベランダに巣立ったばかりのツバメを発見しました
まだこれは一部で、8羽~9羽ほどいました
ヒナの視線の先は親鳥ですね
エサまだ来ないでしょうか
来ましたね
数日賑やかでしたが、今朝は見かけなかったので、飛び立てるようになったようです。
この子たちが一人前に育つと、南へ帰っていきます。
午後はだんだん雲がでてきました。
夜の始め頃雨の予報もでていますが、まだ日差しもあります。
販売管理センター 28.5℃ 16:00現在
こけもも平(標高1500m)観測データ 23.2℃ 15:50現在
日差しがあるので気温も上がりましたが、猛暑という暑さでもありません。
ただ湿度が高いので不快指数は上がっています。
今日のセンター
エノコログサ
- 更新日2022年08月04日
- カテゴリ四季の森だより
今日は早朝から雨が降り出し、降ったり止んだりしています。
気温も雨の割には暖かく、湿度が高いので蒸し暑く感じます。
今朝の八ヶ岳 山も見え隠れしています
入笠山方面 今日は二重の雲海です
花も終盤で、ひまわりも下を向いてきました
通勤途上、四季の森周辺などではボタンヅルが見頃になっています。
原村ペンションビレッジ内で撮影
昨年もご紹介したのですが、
ボタンヅルは、キンポウゲ科センニンソウ属の落葉つる性半低木です。
同じような花にセンニンソウがありますが、葉がボタンに似ていているため見分けられ、
それが名前の由来になっています。
遠目には何なのかわかり難いのですが、近づいてみますと、
こんな白く可愛らしい花が集まってこんもりと咲いています。
林縁などをご覧下さい。
まるやち湖
今朝はまるやち湖の湖岸の遊歩道を少し歩いてみました。
ユウスゲはまだまだ見頃
ギボウシ
エゾイヌゴマ
オニユリ
シシウド
キンミズヒキ ツユクサ
サワヒヨドリ
ワレモコウ
ヒルガオ オカトラノオ
エゾミソハギ
ナンバンハコベ
オオダイコンソウ サワギキョウ
ヌスビトハギ タチフウロ
花も、夏から秋に変わりつつあります。
今朝もカルガモ親子の微笑ましい姿が見られました
さて、一昨日の帰宅時、家の近くで見慣れない鳥を見つけました。
何の鳥なのか全くわからなかったので、調べてみたところ
ガビチョウではないかと思われます。
ガビチョウは、スズメ目ヒタキ科チメドリ亜科に分類される鳥類で、ヒヨドリくらいの大きさです。
茶色い体に白い目の縁が特徴で、漢字で「画眉鳥」と書きますが、この白い模様から名付けられています。
中国南部から東南アジア北部にかけて生息する鳥ですが、
日本には江戸時代にペットとして輸入された個体が定着してしまい、
現在では生態系を脅かす特定外来生物に指定されている鳥です。
里山など、人家に近い雑木林が主な住みかで、地面を移動しながら昆虫や果実を食べるので、
ツグミやアカハラ、シロハラといった地上採食性の鳥たちを駆逐する可能性があるとされています。
ガビチョウの最大の特徴は、その美しいさえずりだと言われているのですが、
声が大きいので時にはうるさく感じることもあるようです。
また、ガビチョウは他の鳥の鳴き真似も上手で、
ウグイス、キビタキ、シジュウカラといった鳥のさえずりを真似するのだとか。
私が家の近くでシジュウカラが鳴いていると思っていたのは、
ガビチョウが鳴いていたのかもしれません。
特定外来生物に指定されている鳥は、飼育はもちろんですが、
保管、運搬、輸入が禁止されています。
15時を過ぎた頃から、雨降りが続いて気温も涼しくなりました。
販売管理センター 22℃ 16:40現在
こけもも平(標高1500m)観測データ 17.6℃ 16:40現在
雨は明日の未明までとなりそうです。
今日のセンター